• ベストアンサー
  • 困ってます

winXPのPCをwin8.1にしたい。

VAIOの型番VGC-RC52を使用しています。 現在Windows XPですが、windows 8.1にしたいと思っています。 8.1にした場合、PCの動作は現在と同等ぐらいになるでしょうか。 ・変更したい理由  XPのサポートが終了する。  セキュリティーソフトの期限があと10日。 ・VGC-RC52のスペック  http://kakaku.com/item/00102218263/spec/  (メモリだけ増設して3GB認識しています) ・Windows 8.1 64bit DSP版を入れようと考えています。  Windows 7より8.1の方が安いので8.1という考えです。(価格comにて) ・基本的にネット見たりダウンロードしたりDVD見たりするぐらいです。 最初はマザーボードから変えないといけない(→みたいにhttp://yume-enogu.main.jp/comp/vaio-rc52/vaio-rc52.htm) と思ったのですが、もし変えないで済むならいいな…と思い投稿させていただきました。 些細なことでも構いませんのでご教授の程、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数902
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>VAIOの型番VGC-RC52を使用しています。 スペック http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_retail.html#first >基本的にネット見たりダウンロードしたりDVD見たりするぐらいです。 8年前のPCにお金を手間をかけるのはもったいないかと思いますが、 (いつ壊れてもおかしくないので) 一応回答 (3,4万のノートPC買った方が個人的にはよいかと思います) >・Windows 8.1 64bit DSP版を入れようと考えています。 最大メモリが3GBなので、32bit版のほうがよいかも バンドルソフトはすべて使えないと思ってください HDDはいつ壊れてもおかしくないので、交換したほうがよいかと 本体の中を見て、マザーボードのコンデンサを目視して、膨らみ、液もれがないか、確認 あったら、マザボ交換になりますが、手間かけるなら、新品のPC買ったほうがよいです (逆に高くつくかもしれません) 電源も不安要素、故障した場合は通常のATXの大きさが取り付け可能 DVDドライブも、読み込みできなくなったら、交換か外付けドライブが必要 DVD再生はフリーソフトで行えます ドライバ問題、ネットで検索したら、windows7にした人は、 サウンドドライバがインストールできなかったようです ネット、DVDの再生程度なら、遅いと感じることは無いと思います (他の作業は不明)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 変えるのであればOSだけでなくHDDなども変えた方がいいですよね。 いや、それよりも ドライバのことを全く考えていませんでした! 以前何かのボードを買ってきて挿しましたが、結局ドライバをインストールできなくて…なんてことがありました(泣) なので私にとってはとても重要な気がします。。 新しいPCを買う方向で考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

どうしてもいまのXPから変えるといわれるなら、Win7 32bitにした方が良いと思います。 そのCPUでは64bitにすると重くなるのではと思いますしメモリーも少なすぎです。 またWin8用のドライバーがなく、汎用のドライバーを使用することになると思いますが、うまくいくかどうかわかりません。しかも、メーカー製のパソコンですし、仮に動いたとしても、どんな問題が起こるかも知れません。 またWin7にするにしても、最低でもCore2DuoやQuadの世代でないと。 理想を言うなら、もう買い換えた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まずWin8-64bitは無理そうですね。 Win7でも微妙ならば冒険せずに 新しいのを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

Windows 7の32bitにした方が良いと思います。 アップグレード版なら64bitもインストールできます 今これを書いてるノートパソコンはコアDuoT2400 メモリー2Gですが ネット見たりダウンロードしたりDVD観たりなら特に問題なく使えます。 Pentium Dも同じようなものと思います。 一度Windows7の64bitにしたらフリーズしたので32bitに戻しました 問題は、ウイルスソフトで起動は遅くなります Windows7の32bitなら今と変わりなく使えると思います 買い替えがベストだとは思いますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このPCに64bitは危険ですね…。 また、ウイルスソフトが足を引っ張るのも問題ですね。 確かに買い替えがベストな気がしてきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

 基本的にハードごと買い換えた方良いです。  動作すればしめたものですが、しなかった場合のリスクが高いです。  コストパフォーマンスやこれからのことを考えても、買い換えをお勧めします。  ちなみに私はまだまだXPを使い続けるつもりです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 動かなかったときのリスクを考えると…そうですね。 最初から買い換えを考えたほうがよさそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

変えてどうするの? XPでこまってるの? 別にサポート終了しようが 8じゃなきゃ動かないソフトなんてまだありはしないんですが。 まあそんなことより、貴方のPCについてる機器のドライバーは8.1用で存在するの? まずはそこから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 困っていません。このままxpを使いたいです。 まあ、たまにブルースクリーンが出るぐらいです…。 ドライバは全く気にしていなかったので質問してよかったです! ありがとうございます。

  • 回答No.1

買い替えたほうがいいと思います。 PentiumDは現在のスマホよりも処理能力の低いCPUです。 Win8を入れてもかなり遅いでしょう。 しかもOS単体で買うと1.5万ぐらいして高いです。 4万円程度のノートPCのCeleronでも5-6倍の速度になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結構前のPCなのでCPUも能力低めなんですね。 無理してOS入れてイライラするより新しく買ったほうがよさそうですね。 ありがとうございます。