• 締切済み

XPと7のデュアルブート

XPプリインストールのPC(DELL)に、7を追加しデュアルブート環境を構築する場合、7はUpgrade版でも良いのでしょうか? プリインストールのXPとは別に、自作した際に使用したパッケージ版のXPも所有しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>XPプリインストールのPC(DELL)に、7を追加しデュアルブート環境を構築する場合、7はUpgrade版でも良いのでしょうか? Upgrade版でもデュアルブートでインストールは可能ですがライセンスについてはMicrosoftに確認してください。 ソフトウェア使用許諾契約は当事者間の問題なので違反か否かの判断は当事者間で決めてもらうしかありません。 出来ることとやっていいことは違いますのであくまでも解約条項が優先します。 >プリインストールのXPとは別に、自作した際に使用したパッケージ版のXPも所有しております。 自作を廃棄処分した場合はそのパッケージ版でDELLのXPとのデュアルブートを行った上でアップグレードを行うことにすればライセンス上でも問題が起こりません。 アップグレード版でのデュアルブートが許容されるか否かは契約条項で微妙な判断となり可否の何れかが論議されていますので当事者間で再確認が必要でしょう。 Microsoftの担当者によって判断が異なるかも知れません。 Windows 7はUpgrade版よりDSP版の方が安価になるとの情報もあります。

• unknown46
回答No.4

No2です 補足、訂正します × >自作した際に使用したパッケージ版のXPも所有しております。 上記パッケージ版のライセンスと、7はUpgrade版で使用し、 デュアルブートで構築できます ○ >自作した際に使用したパッケージ版のXPも所有しております。 追加「パッケージ版のXPのライセンスが現在使われていない場合、 上記パッケージ版のライセンスと、7はUpgrade版で使用し、 デュアルブートで構築できます 追加2「パッケージ版のXPが自作PCなどで、ライセンスが使われている場合、 アップグレード版の対象のOSが無いため、インストールできない あるいは、プリインストールのXPのライセンスを使っての、7のみの インストールしかできない 失礼しました

noname#196873
noname#196873
回答No.3

>別に、自作した際に使用したパッケージ版のXP このXPに対してアップグレードすることにすれば、もともとプリインストールされたXPとでデュアルブートになります。

• unknown46
回答No.2

>XPプリインストールのPC(DELL)に、7を追加しデュアルブート環境を構築する場合、 >7はUpgrade版でも良いのでしょうか? >自作した際に使用したパッケージ版のXPも所有しております。 上記パッケージ版のライセンスと、7はUpgrade版で使用し、 デュアルブートで構築できます 上記パッケージ版のライセンスを使わない場合、 Upgrade版なので、7、ひとつしかインストールできません 簡単に書くと XPのライセンス、ひとつと、Upgrade版のライセンスを融合して、7がインストールできる アップグレード元のOSは別利用できない

回答No.1

良くないです。 ライセンス数が足りないので別途win7を入手して下さい。 よろしくお願いします。