• 締切済み

SIMフリーwifi 海外での使い方

世界一周旅行を検討していて、最初は香港から東南アジアを周る予定です。 それに伴い、SIMフリーwifiの購入を検討しています。 そこで一つ分からないのが、携帯電話のSIMとwifiのSIMって別物ですよね? 携帯電話用のSIMを挿してもネットとか出来るんでしょうか? 現地での入手のしやすさ等は差がありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

半年間アジアを旅行しましたが、その際、SIMフリーの携帯電話をフィリピンで購入しました。日本と違い、海外はSIMフリーが当たり前なので、その国のSIMカードはマーケットやモールなどで簡単に購入することができます。 質問者様の SIMフリーwifi が何を指しているのかが分かりません。 空港や大きな駅、飲食店、カフェ、ホテルなどではwifiが飛んでいることが多いので無料でインターネットをすることができますよ(スターバックスなど有料のところもありました)。 いつでもwifiを使いたいのならば海外対応のwifiルーターを契約すべきでしょう。

• asciiz
回答No.7

>携帯電話のSIMとwifiのSIMって別物ですよね? >携帯電話用のSIMを挿してもネットとか出来るんでしょうか? 電気的には、同じです。 ただし、それでネット出来るかどうかは、契約や機器設定によります。 例えばSIMフリーのスマホに、現地で売っているプリペイドSIMを挿して使う、と言う場合には、データ通信用の「APN(Access Point Name)」の設定が必要になります。 モバイルWi-Fiルータにも、管理画面にログインしてメニューを辿ると、「データ通信APN」の設定画面があり、SIM契約に適した物に設定すれば、データ通信が出来るようになります。 ただまあ、モバイルWi-Fiルータに、電話契約のSIMを入れても、当然、携帯「電話」としては使えません。 データ通信機能のみ、APNの設定によっては、使えるようになります。

• catoro
回答No.6

SIMフリーWi-Fiとは SIMフリーのポケットWi-Fiですか? SIMフリーのポケットWi-Fiを購入して現地でプリペイドSIMを買って差し替えながら世界一周 結構大変です 一つの国でずっと使うならSIMフリーの端末に現地SIMを使うのは楽で安いです それもポケットWi-Fiにも対応周波数があり、現地がその周波数に対応していなければ使えません 最近はレンタルで安くポケットWi-Fiが借りられるので、それを使うのが一番楽でしょう http://townwifi.com/ http://overseas-mobile.com/world-wifi.html

• Itohe
回答No.5

wifiというのは通信方式の名称です。simカードを持っていなくても宿、カフェ、公共施設などwifiがとんでいる所ではネット接続が可能です。

• ma2274
回答No.4

シムフリーのスマホが必要です。 シムフリーのスマートフォンを買いましょう。

• sumiusa
回答No.3

SIMフリーWIFIの意味がよくわからないです・・・ 現地で携帯に使えるSIMカード(プリペイドSIMカード)は空港などで自動販売機で販売してますよ。 但し電話ができたかどうかは覚えてません。恐らくできなかったと思いますが・・・

回答No.2

両方共同じものです。 携帯電話用のSIMは電話番号が割り振られ、通話が可能になります。 通話しなければどちらでも変わりません。 どちらも発展途上国であれば簡単に入手できます。 先進国であれば、契約が煩雑なところもあります。特にアメリカは面倒です。

• raguww
回答No.1

質問の意味がよくわかりませんが、ネット環境があれば携帯電話のSIMでwifi繋げると思いますよ