• ベストアンサー

海外携帯電話モベルのSIMカードを他のSIMフリー

海外携帯電話モベルについて質問なのですが、現地でSIMフリーの携帯電話を別途購入して、 モベルのSIMカードを挿して利用することは可能でしょうか? 携帯の仕組みとかに疎くてイマイチよく分かりません。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapo2010
回答No.2

可能です。但し、国際ローミングですので、通話料は割高です。着信料もかかりますので、国内キャリア端末での海外使用とあまりかわりません。料金は気にせず、一つの電話番号でいろいろな国に行く場合は、この使い方で構わないと思います。  特定の国、地域へ行く場合で、料金を抑えたい場合は、現地通信会社のプリペイドシムを購入して、シムフリー端末に挿すことで使用できます。シムカード、端末ともに日本国内で購入可能です。  但し、シムフリー端末は、その国、地域の周波数帯にに合ったものを購入する必要があります。  2バンド、3バンド、4バンド等があり、4バンドではほぼ世界中で使用可能です。(ドコモ、ソフトバンクのシムを挿して国内で使用することも可能です。)   いずれにしても使い方によると思います。

tooooooq
質問者

お礼

現地でプリペイド携帯を買うことにしました。 アドバイスありがとうござきました。

tooooooq
質問者

補足

行き先がイギリスなので、モベルの中では比較的通話料は割安なのですが(着信料は無料です) 現地、プリペイドの方が1/3くらいの通話料で済むのでプリペイドも検討し始めてます。 SIMロックフリーの携帯が現地で安く買えるものと思ってたんですが、£10くらいで買える のもはSIMロックされているということが判明したので、現地プリペイドにしたいんですが 有効期限切れになると電話番号が変わったりするようなので、う~んと迷ってるところです。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

モベルは基本的には SIMだけの発行ですので SIMフリーの携帯電話が必要です。  現地で SIMフリーの携帯電話を購入したら 現地の SIMを挿した方が 圧倒的に格安となりますけど? 国際ローミングは高いですよ。

tooooooq
質問者

お礼

現地でプリペイド式のを購入することにしました。 ありがとうございました。アドバイスありがとうございました。

tooooooq
質問者

補足

モベルのSIMカードも使えるんですね。現地のプリペイドの方が通話料が1/3くらいで安いんですが、 プリペイドを使った経験が無く、有効期限があったり(期限切れになると同じ番号は使えないんですよね?) 、トップアップの方法が分かりづらかったりでモベルの方が面倒くさくなくて良いかなと思ったんですが、 現地でもSIMロックフリーの携帯は高いようなので素直にSIMロックされた、安いプリペイドにしようか とも考えてます・・・