結納について教えて下さい。話がない場合の確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結納について教えて下さい。結納に関する話がない場合、どのように確認すればよいでしょうか?
  • 結納とは一般的に男性側から行うものですが、話がない場合どうすれば良いのでしょうか?
  • 結納についての確認方法について教えてください。結納の話がないときはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結納について教えて下さい。

本来男性側から話があるのが一般的だと聞きますが 話がありません。という事で確認すべきかどうか、どうすればよいか ご教授下さい。 昨年の9月に同棲を始め11月に入籍をしました。 今年の春に挙式予定です。 入籍前に引っ越しの事で彼のご両親が田舎から来られました。 その際に私の両親と軽く食事会をしました。 といっても、近くのお店で顔合わせ程度。 その時に結納の話も結婚式の話も出ませんでした。 入籍は年内にするというような話があった程度です。 入籍後、年末年始に彼の実家に行きました。 うちには何も出来ないし、もう使う事も無いからと 立て爪のダイヤの指輪をもらいました。 立て爪のダイヤは私の手には合わなくて、 付ける事も無いので貰っても困るとは思ったのですが、 受け取らないのも・・・と思い有り難く頂きました。 ただこれはお嫁さんになる人にあげる・・・と彼から 以前聞いた事があったので、普通にあげるという事なのかな? と思ったのですが、 ご両親からお祝い金も無く、結納の話も無かったので、 この指輪がそういった意味なのかな?・・・・と 私の両親もお祝金を用意しているみたいですが、 彼の両親の出方を待っているようなんです。 指輪だけ?お祝金は無かったの?と。 彼と結納の話をした時にお金がないから結納は出来ないと言っておりましたが、 ご両親が言った事ではありませんでした。 するしないにしても結納の話があると思いましたが全くありません。 私としても私の両親に対してもはっきりしたいとは思うのですが 彼に確認の意味でご両親に聞いて欲しいのですが、 お金の事なのでごちゃごちゃはしたくは無いのですが どうすれば良いでしょうか? このままうやむやな形にした方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86haru68
回答No.5

文面から、あなたと穴田のご両親は結納を望んでいらっしゃるということでよろしいでしょうか。 確かに、最近の流れとして、結婚というイベントを簡略化する流れが主流ですが、 大事な我が子の結婚ということでしきたりに沿った形で行いたいという親心はいまだ残っております。 結納は彼の方から話を出すべきイベントです。 お金がないので結納はできないという彼の言い分ですが、それが彼のご両親の確かな言い分であれば、 彼はあなたのご両親に結納が出来ない理由の説明と謝罪をしなくてはいけません。 結婚するにおいて、「うやむやにする」というのはとても危険です。 後々のトラブルになることが懸念されるからです。最悪、離婚になることだってありえます。 結婚は当事者同士の気持ちが確かに一番大事なのですが、結婚とは「家族」になることで お互いが育った家族も含まれるのですから。 これからの生活においても、特にこういったイベントに関してはお互いのギャップを埋める・理解するためにも話し合うことが良いと思います。そうやって、本当の夫婦になっていくのです。 「お金のこと」としてではなく、あなたのご両親が結婚するに際してのこのような流れを望んでいることをもう一度彼と彼のご両親に伝え、彼側にはできる限りでそれなりの対応をしていただきましょう。

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結納は彼の方から話を出すべきイベントです。 やはりそうなんですね。 >お金がないので結納はできないという彼の言い分ですが、それが彼のご両親の確かな言い分であれば、 >彼はあなたのご両親に結納が出来ない理由の説明と謝罪をしなくてはいけません。 謝罪とまでは望んでませんが、出来ないという旨を私の両親にきちんと話して欲しいという思いです。 私の両親はお金を用意してくれてるみたいなのですが、 彼の両親の出方を待っているようなんです。 引っ越しの時も本当は色々買ってくれる予定でしたが、 旦那の両親が何も買ってないのに・・・と立ててるというのが 分かりました。 >お金のこと」としてではなく、あなたのご両親が結婚するに際してのこのような流れを望んでいることをもう一度彼と彼のご両親に伝え、彼側にはできる限りでそれなりの対応をしていただきましょう。 そうですね!結納してほしいとかそういう事ではなくて、それならそれで きちんと対応して頂きたいです。 お金の事だからこそはっきりしてほしいです。

その他の回答 (7)

• paseli75
回答No.8

今聞かないとずっともやもやしますよ。 はっきりさせて、納得してからご結婚された方がいいと思います。 やるかやらないかの正解はそれぞれのお家の事情なので。 旦那様に聞いてもらいましょう。

fdb8450
質問者

お礼

そうですね。もやもやが収まりません。 私の両親に対しても色々気を使わせて申し訳ないです。 本当は色々したいとは思うのに女性側の両親が 何でもしてあげてしまうと旦那の顔がたたないから・・・ と気を使っているはずなんです。

• natunatuo
回答No.7

結納に対する価値観は家庭によって様々です。 やって当たり前、という家があれば、 言うまでもなくやらない、という家もあります。 ちなみに私はやりませんでした。私から夫に、必要ないと言いました。 うやむやな形にしたら、もやもやを抱えた結婚になってしまいます。 きちんと彼に聞いて、確認してもらいましょう。

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結納に対する価値観は家庭によって様々です。 >言うまでもなくやらない、という家もあります。 そうなんですか!私は必ず話し合うものだと思ってました。 簡単な形式にするか、結納事態するかしないかも。 そうですね。もやもやしてます。 私たちの両親の世代はしてきた人が多いと思います。 話事態出ないっていうのが変だなと思いました。

• yuyuyunn
回答No.6

おめでとうございます このことについては一度しっかりと両家で話しあわれるか 時間を作った方がすっきりすると思いますよ

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。うやむやが一番嫌です。 旦那に伝えてみたいと思います。

回答No.4

現代において結納というのはないカップルも多いのではないでしょうか。 結納という形をとらず、両家で食事会を行うなど簡略化の傾向にあるみたいですよ。 私の兄弟も結納はなかったみたいです。 気になるなら 彼と結納についてちゃんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は簡略化されてるようですね。 お互いの両親を合わせた時もたまたま用事が あったから時間があるならご飯でも・・・という それも2日前なのでなんとなく流れという感じで 終わってしまったというのもあり、 もう少しきちんと今後についてとか話したいと 思いました。

回答No.3

質問者様の言うとおり、男性の父が進行するのが普通のようです。 参考サイトのURLを2つ用意しておきます。 コピペで見に行ってみてください。 http://www.weddingpark.net/special/yuinou/ http://zexy.net/contents/oya/yk/yuinoukiso.html 最近では、結納にかかる費用を結婚後のために節約するため 結納を簡略化することが多いようです。 ただ、うやむやにしてしまうと後々の問題となりかねないので ここは思い切って彼とお話してみてはいかがでしょう? お祝いはあくまでも気持ちですので 彼の両親は指輪だったので、うちもそれに見合った物を など 決めつけずにそのまま用意していたものを贈り合う形で良いと思います。

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様の言うとおり、男性の父が進行するのが普通のようです。 そうなんですね。 お調べ頂きありがとうございます。 >最近では、結納にかかる費用を結婚後のために節約するため 結納を簡略化することが多いようです。 私の知り合いに聞きましたが、本人たちと両親だけの 簡単な形式だったそうです。行わなかった話も聞きましたが きちんとお互いの両親で話合った上で。 どんな形でも良いですし、 行う行わないという事の有無をはっきりしたいなと思ってたので、 そうですね、うやむやにしたくないなと言うのが本音です。 金銭的に余裕がないというのは旦那から聞いておりますが、 それはこちらが勝手に解釈した事で、旦那の両親から きちんと言ってもらわないと私の両親にも言えないので・・・

回答No.2

昔は家と家の結婚なので結納は必要でした、今は本人同士の結婚なので重みが異なります。結納という言葉は死語になっているのではないでしょうか。

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、死語ですか。友達知り合いは 行う人も行わない人もいました。

回答No.1

今時結納なんてやってない夫婦は少なくないですよ その分を生活費に当てるのが大半です

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。友達も結納は省いたと 言っていましたが、それはお互いの両親できちんと 話したみたいなんです。 流れでやらない事になっているというのはどうなのかな・・・? という思いです。