結納について教えて下さい。話がない場合の確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結納について教えて下さい。結納に関する話がない場合、どのように確認すればよいでしょうか?
  • 結納とは一般的に男性側から行うものですが、話がない場合どうすれば良いのでしょうか?
  • 結納についての確認方法について教えてください。結納の話がないときはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結納について教えて下さい。

本来男性側から話があるのが一般的だと聞きますが 話がありません。という事で確認すべきかどうか、どうすればよいか ご教授下さい。 昨年の9月に同棲を始め11月に入籍をしました。 今年の春に挙式予定です。 入籍前に引っ越しの事で彼のご両親が田舎から来られました。 その際に私の両親と軽く食事会をしました。 といっても、近くのお店で顔合わせ程度。 その時に結納の話も結婚式の話も出ませんでした。 入籍は年内にするというような話があった程度です。 入籍後、年末年始に彼の実家に行きました。 うちには何も出来ないし、もう使う事も無いからと 立て爪のダイヤの指輪をもらいました。 立て爪のダイヤは私の手には合わなくて、 付ける事も無いので貰っても困るとは思ったのですが、 受け取らないのも・・・と思い有り難く頂きました。 ただこれはお嫁さんになる人にあげる・・・と彼から 以前聞いた事があったので、普通にあげるという事なのかな? と思ったのですが、 ご両親からお祝い金も無く、結納の話も無かったので、 この指輪がそういった意味なのかな?・・・・と 私の両親もお祝金を用意しているみたいですが、 彼の両親の出方を待っているようなんです。 指輪だけ?お祝金は無かったの?と。 彼と結納の話をした時にお金がないから結納は出来ないと言っておりましたが、 ご両親が言った事ではありませんでした。 するしないにしても結納の話があると思いましたが全くありません。 私としても私の両親に対してもはっきりしたいとは思うのですが 彼に確認の意味でご両親に聞いて欲しいのですが、 お金の事なのでごちゃごちゃはしたくは無いのですが どうすれば良いでしょうか? このままうやむやな形にした方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86haru68
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

文面から、あなたと穴田のご両親は結納を望んでいらっしゃるということでよろしいでしょうか。 確かに、最近の流れとして、結婚というイベントを簡略化する流れが主流ですが、 大事な我が子の結婚ということでしきたりに沿った形で行いたいという親心はいまだ残っております。 結納は彼の方から話を出すべきイベントです。 お金がないので結納はできないという彼の言い分ですが、それが彼のご両親の確かな言い分であれば、 彼はあなたのご両親に結納が出来ない理由の説明と謝罪をしなくてはいけません。 結婚するにおいて、「うやむやにする」というのはとても危険です。 後々のトラブルになることが懸念されるからです。最悪、離婚になることだってありえます。 結婚は当事者同士の気持ちが確かに一番大事なのですが、結婚とは「家族」になることで お互いが育った家族も含まれるのですから。 これからの生活においても、特にこういったイベントに関してはお互いのギャップを埋める・理解するためにも話し合うことが良いと思います。そうやって、本当の夫婦になっていくのです。 「お金のこと」としてではなく、あなたのご両親が結婚するに際してのこのような流れを望んでいることをもう一度彼と彼のご両親に伝え、彼側にはできる限りでそれなりの対応をしていただきましょう。

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結納は彼の方から話を出すべきイベントです。 やはりそうなんですね。 >お金がないので結納はできないという彼の言い分ですが、それが彼のご両親の確かな言い分であれば、 >彼はあなたのご両親に結納が出来ない理由の説明と謝罪をしなくてはいけません。 謝罪とまでは望んでませんが、出来ないという旨を私の両親にきちんと話して欲しいという思いです。 私の両親はお金を用意してくれてるみたいなのですが、 彼の両親の出方を待っているようなんです。 引っ越しの時も本当は色々買ってくれる予定でしたが、 旦那の両親が何も買ってないのに・・・と立ててるというのが 分かりました。 >お金のこと」としてではなく、あなたのご両親が結婚するに際してのこのような流れを望んでいることをもう一度彼と彼のご両親に伝え、彼側にはできる限りでそれなりの対応をしていただきましょう。 そうですね!結納してほしいとかそういう事ではなくて、それならそれで きちんと対応して頂きたいです。 お金の事だからこそはっきりしてほしいです。

その他の回答 (7)

  • paseli75
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.8

今聞かないとずっともやもやしますよ。 はっきりさせて、納得してからご結婚された方がいいと思います。 やるかやらないかの正解はそれぞれのお家の事情なので。 旦那様に聞いてもらいましょう。

fdb8450
質問者

お礼

そうですね。もやもやが収まりません。 私の両親に対しても色々気を使わせて申し訳ないです。 本当は色々したいとは思うのに女性側の両親が 何でもしてあげてしまうと旦那の顔がたたないから・・・ と気を使っているはずなんです。

  • natunatuo
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.7

結納に対する価値観は家庭によって様々です。 やって当たり前、という家があれば、 言うまでもなくやらない、という家もあります。 ちなみに私はやりませんでした。私から夫に、必要ないと言いました。 うやむやな形にしたら、もやもやを抱えた結婚になってしまいます。 きちんと彼に聞いて、確認してもらいましょう。

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結納に対する価値観は家庭によって様々です。 >言うまでもなくやらない、という家もあります。 そうなんですか!私は必ず話し合うものだと思ってました。 簡単な形式にするか、結納事態するかしないかも。 そうですね。もやもやしてます。 私たちの両親の世代はしてきた人が多いと思います。 話事態出ないっていうのが変だなと思いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

おめでとうございます このことについては一度しっかりと両家で話しあわれるか 時間を作った方がすっきりすると思いますよ

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。うやむやが一番嫌です。 旦那に伝えてみたいと思います。

回答No.4

現代において結納というのはないカップルも多いのではないでしょうか。 結納という形をとらず、両家で食事会を行うなど簡略化の傾向にあるみたいですよ。 私の兄弟も結納はなかったみたいです。 気になるなら 彼と結納についてちゃんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は簡略化されてるようですね。 お互いの両親を合わせた時もたまたま用事が あったから時間があるならご飯でも・・・という それも2日前なのでなんとなく流れという感じで 終わってしまったというのもあり、 もう少しきちんと今後についてとか話したいと 思いました。

回答No.3

質問者様の言うとおり、男性の父が進行するのが普通のようです。 参考サイトのURLを2つ用意しておきます。 コピペで見に行ってみてください。 http://www.weddingpark.net/special/yuinou/ http://zexy.net/contents/oya/yk/yuinoukiso.html 最近では、結納にかかる費用を結婚後のために節約するため 結納を簡略化することが多いようです。 ただ、うやむやにしてしまうと後々の問題となりかねないので ここは思い切って彼とお話してみてはいかがでしょう? お祝いはあくまでも気持ちですので 彼の両親は指輪だったので、うちもそれに見合った物を など 決めつけずにそのまま用意していたものを贈り合う形で良いと思います。

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様の言うとおり、男性の父が進行するのが普通のようです。 そうなんですね。 お調べ頂きありがとうございます。 >最近では、結納にかかる費用を結婚後のために節約するため 結納を簡略化することが多いようです。 私の知り合いに聞きましたが、本人たちと両親だけの 簡単な形式だったそうです。行わなかった話も聞きましたが きちんとお互いの両親で話合った上で。 どんな形でも良いですし、 行う行わないという事の有無をはっきりしたいなと思ってたので、 そうですね、うやむやにしたくないなと言うのが本音です。 金銭的に余裕がないというのは旦那から聞いておりますが、 それはこちらが勝手に解釈した事で、旦那の両親から きちんと言ってもらわないと私の両親にも言えないので・・・

回答No.2

昔は家と家の結婚なので結納は必要でした、今は本人同士の結婚なので重みが異なります。結納という言葉は死語になっているのではないでしょうか。

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、死語ですか。友達知り合いは 行う人も行わない人もいました。

回答No.1

今時結納なんてやってない夫婦は少なくないですよ その分を生活費に当てるのが大半です

fdb8450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。友達も結納は省いたと 言っていましたが、それはお互いの両親できちんと 話したみたいなんです。 流れでやらない事になっているというのはどうなのかな・・・? という思いです。

関連するQ&A

  • 結納をしなかったためのいざこざ

    来月授かり婚をする者です。今私の両親や親族の間でもめていることがあります。それは「なぜ結納をしなかったのか」 私達は昨年末に妊娠が発覚し、1月に入籍を済ませ、二人で生活しています。妊娠後に彼に借金が300万あることがわかりましたが、私は子供をおろすとかは考えられず、話し合った結果結婚することを決めました。 入籍前に両親の顔合わせをしましたが、結納の話しは彼の両親からされず、私の両親も敢えて聞くことができなかったので、結果結納なしで今日まで至ります。来月親族のみで結婚式をしますが、私の両親は彼に借金があることは知らないので、なぜ結納がないのかが私が納得していても不満で仕方ないみたいです(彼の実家は私の実家よりも裕福であることは客観的にみてもわかります)。結納はなかったですが、生活費の足しにお祝いとして彼の両親から5万程頂きましたが、そしたら彼の両親は「あなたのご両親からもお祝いがあるだろうけど」と言われ、私は両親に頼んでなんとかお祝い金を出してもらいましたが、納得いってなかったです。 私も彼の借金は両親に言えないのと、彼の両親からお金のことで「腹帯代はお嫁さんの家からだすものだ」とか「初孫だし赤ちゃんが生まれたらご両親からお祝い貰えるだろうね」と言われ、正直ストレスになってます。 私の両親を納得させるにはどのようなことをすればいいのか、アドバイスお願いします。 ※旦那より私は10歳下です

  • 結納について

    結納について 20代後半の女です。 7月に両家顔合わせを済ませ、9月に結納、年内に入籍という流れが決まりました。 結納については、私の両親は特になくていいんじゃない、とこだわっていませんでしたが、顔合わせの席で、新郎側の両親からぜひやりたいと言われたため、することになりました。 結納は、向こうのご両親に家に来ていただいて行うことになりました。 先日母から、デパートで結納セットなどが売っているが、そういうものは邪魔になるしわざわざ買わなくて良い、おかえしするのも大変だし…そのように、新郎側の両親に伝えてほしいと言われました。私が言いにくかったら、母の方から電話してもいいと。 疑問なのですが、結納の仕方について、こちらからアレはいらないとか注文をつけるのは失礼なことではないのでしょうか?

  • 結納について。

     来年に大阪で挙式する事になり、 ようやく両家の親に2人で挨拶する事ができました。  彼側が母親だけという事もあり、(父親は他界) 彼も私の両親も結納はしないつもりでしたが、 彼のお母さんが、結納はしないといけない!という事で、 簡単な結納を行う方向に切り替わりました。  という訳で、年明けに両家で顔合わせがあります。 そこで恐らくここで言われてる『簡単な結納』という事について なんですが・・・  結納セットなどの形式事はせずに、婚約指輪+お金 という事なんでしょうか?  無いと思ってただけに、とても有難い事なのですが、 お返し等何をすればいいのか分からず両親共々慌てて・・・ こちらのサイトで質問致しました。

  • 結納返し

    来年2月なのですが、結納を交わすことになりました。 大体は、ただ両親同士の顔合わせ程度に食事会のように行う予定だったのですが、結婚式場が、「結納の出来るところを貸しますよ」っと言われていたので、「簡単でもいいからしよう」って事になって・・・。 すると、彼の両親が「結納するって決まったからには、きちんとしょう!!」っと言ったらしく「100万は包む」と」話していたそうです。 それを彼から聞き、簡単に考えていた、あたしと両親は焦りまくり・・・。 「結納返し」のことです・・・。 ちなみに、あたしは、婚約指輪はいただいていません。 住んでいる所は福岡です。一人っ子です。 結婚式費用はお互いの親が少しは出す。残りは、ご祝儀で。と話していました。 この状況での結納返しは、どうすることが1番適しているのでしょうか? 誰かお答えください。

  • ★結納はするものですか?★

    今年の秋頃 入籍を考えている31歳女です。 恥ずかしながらこの歳になって 結納について何も知らないのですが どなたか アドバイスお願いします。 今年に入り 彼からうちの親への挨拶は済ませています。 彼が自営という事と 私も自分の仕事が忙しいせいもあり 結納などの話は今のところ 何も出ていません。 しかし やはり結婚となれば 何かしらしなくてはならないと思っていて 両家の親との顔合わせ は考えています。 その時に いわゆる”結納”(略式)をした方がいいのでしょうか? うちの親は 形式ばった事はしなくてもいい と言っています。 軽くお食事程度でいいよ と言ってくれてます。 しかし 彼と彼の両親は 昔いろいろとあり 彼もあまり親が顔を出すことを嫌っています。 そういう事も知っているので 彼に「結納はどうする?」という事を切り出せずにいる状態です。 彼の親も あまり彼に意見できないみたいです。 なので どう考えているのかは 私にはわかりません。 でも彼は 一応両家の顔合わせは やろうと考えてるみたいなのですが その顔合わせのの時に 金品の交換というか そういう結納らしき事はするべきなのでしょうか? 私的には 親はいいよ と言ってくれてるものの やはり 略式でも何かしらした方が 親も安心する というか うまく言えませんが そうした方がいいのかな?と考えています。 ちなみに まだ エンゲージリングはもらってません。 その顔合わせの時に もらうものなのでしょうか? もらったら 結納返し のようなモノを送るものですか? 結納金はいくらなのか どの位お返しするものなのか  ホント何もわからない状態です・・・(T T) なんだか乱文になってしまい 読みにくい文ですいません・・・ なにか アドバイスお願いします!

  • 結納の話

    『結納』をする・しないの話は、いつ行われる物なのでしょうか? 結婚が決まり、先日お互いの両親の顔合わせという事で、 料理屋の個室で食事会をしました。 その時は、結納の話は何もしていません。 その時は特に何も思わなかったんですが、先日彼が 『そういえば結納の話ってしてないよね?』というので そういえば・・・してないなと気づきました。 というのも、私も彼も結納をする気がありません。 私の両親は、数年前経営していた会社が不況で閉めなければならなくなった事もあり、現在は2人の生活でなんとかやっているとう状況なんです。 彼の両親は、しっかりした会社には勤めているのですが、 決して裕福とはいえません。昔から彼は自分の事には自分でお金を出してきていたようです。 なので、以前から『結婚する時に親からの援助はないと思う』という事は聞かされていました。 お互い様なので、それはそれで揉め事もなさそうでいいなと思っていたのですが、両親が顔合わせをした時に、そういう話を一切しなかったので、ここはしないまま流してしまっていいのか・・・考えています。 私の親は、以前から結納はしなくていいと言っているんですが、(こちらも援助ができないのでという事で) 彼の両親からは、そういった話が何も出てこないのがどうなのかな~??と・・・ もし、私の親が結納をしたい派だったらどうなっていたかと思うとちょっと恐ろしいです。。。 みなさんは、結納の話、誰がどう切り出しましたか? 経験談お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結納でもめてます

    3月に入籍予定のものです。 私たちからそれぞれの親に結納はなしでということで話を事前にしており、顔合わせの食事会をしたのですが、その一ヵ月後くらいにうちの母親が結納の話が男親からまったくない!と憤慨してます。(うちには父はいません。) 結納はないということで言っていたし、母も別にいらないと言っていたのですが、こういうことは両家親同士で話あって決めることであるから女側から結納の話はしにくいから男親のほうから話があるべきだといってます。 結納をしてほしいといっているのではなく、ないならないでちゃんと話がほしいといいます。 また、親を通すべき話なのにないということは馬鹿にしている!こっちが母親だけだからなめられている! あんたも結婚したら馬鹿にされるわよというようなことまでうちの母は言ってます。 とうとう、母から彼に結納の話はどうなっているのかご両親に聞いてみてということになり、彼のほうはおれもしないといってるし、私の母も別にいらないと言っているということを伝えているからおれの両親はあえて伝える必要はないんじゃないかと。そしてそんなに裕福ではないからあえてできませんなんて親に言わせるのは恥じゃないのかといってました。 でも、やんわりとこの問題を両親には伝えてくれるみたいです。 うちの母はきっちりとさせたい派、彼両親は堅苦しいのは嫌いなかんじ です。 うちの母親は今回だけでなく前から思ってたけど、あんなちゃらんぽらんな家にあんたを嫁にやりたくない。非常識な家にとついであんたが苦労するだけよ。といいます。。。 先行きがだんだん不安になってきました。 どのように解決すればいいか・・・ご意見をください。

  • 結納の話はどちらのから?

    10月に式をします。このGWに両家に挨拶にいき、承諾も頂きました。 レストランウエディングだし、仲人はたてないので 私も彼も結納は考えておらず、両家の顔合わせの食事会を夏くらいにしようかと思っていました。 しかし彼の両親は「二人がよければやらなくてもいいが、 (私の)ご両親はどうかな?」といっています。 うちの両親は結納はうけるほうなので自分たちがやりたいとかそういう意見はいえないといっています。 この場合どちらの側が「やりましょう」ときめていいのですか?またいわゆる結納品ではなく指輪とかだけもらう場合は私が彼に「指輪をちょうだい」というのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結納はやるべきでしょうか?

    現在彼女と同居しており、彼女は妊娠4ヶ月です。 体調を考慮して、彼女は実家に帰っているのですが、 母子手帳の関係などもあり、とりあえず籍だけはいれることになりました。 (※決して、結婚したくないのではなく、私自身がいまは転職活動中なので、 仕事が決まるまでは、男のけじめとして籍を入れたくないのが本音でした。) そういった中で持ち上がってきたのが、結納の話です。 同棲しているので、家財道具は全て揃っています。 私の両親は、今後赤ちゃんが生まれてきたらもっとお金がかかるんだし、 家財道具も揃っているんだから、結納をやる意味がないのでは? と言う考えです。 生まれてくる子供の学資保険や、その後のフォローなどで私たちを 見守っていきたいようです。 一方彼女側の、両親(特に母親)にすると、 「娘をやるのに何で結納をやらないんだ。 結納をやるのが普通でしょう。」 という、考えです。 私自身どっちが正しいのか正直分かりません・・・。 私たち当事者にとって見れば、やってもやらなくても どっちでも構わない。という、スタンスです。 両家が集まって お食事会を開いて、そこで指輪の交換なりを行い、 顔合わせ的なもので済ませたいと言う考えです。 私の考えとすれば、家財道具なども揃っているし、 結納をやらなくてもいいのでは?と思っています。 なんだか、彼女側の両親が言っていることが、 娘をやるんだからお金ぐらいよこしなさい。と、 娘を物のように扱っている風にしか聞こえないんです・・・。 正直、婚約に際してなんだか疲れてしまいました・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 結納について

    こんにちは。 結納の意義について教えてください。 私は九州出身、彼は関東出身の転勤族です。 先日私の両親への結婚の挨拶は済み、結納をと言う話になっています。 彼は私の両親の希望を受け入れてくれ自分の両親に話しをしたところ、彼のご両親が結納と言うものにピンと来ないのか、「家同士でやる訳でなく自分達が結婚するんでしょ?それよりも今後の生活の為にお金を取っておいたら、、、自分が出来る範囲でやりなさい」みたいな事を言われているようです。 現在私は妊娠3ヶ月です。 彼のご両親がおっしゃる事は理解していますし、今後の生活の為にお金は必要ですし、華美にするつもりはありません。 ですが、私の地元では最近多い両家顔合わせのみというものは行わず、やはり昔からの結納(略式ですが)という形を取っている所が多いのです。 嫁に出すので通過儀礼といいますでしょうか、それが普通だと思っていました。 また、その後の会食も盛大なものになります。 結納の意義を伝えて、上手く折り合いが付くように話をしたいのですが、 私からお話して良いものでしょうか? 彼から伝えてもらうのが良いのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう