• 締切済み

40代の結納と結婚

waiyapの回答

• waiyap
回答No.3

せっかく彼氏さんがご挨拶に来てくれて、結婚へ向けて順調に進んでいるのに困りましたね。 彼から結納金を頂くと、嫁側は 結納が100万円なら、結納返しに半返しの50万程度を準備しなくてはならない。 結納金に同額以上を上乗せし、家電や寝具、家具などの嫁入り道具一式を揃えて 嫁ぎ先へ持参しなければならない。 それが結納という儀式の一般的な行い方です。 と説明してみたらいかがでしょうか。 結納金は一方的に貰いっぱなしにできるものではありません。 ご両親が結婚式は親族だけで、結納は両家の顔合わせ程度で納得してくだされば良いですね。 両家のご両親に納得していただくまで、いろいろ大変だと思いますが、どうぞお幸せに。

syusyu0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分両親ことなので結納金を二人のために使うつもりでいるとはおもうのですが、このことを重荷に考えて彼との関係がうまくいかなくなってしまわないか心配です 頑張って両親に納得してもらうように説得するしかないのでしょうかね