• ベストアンサー

元日あたりの朝に天皇と関わるNHKの番組

元日あたりの朝に天皇と関わるNHKの番組の中で学者みたいな感じの人が「王家」という言葉を度々使っていたのですが、王家という言葉が気になります。天皇は王家とかかわりがあるのでしょうか。この番組に疑問を感じます。この番組の内容を覚えてる人からの回答を待ってます。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不敬罪があったのなら捕まるレベルですね。

その他の回答 (4)

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.5

天皇という言葉自体が歴史が非常に短いですから、天皇という言葉に疑問を持つべきなのですけど。

回答No.4

日本の天皇は「エンペラー」ですから 皇帝 つまり王です なんら問題はありませんが? 「キング」だとしたら問題ですがね

回答No.2

NHKは昔からそうです。 大河ドラマでも問題になりましたよね。 不敬極まりないです。

yanntya915
質問者

お礼

No.1 と No.4 と No.5 は単に間違っているとは思えない、意図を以って書いているように思われる書き方です。スパイ活動をやめろ!No.2 と No.3 は間違ってないです。NHKは2年位前の大河ドラマでもどうしても天皇を王という位に下げたいらしいことが鮮明でした。NHKという放送局はすでに中国に乗っ取られてますので簡単に信じない方が賢明です。 No.1 と No.4 と No.5 は天皇を侮辱してます。不敬極まりないです。

  • thashi777
  • ベストアンサー率5% (10/173)
回答No.1

日本の国王=天皇だったんですよ。中国の皇帝と同じです。

関連するQ&A

  • どうなんすか?nhkの番組で

    nhkの番組で歴史の番組を見ていたら こんなことをナレーターが言っていました ヨーロッパ人に先祖はネアンデルタール人 え?いやいや ネアンデルタール人の現生人類との交雑率は最大で0.1%以下で 統計上なんの意味もないと結論が出ているはずなのですが なぜ、このようなことを言ったのでしょうか たしかに、人類の先祖はネアンデルタール人だと唱える学者もいるようですが・・・ これはどうなんでしょうか、小人類学に詳しい人、いますか

  • 天皇は続いてきたのか

    以前テレビか本か忘れましたが、家系図が残ってる中では?天皇が世界で一番長いという事に対して学者か誰かが子供の時に殺されたのもいるのにと疑問を持っていました。誰も全ての天皇を見てきたわけではないので、こういう話は一応そういう事にしてある話なのかもしれないですけど不確かにしてもどうなんでしょうか?

  • 天皇の呼称

    先日、NHKの特集番組内で「天皇が…」という表現を何回もしていて、日本の象徴とされる存在に対して呼び捨てはないんじゃないかと思ったのですが、これは正しい表現なのでしょうか?せめて「天皇陛下」と言った方が良いのではないかと思うのですが…。 もしかして「天皇」という言葉に敬称・尊称としての意味も含まれるのでしょうか?

  • 朝のテレビNHKっておかしい?

    私は小学六年生です。 私は学校に行く日はたいていNHKの「おはよう日本」を見ています。 友達は「ZIP!」などを見ているようで、NHKとかまじめちゃんだわとかどこが面白いの?イミフ~とか言ってくるのですが、私からしたらNHKの方がとても面白いし、幅広いニュースが出てくるので見ていてとても役に立っています。 小六でNHKを見ているのっておかしいですか? 皆さんは朝はどのチャンネルの番組を見ていますか? 教えてください!よろしくお願いします。 ちなみに、私のクラスに朝NHKを見ている人は他にもいます。(ただし少数派ですが)

  • NHKの好きな番組を教えてください!

    NHKの好きな番組を教えてください! 私の場合、  NHKスペシャル・クローズアップ現代・ためしてガッテン(これらは興味のある内容のとき)  会社の星、美の壷、過去のものでは、大草原の小さな家、出社が楽しくなる経済学 などです。  朝の時間帯のニュースも、つい刺激感のある民放を見てしまうことも多いですが、  人や企業の光る取り組みや、最新技術の紹介などが、地味ながらもおもしろいと思います。  土曜夜9時台のドラマは、ここ5作品くらい続けて見るようになりました。

  • NHKの朝の体操の画面に5人も。

    NHKの朝の体操の画面に5人も。 朝、チャンネルを変えているとNHKの朝の体操の画面が出た。 体操している人が5人も映っている。 1人は座り、あとは立てって同じ動作をしている。 何時もは3人なのに、何故5人も要るのでしょうか。 立てってする人、座ってする人の2人でも出来るのに、何故5人も必要か解りません。 NHKは経費の節減を考えていないのでないかと、何時も疑問の思っているので 朝から不愉快になりました。 NHKは経費の無駄遣いをしていると思いませんか。

  • NHKの法律番組

    ちょっと前に偶然TVで見ました。 何曜何時の番組かまったく思い出せません。 内容は民法みたいな感じで役に立ちそ気なものでした。 たぶん毎週やっていそうな番組なのですがー NHKで放送している法律番組情報があったら教えてください。

  • NHKニュース7の休止について

    最近気が付いたことなのですが、NHKニュース7は全曜日放送しているだけでなく、 大晦日でも元日でもオリンピック中継の途中でも選挙があっても放送時間は変われど必ず放送を行っているんですね。 そこで疑問に思ったのですが、この番組は休止をしたことがあるのでしょうか?

  • 平日朝の情報番組について・・・

    質問があるんですが、 朝6時から8時にかけてのNHK、テレ東以外の情報番組って、 ニュースの内容、スポーツ、エンタメの放送時間、挙句の果てには 8時直前の”占い”まで、内容や放送時間までが”酷似”してる 印象があるんですが、あれは、法律かなんかで決まってるんでしょうか!? さすがに7時半前後には各局独自に企画した内容が放送されてますが、 時々みてて怖くなります・・・。 それに、今はケータイやPCで、朝放送してるニュースの内容って 大体見られますし・・・ああも”同じ内容”のことを各局やる必要性に 疑問を感じてしまうのですが・・・ (それらとは一線を画して朝からいきなりマーケット情報を流してるテレ東はエライ!と思ってしまいます・・・)

  • マイケルさんてNHKの番組に出てましたか?

    以前、NHKの子供向け番組の中でマイケルさんに似た人を見たのですが、本人でしょうか。 番組内では男3人組でダンス的なところも見せながらにぎやかにしていました。その3人の中では彼が目立って体がよく動き、注目していたのですがいつの間にかその人だけ違う方に代わっていました。 あの人は今TVによく出ているお笑いをやっているマイケルさん本人だったのでしょうか? わかる方、教えて下さい。