• ベストアンサー

元日あたりの朝に天皇と関わるNHKの番組

元日あたりの朝に天皇と関わるNHKの番組の中で学者みたいな感じの人が「王家」という言葉を度々使っていたのですが、王家という言葉が気になります。天皇は王家とかかわりがあるのでしょうか。この番組に疑問を感じます。この番組の内容を覚えてる人からの回答を待ってます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不敬罪があったのなら捕まるレベルですね。

その他の回答 (4)

• abewainpo
回答No.5

天皇という言葉自体が歴史が非常に短いですから、天皇という言葉に疑問を持つべきなのですけど。

回答No.4

日本の天皇は「エンペラー」ですから 皇帝 つまり王です なんら問題はありませんが? 「キング」だとしたら問題ですがね

回答No.2

NHKは昔からそうです。 大河ドラマでも問題になりましたよね。 不敬極まりないです。

yanntya915
質問者

お礼

No.1 と No.4 と No.5 は単に間違っているとは思えない、意図を以って書いているように思われる書き方です。スパイ活動をやめろ!No.2 と No.3 は間違ってないです。NHKは2年位前の大河ドラマでもどうしても天皇を王という位に下げたいらしいことが鮮明でした。NHKという放送局はすでに中国に乗っ取られてますので簡単に信じない方が賢明です。 No.1 と No.4 と No.5 は天皇を侮辱してます。不敬極まりないです。

• thashi777
回答No.1

日本の国王=天皇だったんですよ。中国の皇帝と同じです。