• 締切済み

ツムラ23の効用について

ホットフラッシュの症状が辛いため、 婦人科にてツムラ23を処方して頂いたのですが、 ほてり等に効き目があるのは、24の方でしょうか? まだ飲みはじめて3日ほどですが、 効用をネットなどで調べる限り、23はどちらかと言うと冷え性の方が飲むお薬のようで不安になります。 ホットフラッシュでお薬を処方された方がいらっしゃいましたら、 どちらを処方されたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

漢方薬と一般病院の薬との根本的な違いは、なんだと思いますか。

回答No.1

こんばんわ。 漢方は同じ症状であってもその方の体質・漢方では隠陽・虚実・気血水など西洋の医学的診断とは基本的に異なります。 ツムラ23当帰芍薬散・24加味逍遙散・25桂枝茯苓丸などが第一選択で選ばれるわけですが、婦人科で処方されているのなら2週ほど内服され効果がなければ、別の漢方へ変えたほうが良いかもしれません。 飲まれているお薬は間違ってはいませんよ、だだ質問者さんの体質がわかりませんので飲まれて効果がなければかえてみるのが良いですね。