• ベストアンサー

面接 電話

面接の電話で、みなさんどういう言い方で話してますか? 参考にしたいです。 緊急です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky_117
回答No.14

「求人誌を見て電話したのですが、採用担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」 という言い回しを使っています。

その他の回答 (21)

• okita7777
回答No.22

厳しい所は電話口での話し方でほぼ結果を決めている場合もあります。 紙に言うべき事など書いておくのもいいんじゃないでしょうか。

• otaka03
回答No.21

必要最低限の礼儀を持って、自然体で話すのが一番良いかと思われます

回答No.20

大きな声ではっきり話します。 小さな言葉遣いよりも「元気」が一番好印象ですよ。

• hide5504
回答No.19

明るく元気よくはきはきと話す じゃがいもと会話してると思えば電話の方が緊張せず楽にできると思います

• pyon28
回答No.18

>担当者が出たら用件を伝えます。 用件を伝える前に、ありがとうございますと一言いったほうがいいです。 印象はよくなります。ありがとうございます、面接でお電話した○○です、と 言ってからですね。

• menchi2
回答No.17

深呼吸してから明るくはきはきと敬語で話します。 電話なのでお互いの顔は見えませんが笑顔を意識して話すといいのでは ないでしょうか。

• nekokooko
回答No.16

事前に問題がないか誰かとシュミレーションをした方がいいかもしれませんね。                                                                                                                                            

回答No.15

まずは名前を名乗り、担当者をお願いします。 担当者が出たら用件を伝えます。 面接の予約を入れます、予定日は相手側に合わせましょう。 あとは日にちを確認してお礼を言いましょう。

回答No.13

求人情報を拝見し、面接をお願いしたいのですが、ご担当様をお願いできますでしょうか。 で、良いと思います。

回答No.12

言葉遣いには気をつけます。 何回かシュミレーションされた方がよろしいかと思います。