• 締切済み

産後の結婚式 子供は誰がみるべきか

近々結婚式をあげるものです。 結婚後すぐ子宝に恵まれ結婚式を後回しにしてしまったんで子供(1歳1ヵ月)と一緒に結婚式をします。 問題は披露宴の間この子を誰が見てるかなのですが。 当初は私の母と祖母がみるということで話で進めていましたが最近人見知なのか前々回会ったときは祖母には全く懐かず前回会った時には二人とも全然懐きませんでした。 そんなわけなので披露宴の間旦那がだっこしてやり過ごすしかないのかなと悩んでいます。 ちなみに旦那母には普通に懐いてますがうちの祖母と母の心情を考えるとお願いするのは少し躊われます。 後は妹もいますが最近会っていないので懐くかは謎です。 さらに式の進行上子供が参加するところもあり式場のスタッフとしては基本同じ人に面倒見ててもらいたいようで、しつこく立ち位置を聞かれます。 子供だし式の間ずっとお利口さんになんかしてるはずはないので愚図っているときは無理に付き合わせなくていいと伝えてはいますが…多分最初から参加は諦めてもらいたいんだと思われます。面倒臭いでしょうし。 わたしはもうそれでもいいやと思っていますが旦那は諦めきれないようです。 旦那はお色直しの時以外はだっこ頑張ると言っていますが、結局手がつけられなくなると私にパスする人なのでかなり不安です。 披露宴の間新郎がだっこしてやり過ごしたという方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

1歳の子供だったら、結婚式が始まったら直ぐに泣き叫んで式どころでは なくなるでしょう。普段の環境とは違うので、子供は怖くて泣き叫ぶのは 目に見えています。両家の御両親は何とも思わないでしょうが、他の方に は大迷惑になるでしょう。それを少し考える必要がありますね。 他の方が言われる事は、それは1歳の事もが可哀相です。 方法の案としては、披露宴が始まって終わるまで終始貴女が抱っこして 面倒を見る事です。子供は母親が抱っこする事で安心します。 お色直しの時も貴女が抱っこしたまま退場し、お色直しが終わって再入場 する際も、抱っこして入場すれば子供は泣き叫ぶ事はありません。 それが出来ないなら、子供が物ごころつくまで延期する事です。 いいですか。子供には大勢の場に出される事は地獄に居ると同じなんです。 そんな怖い思いをさせてまで結婚式や披露宴を挙げる必要はないのではと 思います。結婚式や披露宴は貴女達二人のためにある儀式です。だけど 1歳の子供には関係の無い事です。 1歳の子供に怖い思いまでさせて挙げる必要ないと思います。 出来れば物ごころが付くまで延期した方がいいと思います。

sugar124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yuuna729
  • ベストアンサー率7% (13/174)
回答No.1

私の友達は子供ちゃんも高砂に椅子を用意してもらって二人の間に座らせていましたよ☆ 一才の子供でした。 泣いたりもしましたが、穏やかで楽しい式になりました。 人見知りか始まる子もいますから。なついている方に見てもらえばいいかなとおもいます。 自分のお母さんなら話しやすいとおもうので、状況を説明しやすいとおもいますし。 ただ、両親って式中の動きもあるので、妹になついてくれたらいいんですけどね。。。

sugar124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れの結婚式について

    今年の秋に結婚式と披露宴をあげるのですが、 実はできちゃった婚なので、秋には生後8ヶ月となる赤ちゃんがいます。披露宴は参加させる予定ですが、教会の式への参加はまよっています。もし参加する場合、わたしの姉にだっこしてもらおうと考えていますが、ほかにいいアイデアがあれば教えてください。 あと披露宴では親族に面倒をみてもらうより、わたしたち夫婦の間にいた方がよいのでしょうか?経験のある方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

    今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

  • 結婚式の食事会でお色直しすると披露宴ですか?

    長文です。お付き合いください。 4月末に親族だけで結婚式(神前式)とお食事会をする予定の者です。人数は20人前後です。籍は去年入れています。 式当日には白無垢を着て式に出て、そのまま食事会に参加します。少し経ったらウエディングドレスに着替えようと思うのですが、これは披露宴になってしまいますか? ウエディングケーキもやらないしキャンドルサービスもしません。 愚痴になってしまいますが、旦那の母親が「それは食事会じゃなくて披露宴よね?食事会ではない」と言ってきました。そもそも結婚式自体あまり乗り気ではない旦那の家族にそう言われたくないし、やりたいようにやれと言われたのに文句を言う有り様です。挙げ句の果てに、式をやるのは○○さん(私)のご家族の要望だからやらないといけないけど…なんて言うんです。私の家族を否定されたみたいで腹が立ちます。 内容はどうであれ、やる本人たちが食事会だと思ってれば食事会だと思うのですがどう思いますか? また、食事会の内容も旦那の母親はああしなさいこうしないとだめと言ってきます。 はっきり言ってうるさいです。(旦那は両親と三人暮らしの一人っ子) 最近も「あなたたちはどうしたいの?やりたいことが全く分からないし、中途半端」 と言われました。ここまで言われるとさすがに怒りを通り越して何も話したくなくなりました。 あと、旦那も旦那で基本面倒くさがり屋で食事会は普通に食って飲んで終わればよくね?と言ってます。式とか食事会の内容はなんでもいいと私に任せきりにするくせに、こうしたいんだけどって言えばいい顔はしません。途中でウエディングドレスに着替えることについても「それは一般的に言うお色直しでしょ?それ披露宴になっちゃうじゃん」と言います。何が正しいのか分からないし、個人個人いろんな形の式&食事会があると思うんです。タキシードだって一生に一回しか着れないんだからと言って「まあそれくらいならまず着るけどさ」とは言ってたものの、あまり乗り気じゃないし… とにかく披露宴という名前が嫌というか豪華にやりたくないみたいで… 愚痴ばかりすみません!(;o;) 私の考えはわがままなんでしょうか? 間違っているんでしょうか? もうどうしたらいいか分からないです。 嫌で嫌で仕方ないです。 毎日泣いてしまいます。 考えるのもいやになってきました。 これが世に言うマリッジブルーってやつなんでしょうか…。 聞きたいことをまとめると… (1)途中でお色直しをするのは食事会ではなく披露宴か? (2)旦那と旦那の母親に今この状況の中でどう式の準備の話を進めていけばいいか? どうかアドバイスお願いします(T_T)

  • 結婚式への子供の出席について

    結婚式への子供の出席について、相談です。 長くなりますが、是非みなさんのご意見を聞かせてください。 私は11月に結婚式を控えています。 私の考えとして、結婚式には子供(乳幼児)は参加してほしくありません。 以前出席した友人の結婚式で、子供が大泣きし、雰囲気をぶちこわした嫌な思い出があるので、 自分の結婚式には、子供は参加してほしくないと思っているのです。 しかし、結婚式に招待する予定の彼の叔父から 「孫(2歳)を披露宴に参加させたい。席の用意はいらない。膝の上でいいから」と言われました。 よく話をきくと、その叔父の息子(彼のいとこ)夫婦も、結婚式には参加しない(招待しません)が田舎から一緒にきて、 遊びに行くから披露宴の時はあずかるというのです。挙式のときは、外で待っているといっています。 私としては、全く納得がいきません。 兄弟の子供なら私も納得できますが、いとこの子供って・・・しかも、子供の親は遊びにいく。 自分の友達の子供の参加も断るつもりなのに、なぜ、招待もしていない いとこの子供を、 出席させなければならないのでしょうか。 遊びにいくから、披露宴に出席する自分の親にあずけていくという考えがまず非常識だと思いませんか? 人の結婚式を何だと思ってるのかと、腹が立ちます。 子供が参加したからといって、必ずしも結婚式の雰囲気が崩れるとは思いませんが、 一生に一回の結婚式なので、私は自分の考えを曲げたくありません。 彼に、断ってほしいと言ったのですが、 「昔よくしてくれた人だから、断りにくい」「波風をたてたくない」「披露宴ぐらいいいんじゃないの」と言います。 それで、彼と1時間以上話し合いましたが、結論が出ませんでした。 もし、披露宴に子供を参加させるとしたら、本当に、膝の上でいいのでしょうか? 2歳というのが、微妙な年頃なので、席を用意するべきなのかもわかりません。 もしグズったりして、叔父が席を外さなければならなくなったら、叔父自身もちゃんと楽しんでもらえないし、 本当は断りたいのですが。。 こんなことで悩んでいる私はおかしいのでしょうか? 今まで、順調に結婚準備をしてきたのに、まさかこんなことで悩むと思っていませんでした。 みなさんはどう思われますか?

  • 義弟の結婚式服装 (小さな子供をつれて)

    ダンナの弟さんが ”再婚” します。相手の方が初婚ということで普通に結婚式&披露宴をされる予定で招待されました。 式が夕方~、披露宴は夜7時~です。が、我が家には1歳、4歳の子供がいていつもは寝ている時間帯です。 関西在住の私達が関東での式へはるばる泊まりで行く事だけでも大変なのに、夜の披露宴に小さな子供を連れて参列するとはとても気が重いです。 ダンナはお酒大好きですぐに酔っ払って、子供の面倒なんてとても当てになりません。 1歳の子は、じっと座っていることも出来ず、眠たく愚図る事は間違いなしです。 おまけに、おトイレもトレーニングを開始しているので頻繁にお手洗いにも連れていってあげなければなりません。(一日だけ・・・とか手を抜くのは親の勝手で、毎日頑張ってる子供にはかわいそうです) ↑ こんな状態なのに・・・・義母から 「留袖をきるように」と言われました。 着物なんて着慣れていないうえ、お料理を食べ散らかした子供を抱き上げたり、おトイレへ連れていったり・・・とても着物を着ては対応しきれません。 もちろん、洋装で参列のつもりでいたので、びっくり!!というかやっぱり言ってきたという感じです。 義弟の結婚式、洋装での参列は非常識でしょうか?? すんなり、「ハイ」という気はさらさらありませんが、どのように言えば納得してもらえるでしょうか。

  • 産後2ヶ月で結婚式に出席は可能??

    こんにちは。よろしくお願いします。33歳の主婦です。 今妊娠中ですが、産後2ヶ月に結婚式の予定があります。 場所は遠方で、飛行機で1時間かかります。 式&披露宴に出席で、朝10時に家を出て、夜7時に帰宅する感じになります。 旦那に乳児を見てもらって、自分だけ参加するのは無謀でしょうか?? ぜひとも出席したいのですが、自分の体のことや、育児のこと、まったく未経験なので、どんなものか分かりません。 飛行機で子供を連れて行って、旦那とホテルで待っていてもらうのも考えましたが、2月の寒い時期なので連れ歩くのは危険かもと思いやめました。 それではよろしくお願いします。

  • 間近に迫った結婚式・披露宴に出席できなくなりそうです

    いつもお世話になっております。 8月8日金曜日に高校時代の部活仲間の結婚披露宴に出席予定なのですが、子供がまだ2歳と小さいため、夫が仕事を休んでみてくれる予定でした。 しかし、突然の障害発生により8日に休めなくなってしまったのです。 今年頭に、同じく高校時代の部活仲間の結婚披露宴が平日にあり、そのときは仕事を休んでもらって出席したのですが、そのときに今度の8日に結婚する友達に、「平日だけど来てもらえる?」と聞かれ、仕事を休んでもらって出席する旨を伝えていたのです。 数日前になってこんなことになってしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 子供を一時保育などに預けたことがなく、いきなりそれは無理なので一時保育に預けるつもりはありません。 母はその日に用事があるので頼むこともできませんし、できたとしても一時もじっとしていない年齢なので、年老いた母に任せるのも気が引けますし、いない間に何かあったらと考えると心配で預けられません。 考えられるのは、諦めて出席できなくなった旨を伝えてご祝儀を送るなりするか、子供を連れて行くだけ行って、式後のフラワーシャワーみたいなものだけ参加するなりしてちょっとでも顔を出しに行くというような方法しか思い浮かびません。 小さい子供を友達の式や披露宴に参加させるのはマナー違反と聞いていますし・・・。 片道1時間半ほどなので、子供を連れて正装して出かけなくてはいけないのも大変ではありますが・・・。 部活仲間の友達が多く出席すると思いますが、子供がいる人はいないと思うので、子供がどれだけじっとしていられないか知らない人も多く、もしちょっと顔を出したら、披露宴も参加しちゃいなよ~というように言われるのではないかと心配でもあります。 今まで、友達の結婚式の2次会に子連れで参加したことはありますが、それはもう大変でしたので、披露宴はとても無理だと思っています。 このような状態の場合、どのようにするのが良いのでしょうか。 間近に迫っていて焦っています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 子連れ結婚なのですが、子供の紹介って?

    友人カップルが今月末に結婚式・披露宴を挙げます。 夫36歳初婚・妻31歳再婚(6歳男児連れ)です。 披露宴中、お色直しで入場の際に子供を連れて入場するみたいなんですが、 その際司会者より子供の紹介をするとのことで、 産まれてからのエピソードなどまとめておいてほしいと式場に言われて何と紹介して良いか困ってるとのことでした。 私自身、未婚なのでチョットわからずなんですが、 それぞれ私と彼女の友達で、その紹介で付き合っての結婚ですので、 ちょっと役に立てればと思い皆さんの意見を聞きたく質問してみました。 前の旦那さんの事を言うのもタブーでしょうし、 全く紹介しないのも招待客みなさん「誰?あの子」なるでしょうし、 前の旦那さんのことを言わずとも想像させるのもどうかと…。 ちなみに前夫さんは浮気して出て行ったクチなんで…。 何かアドバイス的なもの、また具体的な例を交えて教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 夫のほうはすぐ連絡付きますが、奥さんのほうは工場勤務ですので、 すぐには聞けないと思います。

  • 結婚式の料金相場は??

    結婚式の料金相場は?? 人前式で挙式なし披露宴のみ 約50名 お色直し1回 で、170万くらいの予算は安いですか?

専門家に質問してみよう