• ベストアンサー

社会保険に加入した場合はその月はどちらに・・

国民健康保険から社会保険加入となる場合、その加入月は社会保険と国民健康保険とどちらにお金を払うのでしょうか

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

加入月は社会保険の方に支払いになります。 国民健康保険のやめる手続きは、社会保険に加入した後、役所ですることになります。 会社のほうでやってくれませんので注意してください。 国民健康保険の保険料は、社会保険に加入した月の前月まで月割りで計算されます。

bonzin
質問者

補足

例えば4月1日に社会保険に加入すれば、四月から社会保険料を収めることとなるのですね? 自分で役所で手続きをして、国民健康保険は3月までで良いのですね?

その他の回答 (3)

noname#194244
noname#194244
回答No.4

例えば4月に就職して社会保険に加入することとなる場合、4月分は社会保険で支払うことになりますが、これは5月の給料から天引きされる分です。 3月分の国民健康保険の納付書を見れば分かりますが、3月分の保険料の納付期限は4月末日です。3月分(4月末納付期限)分までの国民年金保険料を納付し、国民健康保険料は12ヶ月かけて納付するものではなく、10ヶ月で納付するものなので、必ず精算差額が出るものなので、市役所の保険課で就職したことを話して精算してもらいます。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。良く分かりました。

  • rub11234
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

その逆方向の場合を含め、月の末日にどちらに居たかでその月の支払先が決まります 年金もそうです

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。

回答No.1

社会保険に加入した月から社会保険に支払いのはずです。

bonzin
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険の加入月

    只今、国民健康保険に加入中です。 来週から仕事に就くので、社会保険に加入しますが、 4月から加入にしてもらった方が保険料はお得ですよね? たしか国民健康保険は加入してた月まで支払いが発生するので、 3月中に加入すると、健康保険料と国民健康保険料の2つを支払わなくてはいけないですよね? 国民年金保険料は払い戻しされるとしても・・・。

  • 同月中に国民健康保険から社会保険に加入の場合

    お世話になります。 今年の1月上旬に退職し、国民健康保険に加入しました。 転職が決まり、国民健康保険を脱退して会社の社会保険に加入するのですが、 社会保険に加入するのが入社初日1月29日からと言われました。 この場合、同じ月に2つの保険料が徴収されることになりますか? 国民健康保険の加入期間、社会保険の加入期間ともに1か月分徴収されるのでしょうか。 総務に相談すれば、社会保険の加入は3月からでも可能と言われました。 1月29日の入社初日からの社会保険の加入と、このまま国民健康保険を2月末まで加入しておくのとではどちらが保険料が安くなるのでしょうか。 国民健康保険は減免制度を利用しています。

  • 社会保険の加入日

    今国民健康保険に加入しています。いろいろ調べてみたのですが、社会保険の加入日が9月30日の場合、国民健康保険の資格喪失は翌10月1日となり、9月分までは国民健康保険税がかかり、さらに9月30日に社会保険に加入しているので社会保険料も9月分がかかり、9月分は両方の保険料がかかってしまうのでしょうか。

  • 国民保険未加入から 社会保険に加入した場合

    今年1月に退職(これまでは社会保険)をし、5月に入社(派遣) 7月1日より社会保険に加入しました。 国民健康保険への切り替えをせず 社会保険に加入したのですが、 年末調整の書類を見たところ 国民健康保険料の支払額を記入する欄がありました。支払いをしていないため 0円なのですが あとで請求がきたりするものなのでしょうか?年末調整で逆に支払いが多くなったりするのでしょうか? 国民健康保険料控除との用紙が必要なのでしょうか? 国民健康保険は加入しなかったら 病気 怪我になったら自分が大変なだけで 社会保険に加入すれば問題ないと 思い込んでいたのですが(とても無知で恥ずかしいです)サイトを拝見していて 支払いが必要なことを知りました。時効が5年とかも書いていたのも拝見しました。私のまわりにも 1月くらい支払わないで ばたばた 社会保険に加入した人とかもいて 払ってないという人がいますが 時効がきてて 督促とかがきてないのでしょうか^^;  総務の人に聞いたら 国民健康保険に戻ったときに 遡り支払いがあると思うよといわれました。 督促とか罰金とか怖いので なんとか分割や減らしてもらってでも支払いをしようと思ってます。  詳しく 教えていただけたら助かります。

  • 社会保険に加入するべきか?

    教えて下さい。 最近、派遣社員として働きだした者です。この度、会社より社会保険に加入できますと言われ検討しています。 現在の保健は、国民健康保険に加入しています。年金は、最近まで失業していたので、減免?支払えませんっとストップ?!してもらっている状態です。国民健康保険も、失業中だからっと少し減免してもらってます。でも、月に1万円程です。 社会保険への加入を検討している理由が、来年の7月に結婚する予定で、来年には旦那の保険に入る予定にしているからなのです。 来年の旦那の保険に入るまで、社会保険に加入りた方が良いのか、国民健康保険のままで良いのか、教えて下さい。 あと、来年まで社会保険に加入した場合と来年まで年金を支払わずにいった場合は、今後年金の支給額は、変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会保険の加入について教えてください。

    現在無職(平成21年4月から)で私が世帯主で妻と2人暮らしです。 国民健康保険に加入し毎月6000円程支払っております。 国民年金は全額免除(平成22年7月~平成23年6月まで)。 住民税は非課税世帯です。 妻は障害基礎年金2級をもらっています。 12月から派遣で働く予定(試用期間14日、3ヶ月更新)なのですが、派遣会社(社会保険完備の会社です)から社会保険はいつでも加入できるから今は加入せず雇用保険だけ加入し、現状の国民健康保険、国民年金のままでいいと言われたのですが本当にこれで良いのでしょうか? 月収概算で21~23万円です。 社会保険に加入すると約3万円は手取りが少なくなると思うので助かるのですが。 社会保険加入した場合で仮に1ヶ月で退職した場合、その後の国民健康保険料、国民年金免除などはどうなりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険に加入する場合。

    現在国民健康保険に加入しています。 もしアルバイトで社会保険に加入する場合なのですが・・ ・アルバイト先に年金手帳を提出するのでしょうか?  保険証の提出等はありますか? ・今現在私が国民健康保険に加入しているのか、親の扶養に入っているかアルバイト先に分かりますか?? ・新しい保険証が届いたら、市役所に行き国民健康保険脱退の手続きを行えばいいのでしょうか?   ご回答よろしくお願いします。

  • 社会保険のさかのぼり加入について

    8月から人材派遣に入り、派遣されて働いている友人がいるのですが、社会保険について相談を受けました。 その派遣会社は希望があれば社会保険に加入できるらしいのですが、彼は希望しなかったためまだ未加入だそうです。 しかし、いろいろ考えてこれから加入しようと思い手続きをしたところ働き始めた8月付けとしてさかのぼって加入することができるといわれて、その分8月から今までの社会保険料が給料からまとめて引かれることになるということになったそうです。 それはよかったのですが、支払済みの8月から11月までの国民健康保険料はどうなるのでしょうか? 重複して払うことになるので、国民健康保険料は還付されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 保険未加入から社会保険加入

    私は3月31日で会社を辞め加入していた健康保険の資格を喪失しました。 今は居酒屋でバイトしてます。 前の会社から資格喪失証明書が届いたのはつい最近だったのでまだ保険未加入のままです。 最初は国民健康保険に加入する予定でしたが これから新たに掛け持ちしたいバイト先では社会保険加入制度があり国民健康保険より社会保険に加入したいと思っています。 そこで質問なのですが、 保険未加入のままバイト先の社会保険に加入する事は可能ですか?? 保険についてよくまだ分かってなくて… すいませんが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社会保険加入しましたが・・

    先月まで勤めていた会社から3月1日付け加入の健康保険証が送られてきました。 ですが、先月末に退職しているので、会社へ連絡し喪失の手続きをするようお願いしました。 そこで、国民健康保険に加入しているのですが、改めてこちらの手続きは必要で しょうか?社会保険に加入すると、国民健康保険の脱退をした記憶があります。 確か、社会保険に加入、脱退をしたら国保の手続きも必要だと思います。 こういうイレギュラーな場合はどうしたらよいですか? 役所への手続きは必要でしょうか? 宜しくお願い致します。