• ベストアンサー

「若く見えますね」とは?

女性です。 こちらの年齢を知らない人に、「若く見えますね」と言われた場合。 「見た目は若く見えるけど、実年齢は若くはないですね」と受け取っています。 この場合、どおいうことが考えられますか?服装や髪型は無難なものとして。 第一印象はぱっと見て若く見えるけど、時間がたつと年齢相応のもの(しみ、しわ)を感じるとか?顔の一部が若いけど、他は年齢相応(例、童顔だけど、しわは年齢相応) 最初の印象は年齢相応だけど、後々振る舞いや話し方などで、のちのち若さ?あまり大人っぽくないものを感じる。 など、色々、あると思いますが、一般的に、どんな時にそう思いやすいか、思ったことがあるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

実年齢はそれなりに行ってるのに、若く見えるように手入れをよくしてますね、という感じですね。 話や状況からおそらくこの幅の年齢だろうと推定していて、それよりも若く見える、といったことでしょう。 スポーツクラブでよく会う方で、どうみても60歳にはなってないと思ってた女性が、実は71歳と知ったとき、おもわず『若く見えますよ~!すごい!』と驚いてご本人に言ったことがあります。 ご本人はすごくうれしそうでした。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 手入れですね。

その他の回答 (25)

回答No.16

女性から言われた場合…純粋に素敵。社交辞令。妬み。 男性から言われた場合…ちょっとその気がある。 仕事で言われた場合…社交辞令。 「(お)若く見えますね」といった言い方の場合は、相手との距離がまだある段階ですし、 社交辞令も含め、ほぼプラスで捉えていいと思います。 妬みや嫌い、子供っぽいといった感情が含まれる場合は、 「若いねー」「若いですよねー」といった言い方になるはずです。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。相手との関係や状況にもよるんですね

回答No.15

私も若く見えるとたまにいわれます。 1年ほど前から急激に顔がやつれてからそうも見えなくなりましたが。 ある程度顔がふっくらしている人は若く見えると思います。 あと色白で肌が綺麗だったのでそれも影響してたかと思います。 鏡を見ても朝起きて顔がふっくらしている時が一番若いので。 やせていると、しわ、たるみも気になります。 若く見えるは、普通にほめ言葉でいいと思います。 23歳くらいで16歳くらいに見える子でも若く見えますねっていいます。 仮に、 歳相応にみえますね。 って言われたらあまりいい気がしないとおもいます。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 「はり」「色白」これ大きいですよね 参考になりました

• asami49
回答No.14

私も、よくいわれます。 相手は悪気があっていってるわけじゃないし、ただの思い込みです。 私も、もう三十路近いのに学生か社会人すぐかと思われているようで。 こちら側としては、あまり嬉しくないですが「うらやましい」そうです。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ninjya01
回答No.13

単に社交辞令と思っていればいいのではないかと思います。 深い意味はなく、本当に若く見えたんだと思いますよ。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rain773
回答No.11

深い意味や悪意は無いと思います。褒め言葉として理解するのが良いと思います。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

一般的には良い意味で受け取っていいと思います。 実年齢は誰でも同じ時間で年を取りますが、見た目年齢は努力しだいで少しは何とかなるものですから。 もし同年代の同姓から言われたのであれば、うらやましく思ってるのかもしれませんよ。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力をしてる感じがうかがえるってことですね

• mackdadoy
回答No.9

いい意味で捉えたらいいんじゃないてすか。老けて見える人やお洒落じゃない人などには若さを感じないので、質問者様はお洒落で若さを感じるんじゃないでしょうか。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 お洒落かあ~なるほど

• onihei55
回答No.8

素直に受け取れば良いと思います。 いちいち他人の言う事に?をしていては疲れるだけですよ。 笑ってどうもの一言で良いでしょう。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も思われるように、参考にしたかったので。。

回答No.7

素直に若く見えるだと思いますよ。 私の場合、お子ちゃまに見られてるみたいで、ほめ言葉とは受け取らないですが。 この時点で私は素直じゃないですね(^^;)

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、幼さ、可愛さがあればいいのかな?^^

• demik
回答No.6

若く見えますね、は私はポジティブな意味にしかとらえないようにしています。 実年齢はどうしようもないですが、見た目体型等若く見えると私の場合は嬉しいことが多いです。

orange5654
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も若く見えるよう参考にしたいのです