• ベストアンサー

偏導関数について

いろいろ参考書をみて調べたのですが全く載っていなかったので質問させていただきます。 偏導関数dz/dxおよびdz/dyを求めよ で、問題はz=3x^2-5xy+2y^2 です。 まずdz/dx=6x-5dy/dx+4ydy/dx になると思うんですけど、このあとどうやってdy/dxを消せばいいのかわかりません。 もしかしてこのままdy/dx残ってていいってことはないですよね? わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

偏導関数を求める場合は、注目する変数以外の文字は全て定数と見るので、 ∂z/∂x = 6x - 5y となります。

tsubasa41
質問者

お礼

注目する変数以外は定数とみなすんですね!! なるほど。よくわかりました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kame-n
回答No.2

こんにちは。 #1さんの通りですが、微力ながら付け足しを。 この式での∂z/∂x(zをxで偏微分する。∂は偏微分の記号)は xを変数と見なし、yは定数と考えるので 3x^2 は 6x に -5xy は -5y に 2y^2 はx(変数)のない定数と見なせるので 0 となります。 よって ∂z/∂x = 6x-5y となるわけです。 ∂z/∂yについても同様にyを変数、xを定数として考えればできます。

tsubasa41
質問者

お礼

詳しい解説どうもありがとうございます。 よくわかりました!これで次からはちゃんと解けそうです。