• 締切済み

SSD交換作業

今使っているパソコンのSSDがそろそろ容量が一杯になりそうです。 そこで、もう少し大きい容量のSSDに交換しようと考えております。 SSDのほかにHDDも付いています。 SSDは現在120Gのものを250Gにしようと思っています。起動ドライブはSSDとなっております。 どんな作業が必要になるかアドバイスをお願いします。また、初心者につき簡単に説明がいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ノートて1基しか搭載できないのがほとんどなんですが、型番は?                                                                                                                                                                                                                                     

回答No.2

デスクトップPCならSSDの交換と言うより、増設でしょうし、増設ならHDD2TB位で、データー等をHDDに移動すれば120GBなら十分空きが出来ると思います。 ノートPCでも増設は可能です、WiFi接続で行うHDDやCD/DVDを取り外してSSD又はHDDを取り付ける事も可能です、家だけなら、ルターにUSBHDDを付ける事も可能です。 質問本来に戻ると、デスクを丸ごとクーロンを作り、クーロン化したSSDの領域を拡張すれば、再インストールなど不要です。 その為にはUSB接続のアダプターかE-SATAがあるならE-SATAのケーブルと電源アダプターが必要になります。 http://kikuchisan.net/sotec/ 簡単なのが↓PCなしでHDDのクーロンが作れます。 http://www.century.co.jp/products/series/series-razoku/cros2eu3cp.html クーロン作成後250GBをPCに組込み、コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理でCドライブを選び右クリックでボリュームの拡大を選び最高値にすれば終わりです。

回答No.1

>SSDのほかにHDDも付いています。 SSDのクローンを作ればそのまま使えます。もしパーテーションに未割り当て領域(Cドライブの右側に限る)が出来た場合は後で拡張してください。 クローンはフリーソフトでも作成できます。(私は有料ソフトを使っています。)