• ベストアンサー

ミラのルーム・ランプの透光部

ミラの天井中央部にあるルーム・ランプの明かりが出る部分である透光部 は、どうすれば外れるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

下の様にプラスチック全体で外れます。 方向が有ると思いますので、力加減を気を付けてひぱって見て下さい。 斜め方向に外れるはずです。 意外と簡単ですよ。

narikinV
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 取り付け部分の形状を知りたかったので、画像を添付して頂いたので、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

マイナスドライバーで引っ掛け外せば良いです。                                                                                                                                                                                                

narikinV
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

切り欠きがあると思うのでマイナスドライバーでこじってください。

narikinV
質問者

お礼

有難うございました。

  • jiro1975
  • ベストアンサー率0% (0/55)
回答No.3

ダイハツに行ってください!

narikinV
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

割る前にダイハツへ たぶん、お願いしたら無料で外してくれますよ

narikinV
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミラのルームミラー取付け部のカバー

    2007年のダイハツ ミラですが、前席中央のルームミラー取付け部の カバーを取り外すには、どこから外すとよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 100系クレスタのルームランプについて。

    いつもお世話になります。 私は100系クレスタ(ムーンルーフ付)に乗っていますが、最近このクルマのカタログを見る機会があり、パラパラめくっていると電動ムーンルーフの機能説明のところで私の車には装備されていない天井中央部のルームランプがカタログの写真には写っているんです。 そのカタログは平成10年8月(MC後)のもので、私のクレスタは平成12年式(GF-JZX100)、グレードは「2.5エクシードG」です。 100系クレスタ(電動ムーンルーフ付)にお乗りでこのカタログのように天井中央部にルームランプが装備されているという方はおられますか? くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・

    ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・ 平成16年式三菱ふそうジェネレーションキャンターWキャブ(12V)所有です。 先日、天井の断熱材を追加した際、ルームランプ等を一旦取り外し、完了後元に戻したのですが、なぜかドアを開けた際にルームランプが点かなくなってしまいました。 スイッチONの状態では普通に点くのですが、ドアを開けた時だけ点きません。 ルームミラー部と天井中央の2か所にランプがあるのですが、両方同じ症状です。 取付の際、取付ビスがブラケットに触れることでアースされ点灯する理屈になっていますが、全く原因が判らず困ってます・・・ 取り外し・取付以外他には全く手を付けていません。 何かお判りになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ルームランプ

    平成9年式のS-MX(RH1)ローダウンにのっているんですが、運転席を開けたときにはルームランプがつくんですが、助手席を開けたときにはつきません。 もともとこのような設定だったのか、配線がおかしいのかわからないので教えてください。 妻が妊娠中で降りるときに危ないので、つかないのなら別に明かりがつくようにしなければと考えているのですが・・・。

  • ルームランプがつかなくなってしまいました

    僕は、ストリームRSZに乗っている者です。本日、試行錯誤しながら、フリップダウンモニターを取り付けました。付け終わってから気づいたのですが、ルームランプがつかない・・・;;鍵についているボタンを押して鍵を開けることはできますが、閉めることが出来ません。なぜでしょうか?電源はヒューズボックスから取りました。やはりヒューズが原因でしょうか?または配線を通すとき無理をして引っ張ったりしたせいで天井とかの配線が切れたか抜けたか・・・素人でして申し訳ございません。ご回答お願い致します。

  • VWゴルフ4ワゴンに乗っていますが。

    先ほど質問しましたが写真載せ忘れましたので・・・。 車内ルームミラーとランプの中央(天井)にあるパカパカできる物これなんですか? 又、トランクルーム天井のランプって皆さん付きますか? 明りが付かなくて・・ 球切れなのか?どこかにスイッチがあるのか・・。 お分かりでしたら教えて下さい。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • プリウスのルームランプについて疑問です

    前から疑問に思ってた事なんですが、他の車の室内のルームランプってだいたい真ん中にあるのになぜ、30系プリウスの室内のルームランプだけは真ん中では無くリアシートの真上の天井にあるんですか?

  • ルームランプについて

    車種専用フィッティングのルームランプですごく明るいルームランプ教えて下さい。 70ノアです よろしくお願いします。

  • ルームランプを増設したい(初心者)

    こんにちは。 プロボックスに乗っています。 ルームランプが前部座席と後部座席の真ん中にあれば良いのですが、商用車なので作りがザツなのか^^;フロントガラス近くに一つ、ラゲッジルームに一つルームランプがあるため、後部座席がちょうどシートの影になり真っ暗な状態です。 そこで、後部座席上部にルームランプを付けて解決しようと考えましたが素人の為、皆様のお力をお借りしたく・・・。 今のルームランプは各ドアが開くと着くし、スイッチでDoor、Off、ONの切り替えが出来ます。 増設したルームランプも、前部にあるルームランプのスイッチと連動させたいです。 明かりとしては、現8W程度のモノでもいいし、LEDでも良いし、簡単で、ある程度の光量があればいいです。 あんまり「むき出し」状態で見栄えが悪いのは避けたいですが・・(^^;) 光源となるランプで何か良いものはありますか? 一番大事な事なのですが、配線をどのように組めば宜しいでしょうか? 素人考えですが、前部ルームランプに来ている配線からそのまま分岐させれば前部スイッチと連動しそうな気もします。 また、調べているウチに「ヒューズは使用した方がよい」とのコメントが気になりました。 使用する光源にもよると思うのですが、どの位のヒューズを使用した方が良いのでしょうか? また、分岐させたりすると容量オーバーなどで火災になったり心配ですが解決する方法はありますか? 脈絡無い文面ですが要点はルームランプを増設するにあたって、素人なので初心者的なアドバイスと簡単な増設方法をお教え頂きたい・・という事です。 どなたかお詳しい方、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。