• 締切済み

口金のルームランプ

先日、某オークションでLEDルームランプを購入したのですが、 口金のランプがサイズは合ってるのですが、口金部分の形が丸みをけっこう帯びていて、 金具部分にきちんとはまらず、斜めになった状態でしか取り付けできないのですが、このまま使用していても大丈夫ですか? ちなみに、斜めについてますが、きついので簡単には取れないです。 パチンとはまる寸前で取り付いている状態です。(伝わりにくくてすみません。) また、先端を少し尖らそうと、ペンチで加工しましたが駄目でした。 形は変われど、車体のルームランプユニットの金具部分と口金が接していれば問題ないですよね? 購入先は休暇になってしまったため、連絡できない次第です。

みんなの回答

noname#104750
noname#104750
回答No.2

これこそ画像添付だよ。 ルームって金物曲げたり切り込み入れたりした程度のものでしょ? 精度は出ていないと思います。 もともと付けてたのと比べてLEDの方が長いとか太いとかなら、物の精度が悪い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.1

自己責任で、としか言えないですね。 その手の商品は部品精度が悪いですから、口金形状が微妙に合わないのはよくあることです。 問題ないかは何とも言えませんよ。接触不良だと接点が発熱する可能性も否めませんし、斜めに入っていることによって、他の金属にふれてショートする可能性も否定できません。 しっかりソケットの接点に口金がついていればまず問題ないでしょうが、もともと電球を入れることを前提に設計されているルームランプですから、不測の事態が起きても自己責任ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口金のLEDの配線

    初心者なもので質問したいのですが 車のルームランプにたいていの車は8Wの両口の口金のランプがついていますが暗くて使い物にならないので。 純正のルームランプを加工して基盤にLEDを敷き詰めたものをつけたいのですが 両口の口金を挟み込む金具は両方ともテスターで確認したら検電テスターランプがつくので両方とも12Vとが来ているとおもうのですが、スペースがないため口金のバルブの金具も取らないといけないので(よく口金のバルブを加工した物は見るのですが) 1)口金のバルブは極性はないのでしょうか? 2)LEDはプラス、マイナス極性がありますが、基盤に配置したLEDプラスマイナスの配線をつけたものをつける場合どうすればいいのでしょうか? 詳しい方がいればアドバイスいただければと思います。

  • ルームランプがつきません

    現在ワゴンrスティングレーに乗ってます。本日ルームランプをLEDへ変更しましたが、転倒しませんでした。とりあえず純正の状態に戻したのですが、ルームランプが点灯せずヒューズを確認したら室内灯のヒューズがきれていました。すぐにヒューズを買ってとりつけましたが、ルームランプのスイッチをONにすると点灯しますが、DOORの位置では、ランプが光らなくなってしまいました。ほかのヒューズは確認しましたが、切れていませんでした。私のレベルではどうしていいかわかりません。ほかに確認する場所があればご教授ねがいます

  • ルームランプ

    初めまして。 18年式ワゴンR(MH21S)のルームランプについて質問させて頂きます。 先日、ルームランプをLEDに変更し、使用していたのですが、数日後に点灯不良となってしまいました。 症状としては、ON状態では問題なく点灯し、OFF状態では消灯するのですが、スイッチをドア連動にした際、LEDの『一部』が点きっぱなしになってしまい、ドア連動での点灯が行えません。 点灯不良となる前、ルームランプの配線をエレクトロタップで分岐させる加工を行っていたのですが、テスターで導通確認をした際、パチッと配線が光った気がします・・・。(これが原因かも・・・) 原因・修理方法について分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • クルマのルームランプ交換で・・・

    自動車のルームランプ(管ヒューズのようなやつ)を交換しようと思ってまして、カー用品店で、ランプユニットごと交換するネオン管というものが売ってましたが、これは純正のランプに比べ明るいようなのですが、消費電力が気になってます。やはり大きいのでしょうか?また6連くらいのLEDと比較してどちらが消費電力が少ないでしょうか?

  • ルームランプ LED化について

    現在 自作LEDを初めて作り 自分の車のルームランプを作ったのですがわからないことが出てきました。最初30mAで直列3個の並列6列にしたのですが明るさに物足りず150mA流せるLEDを購入これに110mA流し直列で3個並列3列つなぎました 確かにかなり明るく快適!!でも待てよ 車はノア ルームランプが3箇所ありすべてそれをつけたのですが110mA×3=330mA それが3箇所990mA ヒューズ7.5A ??????? 大丈夫なの?でもヒューズが飛びません???? しかももっと増やそうとしてます どうかわかりやすく教えてください

  • 度々ルームランプです(´・_・`)

    ・・・度々博識な方々の優しさをもらいに馳せ参じましたm(__)m 前回のLEDルームランプの取付です。 説明がうまくできないかもですけど今の現状を(´・_・`) まあ、最初交換した時は・・・ まず純正ルームランプを外し、カプラーに購入したルームランプの赤と黒をさす。 黄色の線はビニテで封印。 ネジをドライバーで回したら火花が。 ヒューズ飛びました´д` ; バッテリーのケーブルを外し固定した。 ドアスイッチは光らない。 onスイッチだと微量な光。 ドア開けると光った。(onの場所で) ん❓と思いまた、純正に変えて固定しないでonスイッチにすると微量な光。 ドア開けるとやはり光る。 ネジで固定してみたらドア開けなくても通常通り光る。 ・・・ネジでアースとってる❓❓ だが購入したルームランプはネジやっても光らない(´・_・`) なして❓❓ 黄色の線をネジに絡ませるの❓❓ 本当に・・・本当に説明が下手で無駄に長いっすけどなんとか解読して下さり正解に導いて下さいm(__)m 例のごとく優しい神のような方々よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

  • ウィッシュ ルームランプ点灯しない

    H19式ウィッシュですが、先日ルームランプをLEDに交換していたら取り付け後、全てのルームランプが点灯しない状態となりました。室内ヒューズ(助手席足元)は全て確認しましたが異常ありませんでした。あと、確認することをご指導ください。

  • LEDルームランプが消えません

    ムーヴ(L-150S)に乗っていますが 先日ホームセンターにて LEDルームランプ(縦4灯横4灯)の16灯を購入しました 取り付けてみたところドアの開閉でのON/OFFの状態にすると ドアを閉めた状態でもいちばん外側の列4灯がうっすら点灯しています その時テスターで電圧を測定したところ4.99Vありました プラスかマイナスに抵抗を入れると消えると どこかで聞きましたが どれくらいの抵抗を入れたらよいものなのか また計算方法があるものなのか分かりません どなたかお分かりになられる方おりませんでしょうか

  • クリーム絞り器の口金の使い方について

    ずっと前に購入したものなのですが、太い注射器のような形のクリーム絞り器セットがあります。 普通の口金のほかに、変わった形の口金がついています。 丸くて薄い金具に、犬の形に穴があいているものの使い方がわからないというか、これはどんなものを絞るときに使えばいいのかがわかりません。 取り付け方はわかるのですが。 買った時に商品についていた台紙にはそれについて何も説明がないのです。 もしかしたら別に説明書きがついていたのかもしれないんですが、もう何年も前のことなので記憶がありません。 口金、クリームなどで検索を色々かけてみたんですが、みつからなかったのです。 ちなみにこの絞り器はパール金属のクリーム絞り器セットというものです。 お菓子作りに詳しい方、私のつたない説明ではわかりにくいと思うので写真も載せます。これの適切な使い方を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 上祐史浩氏の講話『怒らず許す事の大切さについて』や、『怒りについてどう考えたら良いか』『被害妄想や誇大妄想をする人の心理について』等をずっと前にYouTubeで聞きました。
  • 上祐史浩氏の講話は非常に分かり易くて説得力があり、精神科医顔負けでした。
  • 被害妄想や誇大妄想については、それが自己愛の表れであり、若者に増えている傾向があると説明されました。
回答を見る