• 締切済み

口金のルームランプ

先日、某オークションでLEDルームランプを購入したのですが、 口金のランプがサイズは合ってるのですが、口金部分の形が丸みをけっこう帯びていて、 金具部分にきちんとはまらず、斜めになった状態でしか取り付けできないのですが、このまま使用していても大丈夫ですか? ちなみに、斜めについてますが、きついので簡単には取れないです。 パチンとはまる寸前で取り付いている状態です。(伝わりにくくてすみません。) また、先端を少し尖らそうと、ペンチで加工しましたが駄目でした。 形は変われど、車体のルームランプユニットの金具部分と口金が接していれば問題ないですよね? 購入先は休暇になってしまったため、連絡できない次第です。

みんなの回答

noname#104750
noname#104750
回答No.2

これこそ画像添付だよ。 ルームって金物曲げたり切り込み入れたりした程度のものでしょ? 精度は出ていないと思います。 もともと付けてたのと比べてLEDの方が長いとか太いとかなら、物の精度が悪い。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

自己責任で、としか言えないですね。 その手の商品は部品精度が悪いですから、口金形状が微妙に合わないのはよくあることです。 問題ないかは何とも言えませんよ。接触不良だと接点が発熱する可能性も否めませんし、斜めに入っていることによって、他の金属にふれてショートする可能性も否定できません。 しっかりソケットの接点に口金がついていればまず問題ないでしょうが、もともと電球を入れることを前提に設計されているルームランプですから、不測の事態が起きても自己責任ですよ。