• 締切済み

あけましておめでとうごさいます。

あけましておめでとうごさいます。 質問なのですが6万あたりの 3LDKを借りようと思ってます。 そこで礼金や保証金はゼロなんですが 敷金はかかります。 この場合どのくらい敷金が かかるんですか?

みんなの回答

回答No.18

他の皆様が仰るように、家賃の2~3割がメジャーです。 ちなみに私が借りている社員寮は2割です。

• nekonynan
回答No.17

保証金ですからね。保証会社に入ればタダってもありますから                                                                                                                                                                                         

noname#203300
noname#203300
回答No.16

大家しています。  一般的には住居の場合は家賃(管理費・諸費用抜き)の2,3ヶ月分でしょうが、『特約』で『敷引』や『償却』の規定がある場合がありますから良く『重要事項説明』をお読みください。(契約日に仲介業者さんに読み上げられて理解できる代物ではありません)  ちなみに『敷引有効』の最高裁判決も出ています。  『礼金0』はどこかでその費用(大抵は大家が受取り元請けの不動産屋さんに支払われる)を回収されるでしょうからそれは承知で「初期費用が安いから」と納得するしかないでしょう。  『家賃』と言うのは『標準価格』なんてありませんから大家の希望価格に5%も『上乗せ』してお客様(借主さん)を紹介して頂けば大家は喜んで『礼金0』を納得し、自分の財布から家賃1ヶ月分くらいは出します。更新でもして頂ければその後は“丸儲け”。こんなに率の良い投資は今時ありません。(笑)

回答No.15

多いのは3ヶ月分ですね。

• toppojijo
回答No.14

物件によって異なります。相場としては家賃の二、三ヶ月分くらいです。

• tokiwamae
回答No.13

一般的には家賃の2ヶ月分ぐらいが相場だと思うのですが、法律的にはっきりと決まりがあるわけではないので不動産屋に事前に聞かれたほうがよいです。後、部屋を借りてから出るときに壁紙やフローリングの張替えなどの請求をされる可能性があるので、ちゃんとその辺の事も事前に確認しておいたほうがいいと思います。

回答No.12

敷金の相場は、2~3か月です。 物件によって異なってきますので、不動産屋に確認されることをお勧めします。

• hapinnko
回答No.11

地域によってまったく異なります。 一般的には1~2ヶ月分くらいなので、6万~12万くらいではないでしょうか。

回答No.10

1ヶ月~3ヶ月が相場です

回答No.9

あけましておめでとうございます。 皆様のおっしゃる通り、基本は2か月~3か月分になるとおもいます。 あくまでも基本ですので、不動産屋さんに良く聞いてみたほいが良いと思います。