• ベストアンサー

静岡県沼津市戸田に転勤する人

東京から静岡県沼津市戸田に間もなく転勤する人(独身男性、40歳代)がいます。車通勤で賃貸のありそうなところを探すと、土肥、修善寺、沼津、三島などが検索されます。民間企業で基本的に勤務時間が長く外食が前提の人なのですが、通勤時間、生活の便などを考えて上記の各地の特質はどのようになるでしょうか。冬タイヤは手配したようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minkofu3
回答No.2

生活の便を考えると沼津(中心部~香貫付近)、大仁、伊豆長岡あたりが良いかもしれません 国道沿いなら深夜まで営業しているファミレスや飲食店があります。 三島でも良いですが通勤を考えるとちょっと遠いかも。 #1の方も書いていますが土肥は遅くまで営業している飲食店やコンビニも少ないので かなり不便です。 伊豆半島は暖かいイメージがありますが、修善寺から戸田に抜ける峠は積雪・凍結することがあるので 冬用タイヤはあったほうがいいですよ。

KappNets
質問者

お礼

ありがとうございます。#1 方の情報を得た後、土肥は不便、実測で沼津駅近辺は遠いと判断し、田京(と言ったかな?)と修善寺を考えているようです。大仁はその延長線上でしょうね? 冬タイヤは有用とのご意見はとても参考になりました!

KappNets
質問者

補足

田京に決まったようです。戸田には賃貸がないこと、戸田から沼津に抜ける道は渋滞と台風対策で良くないこと、修善寺に抜ける県道よりも途中から田京に向かう道の方が良いといった情報が決め手のようでした。距離はそこそこありますが、やむを得ません。お二人の情報はとても参考になりました!

その他の回答 (1)

• ken1aki1
回答No.1

三島に住んでいたことがあります 三島からだど車で1時間ぐらいかかります 修善寺からだと30分 土肥から15分 沼津だと場所にもよりますが30分ぐらいです で雪はまず降りません! でも基本峠道なので凍結の可能性があるのかな 外食を考えると修善寺 土肥はあまりないですね! ちなみに戸田はサザエさんのフネの出身地です(笑)

KappNets
質問者

お礼

早速ありがとうございます。沼津はもっと遠いのかと思っていましたが、30分なら十分検討対象になりそうですね。 雪タイヤはもう買ってしまったみたいです。以前博多近辺の勤務地で雪に降られてその都度気にしていました。今度はもっと田舎だしと思ったのでしょう。

KappNets
質問者

補足

田京に決まったようです。戸田には賃貸がないこと、戸田から沼津に抜ける道は渋滞と台風対策で良くないこと、修善寺に抜ける県道よりも途中から田京に向かう道の方が良いといった情報が決め手のようでした。距離はそこそこありますが、やむを得ません。お二人の情報はとても参考になりました。