• ベストアンサー

静岡県沼津市戸田に転勤する人

東京から静岡県沼津市戸田に間もなく転勤する人(独身男性、40歳代)がいます。車通勤で賃貸のありそうなところを探すと、土肥、修善寺、沼津、三島などが検索されます。民間企業で基本的に勤務時間が長く外食が前提の人なのですが、通勤時間、生活の便などを考えて上記の各地の特質はどのようになるでしょうか。冬タイヤは手配したようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minkofu3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

生活の便を考えると沼津(中心部~香貫付近)、大仁、伊豆長岡あたりが良いかもしれません 国道沿いなら深夜まで営業しているファミレスや飲食店があります。 三島でも良いですが通勤を考えるとちょっと遠いかも。 #1の方も書いていますが土肥は遅くまで営業している飲食店やコンビニも少ないので かなり不便です。 伊豆半島は暖かいイメージがありますが、修善寺から戸田に抜ける峠は積雪・凍結することがあるので 冬用タイヤはあったほうがいいですよ。

KappNets
質問者

お礼

ありがとうございます。#1 方の情報を得た後、土肥は不便、実測で沼津駅近辺は遠いと判断し、田京(と言ったかな?)と修善寺を考えているようです。大仁はその延長線上でしょうね? 冬タイヤは有用とのご意見はとても参考になりました!

KappNets
質問者

補足

田京に決まったようです。戸田には賃貸がないこと、戸田から沼津に抜ける道は渋滞と台風対策で良くないこと、修善寺に抜ける県道よりも途中から田京に向かう道の方が良いといった情報が決め手のようでした。距離はそこそこありますが、やむを得ません。お二人の情報はとても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • ken1aki1
  • ベストアンサー率3% (5/138)
回答No.1

三島に住んでいたことがあります 三島からだど車で1時間ぐらいかかります 修善寺からだと30分 土肥から15分 沼津だと場所にもよりますが30分ぐらいです で雪はまず降りません! でも基本峠道なので凍結の可能性があるのかな 外食を考えると修善寺 土肥はあまりないですね! ちなみに戸田はサザエさんのフネの出身地です(笑)

KappNets
質問者

お礼

早速ありがとうございます。沼津はもっと遠いのかと思っていましたが、30分なら十分検討対象になりそうですね。 雪タイヤはもう買ってしまったみたいです。以前博多近辺の勤務地で雪に降られてその都度気にしていました。今度はもっと田舎だしと思ったのでしょう。

KappNets
質問者

補足

田京に決まったようです。戸田には賃貸がないこと、戸田から沼津に抜ける道は渋滞と台風対策で良くないこと、修善寺に抜ける県道よりも途中から田京に向かう道の方が良いといった情報が決め手のようでした。距離はそこそこありますが、やむを得ません。お二人の情報はとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 沼津~戸田~土肥~冷川へのルート

    沼津icを金曜の午後2時頃出発し戸田へ向かい宿泊します。 戸田には15時半位には到着したいです。 翌土曜日、戸田を10時過ぎに出発し土肥金山~冷川の峠の茶屋へ行きます。 所要時間、混雑状況、道路状況、おすすめルートを教えてください。

  • 戸田・土肥・修善寺の観光地・・・

    女友達と二人で今週末沼津の戸田に旅行に行くことになりました。あいにく天気があまりよくないようで残念なんですが、戸田・土肥・修善寺辺りで楽しめる観光地があったら教えてください!二人とも22歳です。

  • GWの沼津インターから土肥まで

    沼津インターを二時くらいに出発して、 土肥までどのくらいかかりますか? 三島市内から修善寺までがよく渋滞すると聞きますが、 裏道などもおしえていただけると助かります。

  • 静岡県湖西市に通勤しやすい場所は?

    来月に静岡県湖西市に転勤することが決まっています。独身ですので、買い物や外食に便利な場所に部屋を借りたいと思っていますので、今のところ湖西市内ではなく浜松市西区・南区か、豊橋市東部を考えています。 朝の通勤時間の渋滞状況や住みやすさなどを考えると、浜松と豊橋のどちらがいいでしょうか。湖西までの通勤時間は、車で30~40分程度の範囲が希望なのですが、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 年始(1/2)に西伊豆(土肥)に行く方法について

    1/2から西伊豆(土肥)に1泊で行くことになりました。(埼玉県さいたま市出発)ただ、伊豆は車が渋滞しているイメージがあり、一番渋滞にあわないルートを探しています。現状では沼津ICで降りて海沿いルートを考えているのですが(修善寺経由は混みそうなので)・・。思い切って清水港からカーフェリーっていう手も考えたのですが、値段もあるので沼津から土肥までの所要時間によって考えたいと思います。年始の沼津~土肥間の渋滞具合と一番所要時間が少なくいけるルートを教えてください。お願いします。

  • 伊豆の戸田温泉

    3月に伊豆の戸田温泉に行きます。帰りに修善寺、長岡方面を通る予定ですが、温泉まんじゅうが美味しいお店がありましたら教えてください。もうひとつ、車で戸田~土肥~恋人岬の所要時間がわかりましたら教えてください。

  • 静岡県の合唱団を紹介しているもの

    現在、静岡県の三島市に在住の者です。 以前は東京都下に住んでいましたが、2001年の11月に転勤で移ってきました。 その後、しばらくは東京時代に在団していた合唱団に新幹線で通っていたのですが、さすがに交通費が生活を圧迫してきました。 そこで、近所の合唱団に鞍替えしようと思うのですが、なかなか見つからなくて困っています。 クルマまたは普通列車で、三島市から片道1.5時間圏内のいい合唱団はないでしょうか?もちろん、条件に合えば神奈川でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 伊豆の土肥温泉&富士山

    埼玉から伊豆の土肥温泉に車で1泊旅行を検討中です。 お勧めの旅館、スポット等教えてください。 また、土肥温泉まで、沼津インターから修善寺経由と海沿いの大瀬崎、戸田経由とありますが、どちらが近いですか?また、沼津インターから何時間かかりますか?近道やお勧めのルートがあったら教えてください。 帰りは、富士山近くまで足をのばそうと思いますが、富士山近くのお勧めスポットもあったら教えてください。 駿河湾フェリーで富士市まで移動を考えております。 ガイドブックだけでは、情報が少ないので体験談や現地通の方のアドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 土肥までの行き方

    この夏、土肥へ泊まりに行きます。 富士方面から、行くので沼津から伊豆へ入っていく予定です。 ちょうど、平日ですが、土肥の花火大会の日とかさなっています。 修善寺をとおって、136号を行くべきか、海沿いをドライブがてら 行こうか悩んでしまいます。どちらの道のほうが、よいでしょうか? また、渋滞や、所要時間等かなりちがうものでしょうか? 土肥まで、沼津のインターから平日ですとどのくらいかかるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです(本当は、フェリーで行きたいところですが、経費節約の為に来るまで行きます)宜しくお願いします。

  • 修善寺か三島でお薦めのお土産

    来週か再来週、西伊豆の戸田の方へ旅行へ行こうと思います。 会社の人達へお土産を買おうと思いますが、修善寺か三島だと どういう名産、美味しいものがあるのかネットで検索したのですが、 あまりわかりませんでした。 電車で行くため(戸田から修善寺までバス)、修善寺駅周辺か、 三島は新幹線への乗換えだけなので駅で買えるものだと嬉しいです。 コレは!というものがあれば、友達か両親にも買おうと思います。 (友達や両親には甘い物ではなくても、何でもいいと思っています)