鞄をアラフィフ女性に刺す行為、貧困からくる発想なのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で鋭利な刃物で鞄に穴をあけられたアラフィフ女性について、その動機や貧困からくる発想について考えます。
  • アラフィフ女性は派遣社員で、1人暮らしで生活がカツカツとのこと。貧困からくる嫉妬やねたみが行動の背後にあるのでしょうか?
  • 貧困地域で育った人の持ち物と他人の持ち物の違いがわからず、他人に被害を与えるという問題について考えます。鞄を刺す行為には罰があるのかについても疑問を呈します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見ください。

職場で、鞄をアラフィフ女性の方に鋭利な刃物で穴をあけられました。証拠不足ですが、毎日横目で四六時中ねちっこい目でみられていました。動機は嫉妬でしょうか? 他人の鞄に鋭利な刃物で穴をあけるっていう発想が信じられないのですが、貧困からくる発想なんでしょうか? アラフィフの方は派遣社員で1人暮らしだそうで、生活がカツカツなようでした。 貧困からくる、嫉妬やねたみでしょうか? アラフィフにもなり、他人の鞄をいやがらせのため?に、刺すという発想がまず、ショックでした。 よく貧困地域で育った人は、自分の持ちものと他人の持ち物の違いがわからず、他人に被害をあたえてもしらんぷりしてればやったもん勝ちみたいなところあるようなのですが、他人が傷ついても、世の中犯罪として警察にお世話にならなきゃなんでもやっていいのですか?鞄をさした方に罰があたることもなさそうなんですが・・・ ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

怖いですね。あまり近づかないほうがいいですね。それと一度警察や身内にも相談しましょう。明らかに事件ですよ

rose335
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

>証拠不足 では、犯人が自首しない限り、解決は見込めません。 できることとしては、次の被害を防ぐために室内に防犯カメラをつけるとか、鞄などは鍵のついたロッカーに入れる等の自衛策を講じるしかないと思います。 >ご意見ください。 ここでわーわー言う暇があったら、一刻も早く会社に相談したほうがよいのではないかと思いますが。

rose335
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

警察呼んだほうがいいんじゃないですか。 それで職場が大騒ぎになれば、向こうもビビるでしょうし。 カバンに指紋でも残ってれば完璧。

rose335
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

派遣社員とか、アラフィフとか、貧困地域とか、そんなの全く関係ないですよ。 どこにでも変な人はいます。 あなたのそういう思想にも問題があると思います。

rose335
質問者

補足

そうですか?貴方は他人に鞄を刃物でさされたことないから、そんなこと言えると思います。他人の気持ちわからないのですか?批判ばかりしてればいいと思わないでください。貴方の回答は不要です。

回答No.5

更年期障害からくるいら立ちか何かで、自分にない物や生活習慣が目について、いい大人なのに、歯止めが効かないんでしょーね。 ほんと呆れますよね。 証拠があれば、警察言いますよとでも一発言ってやれば、少しは収まると思いますが…。 悪い事したら罰があたるので、ご質問者様の目に見えないかもですが、絶対何か悪い事が返ってくるはずです!

rose335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。悪いことしたら、罰あたる!って言っていただいて、怒りが半減です。

  • ponao
  • ベストアンサー率0% (0/26)
回答No.4

まぢやば☆~(ゝ。∂)

rose335
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

確かな証拠がない以上職場では動けない状況になるのですが、 怪しい人物に対しては防御策を講じるしかないです。 貧すりゃ鈍するともいいますので、職場での私物の管理は徹底すること その人が触れられない場所に移動させるなどするしかないです。

rose335
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

怖い女性なので、関わらない方がいいですよ

rose335
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.1

他人の持ち物を破壊することに貧困は関係ないと思います。 会社に相談して、次の行動に移せないように牽制してみては どうでしょうか。

rose335
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 40代後半の派遣社員からの嫌がらせ

    アラフォー独身の女性派遣社員です。同僚に40代後半の同じ独身女性派遣社員がいます。 毎日ねちっこい目つきで、妬ましい目つきで、四六時中監視されています。横目でみたり、私がどんな仕事をしているのか興味があるみたいで監視されています。 そして、机の下に置いておいた鞄に鋭利な刃物で穴をあけられました。(修理を頼もうとした店員さんに、カッターみたいな鋭利な刃物じゃないと貫通はしないと言われて、ショックをうけました) 彼女がやったという証拠はないのですが、毎日毎日そんなに私のことを意識しているのは彼女しかいないので、多分そうだと思います。 コミュニケーションをとらないといけないと思い、話しかけもしたのですが、私のプライベートのことを根ほり葉ほりきいてくるし、あげく嫉妬されたりして、もうコニュニケーションも嫌になってしまいました。 そんなことを言っている私もアラフォーなんで、本当なら20代の人をみたら嫉妬とかしている年代なんです。でも愚痴きいてくれる友人もいますし、趣味もあり、旅行なんかもいったりして、日々充実していておかげ様で、人生今のところ平和に過ごしています。 そこで質問なのですが、こういったアラフィフの女性の嫉妬、ねたみというのは、もう避けられないと思うのですが、どうやったら回避できますでしょうか? みなさん、お知恵をおかしください。よろしくお願いします!

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

  • 嫉妬、妬み、僻みをテーマにした映画・小説

    恋愛のヤキモチの意の嫉妬ではなく、自分にないもの、欲しいものを他人が持っているような嫉妬、妬み、僻みを題材にした、またそれがうまく表現できているような映画、小説、漫画などを探しています。憎悪が膨らみすぎるバッドエンドのものも、嫉妬心をバネにして向上するようなものも、どちらも興味があります。お心当たりのある方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分の哲学にご意見お願いします

    一、 産まれた以上、一生親を大切にする 一、 良い人には富を、悪には貧困を 一、 運や、良心的な成功者を妬む事はしない、する者は全て悪である 一、 悪は殺しても、自分も後に死ねば善である 一、 人生の損得は金だけでなく、いかに道を楽しめるかでもある、得は、金と道を両方手にれる事     一、 下から目線で謙虚に生き、腹で殺害を計画するのは、悪ではない 一、 人生は騙し合いであるが、下手な騙し人は死ぬべきである 一、 群れて生きる事は、自分を馬鹿にしているとみなす。血縁関係に無い者以外はすべて群れだ 一、 人生の価値や勝ちはいったい何か本当に分からない。負けなら分かる。満足してない自分だ。 一、 他人に多数派以外の価値感を押しつけるのは愛で無く、悪である。 一、 開き直れば、人生も哲学も何の意味がないが、開き直るのは死ぬ直前でいい。 一、 善人にやさしく、悪や屑に厳しく 一、 犯罪に軽いも思いもない。全てが死刑で良いと思う 一、 他人に絶対真似できない芸を持つ者以外、全てが失敗者である 一、 負けは、全て自分の責任であり、外部に騙されても、外部に負けた自分の負けである。 一、 正当でない競争や勝負の負けは負けで無く、同じく不正当に敵を殺せば勝ちである。 一、 目には目を。歯には歯を。しかし基本的に、善にはより多くの善を悪にもより多くの悪を。 一、 死ねば極楽、負ければ地獄。 一、 努力や思考や前向きな心を持たない者は、死ぬべきである。 一、 何時死んでもいいような心構えを持たない者は、即刻死ぬべきである。 一、 自分さえよけりゃ良いのは当たり前、当然自分だけ悪くても、良い行動を1秒足らず取る事 一、 かっこつける人生を気取る人間は、生きる価値が無いので消えていい。 一、 卑しい心は相手に見せない事。見せたらもう一生終わりである。 一、 白いものを黒と言うのは死に値する 一、 運で生きるのは多いにけっこう、そうでなく富を得るのは全てが悪 一、 成功は努力なしに得るべからず 一、 同情の心は、持っても、妬みを持つ者は死ぬべきである。 まだ、たくさんありますが、これくらいにしておいて、おかしなことあれば、意見下さいお願い致します

  • 東京の派遣社員で1人暮らししている人

    1人暮らしの派遣社員のみなさんは、生活がかかっているので相当他人の足のひっぱり会いが酷いと聞きました。 手取り23万くらいで、アパートが7万、光熱費とか食費とか5万くらいで、毎月生活がカツカツだそうです。それに加えて契約ではたらいているから、生活も安定してなく、、、 そういう方にかぎって、彼とかもいなくアラフォー、アラフィフになっていたり・・・。 いつもお金がないないといい、自宅通勤の同僚に嫉妬したり、足をひっぱったり、、、今の時代正社員として雇用されるのはむずかしいかもしれないけど、派遣社員ならそれはそれで、そこからどうやって幸せになったらいいか考えないのでしょうか? とある外資系に派遣されていたのですが、1人暮らしのままアラフォー、アラフィフになってしまった独身女性がたくさんいました。そしてアラフィフになっても派遣同士の足のひっぱりあいなどみて、年とっても人間丸くならないのね、、、と寂しく思いました。 たとえば、1000万貯金をして中古マンションを買う、嫌だけど週末だけ夜のアルバイトをして収入を増やすなど、努力をしている人は他人にも嫌がらせをしないですが、派遣のお給料1本などでしぼっている人で正社員志向のアラフィフなどは、、、本当に若い子みつけりゃ、嫌がらせでストレス解消みたいな感じで、日本の嫌な文化をみた感じでした。 こういった方、あなたの周囲にいますか?ご意見ください。

  • カルマや運について

    質問です 今まで知らなかったのでお伺いしたいです。 嫉妬や妬み嫉みひがみの念のある種の生き霊を飛ばされたり 歪んだ攻撃を他者からされた場合 自分の心身だけでなく 運気も下がり 悪運を呼び寄せますか? また他人の業や負の感情をぶつけられ その感覚を浴びて 他人のカルマを引き継ぐまたは一緒に背負う それか自分が犠牲になり背負うということはありますか? このようなことにお詳しい専門の方がいらっしゃいましたら よろしければご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 *今回は専門の方からお話を聞きたいので そうでない方は回答をお控えください。

  • 嫉妬する自分の思考回路が理解できない

    他人への嫉妬心が押さえられません。 私が2週間以上前から勉強しても赤点スレスレしか取れなかった教科を、いつも似たり寄ったりな成績の友達が前日から始めたにも関わらず平均点を軽々上回っていたときなど、その友達に対して普通に話はできるものの、内心ものすごい妬みの気持ちで溢れていました。 また私は絵を描くことが趣味なのですが、明らかに落書きでしか絵を描かない他人の絵が私よりずっと上手かったりすると、他の人がそれを褒めていても、ただ黙って笑っていることしかできません。 他人の才能に嫉妬してもしょうがない 他人と比べても意味がない と分かっています。 それなのに無駄な嫉妬に駆られます。 本当は素直に他人の功績を称え、共に喜びたい。 しかしいくら嫉妬心を押し殺そうとしても、止まらないのです。 結局、なるべく見ないように、他人からも自分からも逃げるしかできません。 こんな時の自分は、自分で殴りたくなるほど嫌でしょうがありません。 特に学力の無さについては最早コンプレックスです。 頭の良さ=勉強が出来るというわけではないと思いますが、自分が無知なのを必死で隠そうとしてしまいます。(それなのに何故か、自分で「私頭悪い」と話のネタにしています…我ながら意味分かりません) 成績が良いというだけで少し妬んだり、挙句の果てには漫画で天才キャラクターが出てくる度に複雑な気持ちになる始末です。 分かっているのに止まらない矛盾で悩んでいます。 どうしたら、この嫉妬心を無くす、または減らすことができますか? こんなことを質問してる割に、いくら精神不安定でも一日で絶対安定する辺り、自分はポジティブなほうだと思います。 嫉妬をバネに……とも考えました。 しかしあの感情がまた襲ってくるのが恐ろしいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • これは、嫉妬??

    特に女性の方に質問です。 仮にAさんとして、その人の事をそれとなく罵ったり、傷つくような事を言ったり、嫌いだと聞こえるように言ったりする反面、 そのAさんの持ち物や髪型などを真似たり、 わざわざAさんの近くによって行く、同じ(係とか部署とかでもいいのですが)になろうとしたり・・・ などの行動は 一体どういった心理からくるものですか? 嫉妬やねたみですか? それともライバル視?? ライバル視なら、どういう心理から来るものですか? 実はこういう事をされて対人恐怖になり、通院生活を送っています。 今後、どんな人に会うかもしれない中で、 過去の教訓を生かして生きるにはどうしたらいいかと 模索中なので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ふと思ったこと ゴムについて

    カバンの中を掃除してたら高校時代に罰ゲームで買いに行かされた「ゴム」が出てきました(未使用未開封) 確か購入時が4年くらい前だから余裕で切れてると思われます。 もったいなくて捨てられなくて迷ってます。 ちなみに、使用期限が切れてるゴムを使うと、どうなるんでしょう? やっぱり素直に捨てちゃった方がいいでしょうか? 例えば、腐ってるとか…(生ものじゃないからそんな事あり得ないし…) 臭いが出る。 強度がなくなる…(穴が開きやすくなるとか…) どんなトラブルが生じるのでしょうか? 教えて下さい。

  • なぜ整形は責められるのか。

    わたしはあまり他人に対して偏見がないほうです。 貧乏も美醜も家柄も障害の有無も。自分がその立場であれば なかなか辛いであろうとは想像できますが一般の多くは 例えばハゲでカツラを着けている人に「あの人カツラだよ・・・ぷッ」 みたいなのがありますよね?その感覚がよくわかりません。 「あ、そうなんだ」で終わりです。 そんな感覚なんですが特に整形に対しての多くの人の感覚は嫉妬が 混じっているのではないか、と思うんですが。 なぜなら美しく見せるための事は全て整形、整えているからです。 髪型も化粧もエステもダイエットもネイルケアもファッションも。 生まれたままで、というなら顔を洗うくらいであとは何も手を加えては いけないと思うんですが。どうですか。 自分がいかに気持ちよく楽しく、美しく周囲を居心地よくする行為 なのにあれだけ責められるのは正直「ずるい」とか「勇気がない」から 出来ない嫉妬がからんでいると思います。あとは「騙されたくない」 とかでしょうか。しかしそれこそ、その部分でしか評価できない人間 ということの証だと思います。一体整形の何が悪いんでしょうね? 嫉妬と妬み以外の理由があったら教えてください。