• ベストアンサー

ノロウイルス感染の可能性

至急!回答お願いします! さきほど自宅マンションのエレベーターで知り合いの方に会いました。 マスクをして作業着に荷物をいっぱい持っていました。 話しをしていると今日まで仕事で今からまた病院に行かないといけない。息子が胃腸炎で入院して…と言ってました。 そう言われるとなんか下痢臭かったような…。 もし病院帰りで持っていた荷物が病院から持ち帰ったもので胃腸炎の便や嘔吐物がついていての臭いだったら同じエレベーターだと感染しますか? 乾いたものからの空気感染があるみたいなので…本当に不安で吐き気がします。ちなみにその方は8階で降り私は12階で降りました。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ノロウイルスは潜伏期間が1~2日ほどあるので、感染者と接触して数時間後、体調不良でノロとは考えにくいですね(普通の細菌性食中毒は数時間後ですが・・・)。

その他の回答 (6)

回答No.6

ノロウイルスの感染経路としては便や吐物に接触した手を介する感染と、 ノロウイルスに汚染された食品を介する感染が主な経路です。嘔吐物から 舞い上がる「飛沫」を吸入することもあります。 ただし、匂いだけでは感染はしません。 潜伏期間は24~48時間程度ですので、下痢や嘔吐の症状があらわれた 場合は感染が疑われますのですぐに受診する必要があります。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.5

不安で吐き気がするのか、体調が悪くて吐き気がするのか これ重要ですね。ノロは下痢もでるようなので そっちもひどかったらそうかもしれませんが さすがに考え過ぎでは?

回答No.4

もし感染したとしても 特効薬はないので 重症でない限り 病院に行ってもムダです… 感染を拡散しないようにしましょう

回答No.3

そんな気になるなら病院に行きましょう

回答No.2

53歳 男性 ノロは空気感染しますよ 多分感染していると思います 1週間後に結果が分かります 感染していない事を祈ります

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 感染する可能性はありますよ。 ウイルスが付着しているものを吸い込んだかもしれませんし。 しっかりと手洗いとうがいをして、水分をとって下さい。 「病は気から」です。 気合いで乗りきって下さい。

関連するQ&A

  • ノロウイルス感染の可能性

    ノロウイルス感染の可能性… さきほど自宅マンションのエレベーターで知り合いの方に会いました。 作業着に荷物をいっぱい持っていました。 話しをしていると今日まで仕事で今からまた病院に行かないといけない。息子が胃腸炎で入院して…と言ってました。 そう言われるとなんか下痢臭かったような…。 もし荷物に胃腸炎の便や嘔吐物がついていての臭いだったら同じエレベーターだと感染しますか? 乾いたものからの空気感染があるみたいなので…本当に不安で吐き気がします。

  • ノロウイルスの感染について

    一昨日、ノロウイルスとおぼしき胃腸風邪による下痢と嘔吐のため病院に緊急搬送されたらしい友人が、マスクもせず普通に学校に来ていたのですが、ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感染しないのでしょうか? 朝から体調が悪いと言って辛そうにしており、本人のことも心配ですが私を含む周囲にうつらないかも心配です。 教えて下さい。

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • ノロウイルス 便の臭い

    1才11ヶ月の息子が嘔吐しました。 1/27AM1時~嘔吐しだして4時頃に落ち着きました。 その後は吐いていないし、下痢もしていません。 次の日病院に行くと「ウイルス性の胃腸炎だろう」との診断でした。 一応ノロウイルスと思って処置をしています。 (ハイターで消毒などです) それで29日の今日の先ほど便をしたのですが 下痢まではいかなく軟らかい便でした。 臭いはいつも通りだったと思います。 便が軟らかかったのは 病院の先生からの指示で水分とやわらかい物から始めて 固形は与えないようにとのことだったからだと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 ロタウイルスの便はすっぱい臭いがするって聞いたのですが ノロウイルスの便はどのような臭いなのでしょうか。 ロタと同じくいつもとは違う臭いがするのですか?

  • ノロウイルス感染について

    12月の4日頃、実家の兄が胃腸炎になりました。(たぶんノロだと思います。) その2日後兄と同居している母も嘔吐下痢の症状がでたそうです。 母はカーペットの上に嘔吐してしまったらしく、もちろん吐物は処理しましたがその後の消毒などは一切してないそうです。 この年末、大掃除の時にカーペットを買い替え床も消毒すると言っていたのですが、そうすればもう空気感染の可能性はないでしょうか? 私自身が嘔吐恐怖症なので、消毒をしなかったと母から聞いてから正月に実家に行くのが怖くなってしまいました。 3週間もたてばウイルスも消滅しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルス 飛沫感染

    ノロが含まれた嘔吐が乾燥すると、ウイルスが空気中にまって飛沫感染するとききましたが、乾燥していなければ(吐いた直後)なら飛沫感染しないということですよね? 3メートルほど後ろで嘔吐されました・・・トイレで・・・・ すぐにその場を立ち去り、マスクもしていました。ノロにはかかっている可能性はたかいですか?

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • これはノロウイルス?

    2日くらい前の夜に吐き気がしてあまり寝れませんでした。 昨日の夜に腹痛があり汚いですが下痢を2回し 今日も頻度は多くないですが朝と夕方に下痢をしています。 これはノロウィルスなのでしょうか? ただの胃腸風邪? あと質問があるのですが自分がノロウィルスだとして 嘔吐や下痢をしますよね?その中に入っているノロウィルスがまた 自分の中に入ってまた再感染したりしないのでしょうか? 自分が出したウィルスがまた口から入ると言うのを繰り返すと なかなか治らない気がするのですがノロウィルスには抗体というものはありますか?

  • 病院でのノロウイルス感染について

    持病のため、地元の内科に月一で通っているのですが、病院先でノロウイルスなどの胃腸風邪をもらわないか心配です。 ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感 染すると聞いたのですが、病院にノロの患者さんがいた場合、それだけでうってしまうのでしょうか? いつも見る限りでは、マスクをしていない方や咳き込んでいる方も多いですし、先日病院に行った際も胃腸炎の患者さんが数人いたようでした。 また、当方は必ずマスクをしていくのですが、予防効果はありますでしょうか? 胃腸が弱い上に、最近はノロが流行っているようですので心配になりました。 教えてください!

専門家に質問してみよう