• ベストアンサー

ニートやフリーターは根性が無い?

「ニートやフリーターは根性が無い」  と、決め付ける野郎を見た場合、どう思いますか?  今のご時世、社会保険を付けてくれない会社が多数かと思います。 そういった事情は、一切、受け入れず、ただただ、賛同する回答者にお礼するだけ。      こんな気分に、なりませんか? ↓

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#188171
noname#188171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

根性があるかないかは、人によります。 決めつけはだめです。

noname#188171
質問者

お礼

 決めつけられたら、たまったものではないですね! (我慢にも、限度があります・・・(--メ)    ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.2

世間知らずだなと思います それなりの報酬が出て、待遇が保障されていれば誰でもやる気が出ますよね

noname#188171
質問者

お礼

 そうですよね! 今や、低賃金、長時間労働、退職金制度ナシ、社会保険ナシ、といった会社が大多数です。    一体、どれだけ、世間知らずなんだ? と呆れるばかりです。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニートフリーターはなぜ怖がれるのか?怖がられない対

    ニートフリーターはなぜ怖がれるのか?怖がられない対策はなにをすればよいのだろうか? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • 1.ニートフリーターなど社会の組織に所属していない

    1.ニートフリーターなど社会の組織に所属していない人間や単純労働者は実体がないから実名で発言しても匿名と同じで意味がない? 2.実名の発言であっても社会的な価値ある組織に属していない人間は実名で発言しても価値がない? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ネオニートってニートじゃないよね?

    前々から突っ込みを入れたかったんですがネオニートってニートじゃないですよね? ネオニートはお金稼いでるし。 そして、自宅仕事をニートだといってるなら、それも詰めが甘くて 自宅作業をする職業が日本にどれだけあるかってことです。 むしろ会社でそういう仕事を専門にしてる人も多いことでしょう。 フリーターでもないですが、どちらかといえば個人投機家というのが正しいのでは? なんでこう、日本のマスコミは変な造語とかレッテル張りを作りたがるのか本当にわかりません。 やっかみ根性というか、なんと言うか。 そういった誤解が公式にバンバン発信されるために、非常に国民の価値観に害悪を与えていると思うのです。分類も非常に細分化されて厄介。 ネオニートはどう考えてもニートじゃないのに何で世間はニートと言いたがるんでしょう? そもそもニートもちょっと意味不明な言葉になりつつありますよね。 なんかグレーな造語が多すぎて 政府やマスコミに大事な話をそらされてる気分になりませんか? こういった良くわからないカタカナ差別用語が作り出されるたびに正直イライラしてしまいます。 私だけでしょうか? モラトリアムは公約といえば良いんじゃないですかね?謎過ぎます。 ネオニートに限らず、そういうイラッとした経験のある方はドンドン書き込んでくれると幸いです。

  • ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲

    ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 ニート、ひきこもりら窓際族、社会人、経団連人、 中小企業人、大企業人、多国籍企業人、 日本経済人、世界経済人とは? ニート、フリーター、ひきこもりは窓際族と同じ様に 批判されるが、よく考えたらば ニート、フリーター、ひきこもり、窓際族は 社会、もしくは会社がお金の余裕がないと食わせられないので、彼ら、彼女らがが存在しているのは 裕福な国家、社会、会社、組織である事を物がっているのでは? ニート、フリーター、ひきこもりは 親に依存している(親の脛をかじる?) 会社に属している人間は(社会人、経団連人、窓際族等々)は 自分の属している会社、組織依存 (会社、組織の脛を齧っている)ので、 両者非常に似通った存在では? 依存しているものが、他の依存しているものを 笑うのはただの憂さ晴らしかもしれないが 滑稽にしか見えない、? (ニート、フリーター、ひきこもりが批判されるのは 経済活動してなく、経済活動していないから 国家に税金が入らないから、財務省が目の敵にし始め そのあと、右習えで他の省庁、会社、人々が 考えを真似しただけでは、ないのだろうか?) ニート、フリーター、ひきこもりが批判されることは 重度軽度障害者、老人、子ども、女性、外国人が 批判される土壌を作るので、 やめた方が良いのでは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • フリーターの社会保険

    フリーターをしています。 現在1箇所の勤務先で月200時間程度働いています。 社会保険に入りたいのですが、可能でしょうか? また、通常なら社会保険に入っていないと 国民健康保険、住民税、国民年金…など全て自分で行政で支払いをしないといけないと思うのですが、 社会保険に加入した場合、全て会社がやってくれる?引き落とし?になるのでしょうか?? 自分なりに調べてみたのですが、わからなかったので、どなたか回答をお願いいたします(>_<)

  • 22歳のフリーターです

    22歳のフリーターです 二年前の2007年10月に派遣社員として今勤めているアパレル会社に入社し、一年後の2008年10月に契約が終了しました その後もアルバイトとして今も勤めているのですが 派遣社員だった一年間は派遣会社の社会保険に加入しており、そのあとに国民健康保険への切替をおこなっておらず現在まで保険証を持っていない状態です 一応今の会社に社会保険へ加入させて頂くようお願いし、手続きは3月前(2009年12月)に行った?と聞いているのですが、まだ保険証がもらえていません 一年とちょっと無保険状態で保険料を支払ってなかったので、そのせいで手続きが滞っている可能性はありますでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • ニートは就職することができるのか?

    現在のニートの皆様方がやる気もなく仕事をする気力もない怠け者のような印象付ける報道されることがあります。実際は派遣や請負やフリータなどの契約期間が不安定な仕事に就いている若者たちの失業している間の人間の方が大多数だと思います。そんな彼らが社会からは怠け者や社会的不適格者と見做されている偏見が会社の人事担当者や高年齢などの老人方が間違った認識をしているとなると。彼らが社会復帰するために就職活動をする時に空白の期間(ニートであったときの)を知ると書類選考や面接に落とされる可能性が高いのではないですか?  この国の企業は求人者の能力や資格よりも職歴を重視します。ニートであるだけで再チャレンジする機会を与えないと言うならば、フリータやアルバイトで一生固定されると言えます。 さて、ニートが就職はできるんでしょうか?

  • 家に帰ったら玄関にニートが倒れてたら

    設問 ・帰宅した際、玄関にニートが倒れていたら、どうしますか? ※この質問は回答者の思考を知るために投稿した質問です。 質問の性格上、お礼も補足も致しません。 設問に記述してある事柄以外の細かい日時や周囲状況などの諸々一切を全て回答者の思考に依存させます。

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。