• 締切済み

メンタルヘルス。私に何か、言葉を下さい。

peacementhの回答

回答No.5

この質問文をコピペして紙にして、近くの精神科に相談してみてください。 典型的なうつ状態の考え方になっています。 私もあなたに負けないくらい散々な状態を味わいましたが、ひとりきりになって誰に気兼ねなく生活しているうちに自分を見つめる時間を取ることができました。 友人がいるなら大事にしてください。まちがっても精神科に行ってることは秘密にしてください。

setuno_057
質問者

お礼

もう友と呼べる親身な存在もいません。

関連するQ&A

  • 「悪かった」という言葉について。

    大人になって、日本語はつくづく難しいなーと思う事が多いのですが、 先日、メールをやりとりしていて、ちょっと気になった事があったので 相談させてください。 友人(男性)とメールのやりとりをしている中で 「立ち入った事を聞いて、悪かった」 みたいなメールがきました。 内容は、それほど、立ち入られた!という思いはなく、 何とも思わなかったのですが、 「悪かった」という言葉に違和感がありました。 内容はともかく、「悪かった」というニホンゴについて お尋ねします。 私は自分が悪いと思ったら「ごめん」とか「すみません」とか 謝罪の言葉を口にする事がほとんどで、 「悪かった」=「ごめん」とは感じられないので、 「悪かった、ごめんね」と続くのが、 感覚的に望ましいと思うのですが、 皆さんどう思いますか? 男性と女性の感覚の違いでしょうか?

  • 言葉が思い出せない!!誰か教えてください!!

    今、書類を書いているのですが、どうしても思い出せないんです。 仕事が進みません(´A`。)グスン こんなことでごめんなさい・・・。 助けてください( ノД`)シクシク… この言葉に合う英語ってなんでしたっけ?? ○場の雰囲気を盛り上げる ○テンションがあがる ○空気が変わる ○盛り上げ役 ○いるだけで、楽しい! エンターティナー  じゃなくて・・・ キーパーソン   じゃなくて・・・ なんか思い当たるもの教えてください!!

  • メンタルヘルスについて

    会社に入社して3ヶ月目のある日、仕事で失敗し、他の人に迷惑をかけました。 その日以降、仕事場に行くとトラウマのようになり、仕事の日の朝や、仕事中 は吐き気(えづき)がし、困っています。 最近では、今までできていたこと(電話、接客など)にも緊張してしまったり、 無駄に不安になり、吐き気が止らなくなるのでフリスクでなんとか耐えています。 休みの日もそのことが頭から離れず、吐き気がしたり、最近では、漠然とした不安に襲われます。(他の仕事に転職しても、同じようなことになるのではないか。など) 人間関係での悩みはありません。 精神的にきつくなったので、心療内科に行ったら、抗不安薬を処方されて、今現在も飲んでいます。 失敗した日から1ヶ月経ちますが、薬を飲んでいればなんとかできる状態です。 また、仕事の感覚も戻ってはいますが、やはり当日になると薬を飲まないとできないと 思っています。 薬を飲んでいると落ち着いて仕事することができますが、このまま薬漬けになるのも嫌です。 なんか病気なんでしょうか? どうしたら良いでしょうか? 現在は、退職を考えています。 薬は仕事の日のみ飲んでおり、フリスクはいつも携帯しています。

  • 何か言葉をください

    はじめまして、私は中学生です! 私は最近悩んでいました。 何に悩んでいるのか分からないし、何に逃げたくて何が辛いのかも分からないのですが、とにかく外へ出たり、直接人と接するのが嫌で嫌でとりあえずとても辛かったのですが、それに加え人間関係のこじれ(部活)や休む間もないテスト等も重なり、絶不調です。 死という文字も考えてみましたが、したいことがまだある自分にとっても、今まで必死で生かしてくれた親にとっても最悪の決断だと思っています。 辛いということ。私は一番の原因は人間関係のもつれだということでしょう。 もつれ、直せないかな、と思っています、 そこでお願いです。 私を蔑む軽蔑の言葉でも、応援的なメッセでも、何でも結構です、アニソンのような、キラキラして今なら出来る!やれる!という勇気が出るような、希望のある言葉、絶望の言葉、どちらでも結構ですので私に何か言葉をください! 皆様に助けていただきたいと思っておりますので、どうかお暇のようでしたらよろしくお願いします。

  • 「それ絶対言い足りない」言葉の行方、在り方

    少し気になったので質問させてください。 例えば、 「人は、過去は過ぎたもの故に囚われれば今が見えなくなり、今を変えていくには今の世界から学び、今を今で生きるしかない(だが当然過去を十分悔いて悲しんで、過去を見直した上で生きていけばいい)」、 「人が今間違いなのは、その今が間違っているからであるので、当然今を評価し、今を叩くしかない。お前は叩かれて怒られて当たり前(しかしそれは、その人が過去を十分見直した上で失敗しているならばとする)」 というようなやり取りを、この前しました。 恐らくこういった内容なんだろうとは思います。 しかし、僕は括弧のみの言葉を言われ、丸い括弧の部分は言われませんでした。 としたならば、丸い括弧以外の文字で僕は捉えなければいけませんよね。 そしたら、何とも強引な言葉に思えてしまいます。言葉、僕が想像して補足しなければ足りてませんよね。 まるで、過去は関係なく、人は今を見なければ、生きなければならないので、過去何があろうとも今が間違ってるなら配慮なく叩いてもOKみたいな。わかりますか? この世界って、言葉足りないことで、伝えたい真実、過去から伝わっている真実が人の感性で異質なものとして出回っている気がします。 僕はこの補足の文字を考えることで、省略されてる真実を見れた気がします。 僕はアスペルガーなので、常識が分かりません。だから、きちんと全部言ってくれないと、それでもわかり辛いのに、もっと分からなくなってしまいます。 でもアスペルガー関係なく、言葉足りなかったら相手が伝えたい言葉はこっちも変に捉えちゃいますよね。 それでお前はおかしいとか、それが言いたかったのにやっと伝わったのか馬鹿が、とか言われても、言われたこっちが悔しいだけだと思います。そっちにも責任あるだろうにと思います。 どう質問したらいいのか。ただこの記述を言いたいだけなんでしょうか。 皆さんの反応を見たいです。ご回答願います。

  • 使いたくない言葉

    みなさんこの言葉だけは絶対使いたくないというのはありませんか? 私の場合「切れる」という言葉は使いたくありません。 本来、堪忍袋の緒が切れるから出てきたのでしょうが 今の感覚では堪忍というのがすっぽりと抜け落ちているようで 簡単に「切れる、切れた」という人を見るとまるで 「私は何事にも我慢の出来ない子供のような人間です」と 自分で言ってるように思えてしまうのです。 もちろん言葉はその時代時代で意味やその重みが変わっていくのは 承知していますが、皆さんはこの言葉だけは簡単に使ってほしくない この言葉だけは意味を取り違えてほしくないと言うのはありませんか?

  • 『空気読め』って言葉好きですか?

    『空気読め』って言葉、みなさんはどう思いますか? 私が中学・高校生の頃は『空気読め』なんて言う人は いなかったような気がします。現代の言葉みたいですね。   なにかの記事によると、あるいじめのリーダーが、 いじめられっこの背中に『あほ』と書いた紙を貼って、 みんながその子をクスクス笑うから、その子が 「背中になにかついてる?」とA君に尋ねたところ、 「うん、ついてるよ」と言ってはがしてあげたそうです。 でも「あーあ。最悪。おまえ空気読めよ」と言われて、 A君がクラスで次のいじめのターゲットになったとか。   正直に言って本当は誉められるべき子供が、 空気読めと言われている。なんだか不思議です。   「空気読め」って随分自分勝手な言葉だと思うんですよ。 「俺らの気持ち察しろよ」ってことでしょう? なんか優しさのかけらもない言葉ですよね…。 むしろ合わせてあげなよと私は思うんですよ。 だからどうもこの現代語が好きになれません。   みなさんの意見はいかがなものでしょうか?

  • 頑張ってという言葉

    付き合って4ヶ月になる9歳下の彼がいます。高校を出て働き始め、今に至るまでに人間関係にかなり苦労したらしく、話をしているとちょっと曲がった感覚を持っているなとは思っていました。その彼が少し前に転職をしたのですが納得のいかない仕事についたものだから、毎日愚痴っている始末。聞きながら「それでも頑張っていかなきゃ」って言ったら、「もう精一杯頑張ってるのに、頑張れとか言うな!!」ってきれられました。私は頑張っているから応援するつもりで言ったのに、彼には追い詰める言葉に伝わったようです。その上、「その頑張ってと言う言葉で自殺するやつもいるんやからな」とまで言われました。生きてきた環境が違うだけで、ここまで言葉の価値観って違うものでしょうか。この手の言葉がきっかけで喧嘩になるのは毎日のようにあります。こういう食い違いは付き合っていっても、無理があるでしょうか・・・?みなさん、どう思われますか・・・?

  • 積極奇異のアスペルガー…

    こんにちは。アスペルガーの積極奇異型と診断された18歳の女性です。 今後の人生に激しい不安と絶望を感じています。 まず、アスペルガーの成功者の方の中には理系の方が多いようですが、私は文系です。 一般的なアスペルガーの本では「理系」の職業しか掲載されておらず よくよく調べてみると文系のアスペルガーに対しての仕事はほぼ皆無。 社会に出ても理系アスペルガーとは比べ物にならない位生きにくいという現状を知りました。 (あったとしても単純作業や清掃業位でした。まぁ障害者なので仕方ないのでしょうが…) しかも積極奇異型は別名『はた迷惑型』と呼ばれる程周囲に迷惑をかけてしまうという事で 孤立型、受動型よりも更に生きにくいという現実もあります…。 アスペルガーで成功している方や社会に適合している方の殆どは孤立型や受動型の方が 多いという事で、せめて積極奇異以外の性格に生まれたかった…と恨んでも恨みきれません。 (一般的に迷惑視されているアスペルガーは大部分がこのタイプだそうです。 そして私の一番の欠点は「単純作業が苦手」という事です。 多くのアスペルガーの方は単純作業が得意という事ですが 私は手先がとても不器用で同じことを何回も繰り返すことが苦で仕方ありません。 しかも記憶力が極端に少ないのでこうなってしまうともう将来働ける仕事が無い様に思えます 「精神障害者」「アスペルガー」「積極奇異」「文系」「単純労働不向き」「特異的な記憶力なし」 …ここまで来てしまうともう将来の人生に希望も何も持てません こんなに迷惑な人間ならいっそ死んでしまった方が世の為人の為だと思ってしまいます。 せめて成功はしなくても自立して生きていける程度にはなりたいです。 そこで質問なのですが 1)積極奇異でも文系でも記憶や単純作業が苦手でも、何か仕事に就くことは出来るでしょうか…   それとも一生親のスネをかじり続けないと生きていけないのでしょうか… 2)積極奇異のアスペルガーが健常者の方々に迷惑をかけずに   生きていくにはどうしたらいいのでしょうか。   やはり人に極力関わらず、寂しい人生を送る他無いのでしょうか…    回答よろしくお願いします。

  • 言われた言葉を大きく受け取ってしまう

    この場合私はどうしたらよいのか教えてください。 彼氏(40)についてです。 この彼が、私が発した言葉をすごく大きくして受け取ってしまいます。 こちらからすると「何でそうなる!?」と思ってしまうことが多く、伝え方が悪いのかと悩んでおります。 例1 私が「会えないから寂しいね」と言ったら、 彼は「え、お前なんてそんな仕事しといても意味ないんだから仕事辞めて会いに来いってこと!?」と言います。 遠距離ではありません。むしろ近距離です。 相手が仕事が忙しい事も承知してますし、今すぐどうこうしろと言っているわけでもなく、私が寂しいと感じた気持ちを言ったつもりだったのですが、「仕事を辞めて」と言われるとは思わず… 例2 モメた際に「不安?」と聞かれたので、「少し不安かな」と答えました。 「それって、私の事を不安にさせるような男は必要ねーよってことだよね」と… ただ漠然と不安になったので少し不安と伝えただけで、彼の事を必要ないなどとは考えてもなかったのでそんな受け取り方をするのかとビックリしてしまいました。 例3 「なぁなぁにしないで、ちゃんと考えないといけないと思う」と言ったら、「お前はバカだから何も考えてないだろちゃんと考えてないお前は価値なんてねーよってこと?」と言われます。 価値とかそんなところまでの話はしていませんし思ってもいません。 このような感じです。 「バカ」って言われたら、「死ね」って言われたーみたいな感覚なのだと思っています。 ですので、私が発した言葉は私の意図しない形で相手が受け取っています。 いや、意図しない形で伝わっていると言った方がいいのでしょうか… お互い価値観や受け取り方が違うことも自覚しています。 擦り合わせていこうという話も当初からしてきましたが、自分の発した言葉がすごく大きくなり、また違った形になっていくことに疲れてしまいました。 「そういう意味じゃないよ。」と1から丁寧に説明しているつもりですが、彼は私が1つ1つに対して突っ込んでくるから大きくなると言っています。 私の伝え方が悪いのでしょうか… どのように言うべきかアドバイスいただけないでしょうか…