• 締切済み
  • すぐに回答を!

メンタルヘルスについて

会社に入社して3ヶ月目のある日、仕事で失敗し、他の人に迷惑をかけました。 その日以降、仕事場に行くとトラウマのようになり、仕事の日の朝や、仕事中 は吐き気(えづき)がし、困っています。 最近では、今までできていたこと(電話、接客など)にも緊張してしまったり、 無駄に不安になり、吐き気が止らなくなるのでフリスクでなんとか耐えています。 休みの日もそのことが頭から離れず、吐き気がしたり、最近では、漠然とした不安に襲われます。(他の仕事に転職しても、同じようなことになるのではないか。など) 人間関係での悩みはありません。 精神的にきつくなったので、心療内科に行ったら、抗不安薬を処方されて、今現在も飲んでいます。 失敗した日から1ヶ月経ちますが、薬を飲んでいればなんとかできる状態です。 また、仕事の感覚も戻ってはいますが、やはり当日になると薬を飲まないとできないと 思っています。 薬を飲んでいると落ち着いて仕事することができますが、このまま薬漬けになるのも嫌です。 なんか病気なんでしょうか? どうしたら良いでしょうか? 現在は、退職を考えています。 薬は仕事の日のみ飲んでおり、フリスクはいつも携帯しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数147
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

失敗をして他人に迷惑をかけてしまった時は 自分を育てる為のチャンスです。 自分の気付いていない問題を発見して それに対処する為の能力を身に付ける事が 出来れば僅かであったとしても迷惑をかける 度合いを減すことが出来るはずです。 能力不足で起きていることは自分で能力を育てなければ 何時までも問題は解決しないのです。 上手くいかないことは自分の能力不足を気付かせようと しているのです。 それに気付かずに別のことを始めても 能力不足の為に同じことを繰り返さなければ ならなくなります。 自分の能力を育てる為に失敗や間違いを利用できるように なることが重要なのだと思います。 失敗や間違いをしないようにするにはそれをしなければ 回避を出来ますが,何時までも回避をしなければ ならなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 機能性ディスペプシアで吐き気が毎日あるということ、電車やお風呂などの閉鎖空間で突然不安になって酷い震えと吐き気を起こしてしまうこと、嘔吐恐怖症だということを消化器科の先生にはなしたところ、心療内科に行くことを勧められたので、心療内科に行こうかなと考えているのですが、抗不安薬のような薬をあまり飲みたくないです。長期にわたって飲むことで、依存してしまいそうって言うのと、副作用が辛そうっていうのが理由です。 母も、あまりそういう薬は飲んで欲しくないと思っているらしく、漢方薬などを処方してもらいたいと考えているそうです。 こういうのって、心療内科の先生に話したら、抗不安薬とかではなく、漢方薬での治療をしてくれるのでしょうか。 実際に、心療内科に受診したことのある人からの回答をいただけるととても嬉しいです。 拙い文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 18歳です。 半年前から機能性ディスペプシアで毎日吐き気があり、消化器科のある病院の先生からは、自律神経失調症なのではないか? と言われてました。しかし、消化器科で抗不安薬などを出す場合は、1度心療内科に受診して欲しい。と言われてたため、抗不安薬は飲んでおらず、漢方(六君子湯)とアコファイドとタケキャブを処方されてます。 しかし、母が心療内科に対してあまりいいイメージを持ってなくて、(長期にわたって薬を飲まされるのではないか。薬を沢山飲まされて体がボロボロになってしまうのではないか)心療内科を受診してませんでした。 1月、2月に受験もあり、ストレスで機能性ディスペプシアが悪化してしまい、毎日吐き気止めを飲まないとしんどいと感じてしまう状態です。 また、12月頃から、電車に乗ったときやお風呂に入った時に吐き気が起きたり、寝る時に震えが止まらなくなったり……とパニック発作(?)のような現象が起きたりします。 そこで私は、心療内科に1度受診して、話を聞きたい。と思いました。母に2週間かけて話し合った結果、受診しても良い。と許可が出たので、来週受診しようかなと考えているのですが、 いざ、どう話せばいいのかわからなくて困ってます。 いい病院で、1回の診察に30分の時間を儲けてくれてる病院です。 母は、あまり抗不安薬のような薬を飲ませたくないと言っているということも伝えたいのですが、まとめきれなくて……(病院は一人で行く予定です) どのように話せばいいか教えていただけると嬉しいです。

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • 回答No.5

落込むのは病気ではありません。大なり小なり、生きていれば感情の変化、怒り、不安等はつきものです。人間完璧な人は居ないので、それぞれ失敗もありますよ。その失敗は取り戻せない程の失敗で、会社に損害を与えたのですか?上司から何か言われているのですか?darkhorse777は、仕事上で失敗した事とは別に、不安とか自信なさが影響してませんか。 お薬に関してですが、これは個人の選択なのであまり言えませんが。お薬の副作用は確認されましたか?精神の問題でのお薬を飲み始めると、逆に症状が悪化する等の話は良く聞きます。あと、長期服用をした場合の副作用も心配な所です。 もし、私がdarkhorse777さんの立場であれば、別の方法で精神面の不安に対応すると思います。例えば、エクササイズは精神面の落込みを解消する事が研究で実証しています。特に、ヨガはストレス解消にとても優れています。呼吸療法や瞑想も良いですよ。あと、カモミールとラベンダーをお風呂に入れて、入浴する等もいい方法ですし。新鮮で高品質なカモミールハーブティーは、精神を穏やかにしてくれます。そして、疲れているときは、充分な睡眠を取ると、気分的に変わってきます。お天気が良いときは、お外で太陽の光を沢山吸収して元気になって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#244462
noname#244462

仕事の日のみ頓服で飲んでるなら大丈夫ですよ。休日でも仕事の事を思い出して不安感や吐き気をもよおす人はたくさんいますから。 少しいい加減な、テキトーな人間になれば治りますよ。失敗して当たり前ですよ。人間は不完全なんですから。その辺りの心理学を勉強してみたらいかがでしょうか? 薬は頓服で飲んでる程度では依存性などほとんどありませんよ。頃合いをみて調子良かったら薬を半分に割って飲むとか、やってみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

医師からの指示がない限り、薬は毎日服用すべきです。飲んですぐ効果が現れるわけではありません。薬にもよりますが、朝飲んだら効き始めるのはおそらく昼頃でしょう。頓服は違うのでごめんなさい。 吐き気には漢方が効くみたいですよ。病院で扱ってるところもあるので尋ねてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

初めまして、 心の中で逆切れ(入社3カ月の人間に、そんなリスクが有る仕事を任せる様な無責任な会社の姿勢) を今だけでも、してはどうでしょうか? 今、会社に行っても仕事が無いという様な、辞めさす為の嫌がらせを受けてる訳では無いですよね? 質問者様がすべき事は、退職では無く信用を得る事だと思います。 ちゃんと病院に通えて、薬を飲んでいたらちゃんと働けるなら薬の力に頼りましょうよ。 薬ずけに、成るまでの薬は、せがんでも貰えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#201242
noname#201242

そうですね、そのままただ退職⇒転職しても、同じようなつまずき方をするのではないかと思います。 というのは、仕事をしていたら必ず何かしら失敗はあるからです。 仕事に限らず、生きていれば必ず失敗はありますが。 長い目で見れば、それすら“失敗”ではなく、学びになったり経験になったりするのですが・・・・・・考えようによっては「必要だから起きている」なんて風にも言います。 一度失敗したら全部ダメになるんでなく、一度落ち込んで、また立ち上がって、今後に活かせるようになるのが良いです。 薬は気分や体調を整えて良い循環を生むために役立ちますが、考え方のパターンやクセまでは変えられません。誰だって考え方のクセは何かしらありますが、あんまり偏っている(極度の心配性とか)であれば、ちょっとバランスを取ったほうが楽になりますよね、たぶん。 カウンセリングとか心理療法とか使ってみてはどうでしょう?主治医にも聞いてみてください。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/irrational.htm http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ninti.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりま

    以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりました。 またあのような強い吐き気がしたらどうしよう、と意識をしてしまうと不安や緊張感が高まり吐き気がするようになってしまいます。胃もたれ等とは違う、喉が詰まるような、緊張で筋肉が強張ってしまっているような感覚で、市販の酔い止めは効きそうにありません。最近ではバスに限らず、外出するだけでこのような吐き気がすることもあります。また悩み事を考えている時にも同様の弱い吐き気が起きます。 精神的なことが原因の吐き気に対する吐き気止め薬というものはありますか? 心療内科などに行けば不安、緊張に対する薬のほかに吐き気止めも貰えるのでしょうか? また、このような症状はパニック障害など、何か不安障害と関係があるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 心療内科について

    不眠症がひどくなったので心療内科に 通ったのですが 最初はデパスを16日分出されたのですが 効かなく つらくなったので4~5日してから 薬を変えてもらいにいきました 次の薬はレンドルミンと言うのを12日分 もらってデパスと一緒に飲むと言うことでした その時点で4日不眠でふらふらでした。 もらって飲んだのですが まったく効きませんでした 一応3日ためして効かなかったら行こうと思い 頑張ったのですが効きませんでした すぐ心療内科に行って言われたのが 他にきく薬はないそれがきかないなら 他も効かない すぐ来すぎだ 我慢ができないのかと高圧的に言われ それでも今の現状を説明したのですが 次は抗不安薬しかないそれを飲んでも 寝れないと思うとうきつく言われました 仕事柄抗不安薬を飲んで仕事はできないと 説明して市販薬は眠くなってたので それに近いのはありませんか?ときくと それでも飲んでろと暴言をはかれました 聞き入れてもらえずきつく嫌みをいわれて 診察しつを追い出されました 何故そこまで言われないといけないのかと 思って受付人に薬を断って清算だけして帰ってきました 質問なんですが 本当に他に 睡眠薬や睡眠導入剤はないのでしょうか? レンドルミンってそんなにきつい薬なのでしょうか? 教えてください

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 都内の占い師、霊能者など…

    1年ほど前から、吐き気や胸焼けが続いています。 ひどい日は嘔吐が止まりません。 内科を受診、悪いところはないので心因的なものではないかと言われました。 心療内科に通い、確かに当時職場の人間関係に悩んでいたこともあり、うつ症状がみられるということで通院。 半年ほど通院し、自分の転機もあり職場を変え、ストレスはかなり減りました。 心療内科の先生にも、もう薬はいらないと言われ、しかし吐き気は止まらないので相談すると、内科の受診を勧められました。 今回は大きな病院でしっかりとした検査を受けましたが、少し胃が荒れているといわれ胃薬を出されましたが吐き気はおさまらず… 知人に相談したところ、なにか憑いているんじゃないかと言われました。 元カレにしつこくストーキングされたこともあり、生き霊なんじゃないか…と。 まさかと思いますが、駄目元で相談してみようかと思ったのですが、そういった関係には疎いです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 仕事中の体調について

    業務中に、事務的なことの他にデータ測定実験のような業務を行うのですが、業務の直前やそれに関わる準備などをしていると、緊張してきて、吐き気がしてきてしまいます。測定業務などは失敗すると全てやりなおしのため、失敗する事を考えるとどうしたら良いのかわからなくなり、余計に仕事が出来なくなってしまいます。(失敗して叱責された時の事が頭に残っている) そのような時、気持ちを落ち着ける薬は市販されていますでしょうか。また、病院に掛かるとしたら何科の病院がよろしいでしょうか? (精神科、精神内科、心療内科などの区別がよくわからなくて…)

  • ナウゼリンという薬についてなんですが

    最近、喉から来る吐き気で悩んでいて心療内科に行ってきました。そうしたら今まで強迫性障害と緊張したりするのでデプロメールとワイバックスを貰っていたのですがその薬+ナウゼリンという薬を貰いました。なので聞きたいのですがこのナウゼリンというのは喉から来る吐き気には効くのでしょうか。また飲んでどの位で効果が出るのでしょうか

  • 薬の飲み方

    不安で悩んでいたので心療内科に行って薬をもらったんですが、飲み方で少し迷ってます。自分は慢性の不安ではなく、たまになるだけなのでその時だけに薬を飲もうと思ってたのですが、何やら断薬したら症状がかえって悪くなるみたいなことを後から聞いたのでとまどってます。 抗不安薬は毎日飲まないといけないものなのでしょうか。症状のある日だけ飲むのは危険なのでしょうか。ちなみにメンビットという薬です。抗不安薬を飲んだ経験のある方、教えてください。

  • 緊張による吐き気。。。

    初めまして、女性、20歳の学生です。 子供の頃は、緊張すると腹痛を起こしていたのですが、一度吐いたときから、緊張すると吐き気やえずき、食欲不振などを起こすようになりました。本当に吐くことはまれですが、えずきはしょっちゅうです。なんとなく自律神経失調症のような気もするので、心療内科にかかったほうがよいのか、悩んでいます。 どなたか、同じ様な悩みを持つ方、良い薬や漢方、つぼ、心療内科に関するオススメサイトなど、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • パニック障害?

    質問させてください。 わたしは30台後半の男性です。 仕事はプレゼンをすることが多い営業的な仕事をしています。 仕事で何十人や時には数百人の前でプレゼンをします。 ここでは、多少緊張はしますが全く問題なくプレゼンを完了できます。 また今わたしは妻とある趣味をおこなっています。 ここでも発表会のようなものがあり、月に一度、70名近い人の前で発表をします。 やはり緊張するのですが、これまで難なくこなせて来ました。 しかし、ここ3ヶ月ほど、ステージに上がる前に、とてつもなく吐き気に襲われます。 ついにこのまえ前にでたとき、オェ&#65374; とステージ上で言ってしまい、2分間ほど何も話せなくなりました。こんな状況のとき、水も飲めなくなってしまいます。 今はステージに上がることがトラウマになっているんじゃないかという気もします。 でも会社では問題ありません。 来週中ほどに有休をとり、病院へ行く予定ですが、 心療内科かそれとも普通の内科にかかったほうが良いでしょうか? またとりあえずむかつきを抑える市販の薬をご存知ないでしょうか?

  • 明日心療内科に行きます

    明日初めて心療内科に行きます。 不安感が強くて会社に行くのが怖くなってしまい仕事が続かなくなってしまいました。 以前のように普通に仕事に行けるようになりたいので心療内科に行ってみようと思いました。 どんな先生が出てくるのかとか、先生に単なる甘えだって言われたらどうしようと考えてしまい今から緊張しています。 心療内科に行ったことのある方、初診ではどんな感じで診察が進みましたか?初めからお薬もらったりするものですか?教えてください。