• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メンタルヘルス)

メンタルヘルスに悩む予備校生の不安と葛藤

このQ&Aのポイント
  • 予備校生の21歳♀が、リンチの現場を目撃したことからメンタルヘルスに悩むようになりました。
  • 彼女は『死』についての恐怖感や不眠に悩まされ、自殺を考えるほどの苦しみを経験しました。
  • 一度は精神科を受診して改善しましたが、薬の依存を避けるために通院をやめてしまい、最近再び悩み始めています。どうすればいいか相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 元鬱患者だった私の意見です。 まずは、あなたがリンチの現場に割り込んで行っても、おそらく勝ち目なんてなかったでしょうし、女性である以上、もっと心に傷を負うような結果にもなっていたかもしれません。 だから、その場からあなたは逃げたのではなくそれがあなたにとってベストな選択だったと私は言いたいです。決して、それで自分を責めないでください。 『死』について考え悩むのはあなたの年齢なら当然のことです。 さらに、それほど深刻になってしまうのはあなたの感受性が強く繊細である証拠、あなたはとても優しく責任感の強い人なんだとお見受けします。 薬を飲みたくないなら飲まなくていいと思います。 わたしもすぐに投薬をやめました。薬よりも効果的だったのは、周りの理解です。友達や家族に恥ずかしかったし情けなかったけど自分の現状をあるがまま伝えました。 一人じゃない、という気持ちが私を回復させたように思います。 躁鬱病という診断が正しかったのか、素人の私には分かりませんが。 『悩む』ということをどうかネガティブだけに捉えず、だからこそ発生する感情や思考に没頭してみるのもいいかもしれません。 (鬱のときにしか考えつかないような詩だったり、言葉なんてものもあります。)

yonesaku20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良い意味で、あなたの回答を読んで泣けてきました。 私は弱い自分を、他人には見せたくないという想いが人一倍強いです。 しかし、時には弱さを見せることも一つの勇気であって、信頼関係においても大事なことなのかもしれないと思うようになりました。 また、自分以外の人に話す事で、不安がある程度解消されるのではないかと。 今の私には幸運にも、それができる友達や先生、家族がいます。 今度、話してみようと思っています。 あなたの言葉に救われました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#142009
noname#142009
回答No.4

力になれるかわかりませんが私にも協力させてもらえませんか 私もあなたと同じ考えで病院は行かない考えです 聞きたいんだけど 薬止めてそれでも乗り越えてこれたのに 何があったんですか 何かあったから今のあなたになってしまったんじゃないですか ちょっと教えてもらいたいです 後もう1つ あなたの頭の中にはリンチされてる人を見捨てた逃げた自分が許せない 情けないとも 見殺しとも 卑怯とも思える自己嫌悪 そしてこの出来事を隠そうとする自分 もうそんな自分が嫌なんでしょうね みんなの前ではポジでユーモラス でも本当は違うんだよ 私って弱虫で卑怯なんだよって訴えてますね あなたの気持ち受け止めましたよ ここでみんなに卑怯な自分を伝えたじゃないですか もしかしたらそのリンチを受けた人も読んでるかもしれませんよ もういいですよ あなたも自分を責め今の状態になってしまったのだから あなたの気持ちは伝わりますよ もう自分を責めるのはやめましょうよ

yonesaku20
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、いつまでも自分を責めてちゃいけないですよね。 私はこれからもずっと、リンチにあった彼が無事である事を願い続けます。 温かいお言葉、ありがとうございました!

yonesaku20
質問者

補足

お答えしますね。 私は宇宙に大変興味があります。 ただ、興味があるだけで詳しい事はあまりよく知りませんでした。 ある科学雑誌を読んでいたら、いくつかこんな記事を発見しました。 『いつか銀河と銀河が衝突し、地球は無くなる』『太陽フレア』『ブラックホール』…読んでいて恐ろしくなってきました。 けど、「そんなのはずーっと先の事だから大丈夫!その頃には自分はとっくに死んじゃってるよ」と言い聞かせていましたが、夜暗くなると『暗い=宇宙』というイメージが強く、特に寝る時になって先程の恐怖がよみがえってきてしまいました。 不安になったら同じように自分に言い聞かせていましたが、段々「じゃあ自分は死んだらどうなるんだろう」と深く考えるようになってしまい、結果、恐怖と不安が増し、不眠が再発した。…といった感じです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.3

お薬はお嫌いのようで、薬がなくても普通の生活がおくれた時期があるので、重篤な疾患ではないと思います。 ただ、今予備校生で21歳ということでは「余裕」がないと思います。 受験が終わるまでお薬を少量、受験が終わるまで服用されたら良いと思います。 無事大学生になられたら、再度考え直せば良いと思います。 疾患のために受験生活が長くなっては疾患を悪化させます。 合格してしまえば治ってしまう可能性大です。 私の立場:うつ歴25年、定年後の再雇用中の元研究者です。^^

yonesaku20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少量の服薬、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201981
noname#201981
回答No.2

こんばんは。 うつ病経験者です。 まず、医師の診断が正しかったかどうかを一般の人が判断はできません。 精神疾患は、診断は難しいですからね。 勿論ですが、医師が間違える場合もあるとは思います。 本当はうつ病なのに、躁鬱病と診断とか。 私の経験を話します。ご参考までに。 私は、うつ病を3年患いました。 私の場合ですが、日を追うごとに具合が悪くなりました。 気合でどうにかできるレベルでは無くなりました。 当初から投薬治療をしていましたが、最後は入院しました。 その後、違う薬に変えて職場も変えたら一気に治りました。 私は、投薬に対する不安はありませんでした。 それよりも、睡眠障害や不安感や喪失感、無気力が怖かったです。 早く普通になりたい、けど、きっとこの病気は治らないと決め付けていました。 うつ病患者は、ほとんどと言って良いほどポジティブにはなれません。 精神疾患は、浅いうちに治療をするのが望ましいと思います。 うつ病も、放っておくと、どんどん進行するようですよ。 原因のストレスがたまたま無くなったりすれば、治る場合もありますが、 そのストレスの原因がどこにあるのか、まずご自分で理解してそれと向き合わないとダメかなと。 しかし、私が病気の間は向き合う気力が沸きませんでした。 その為に、まずはきちんと睡眠が取れるお薬を。そして、気持ちが楽になるお薬を。 そうやって、体(正確には脳)を休ませてあげて、リラックスして問題に立ち向かって行ったのが良かったかなと思います。 お薬に心配されているようですが、約2年薬漬けだった私も、今は何も飲まなくて平気ですよ! 酷い話ですが、オーバードーズなんてしょっちゅうでした。中毒でした。抗鬱剤のww 今では考えられませんけどねw あと、病気だった頃の私は「これは病気じゃなくて、自分が弱いだけなのでは?」と疑っていました。 しかし、今思い返すと、あの時の私は完全に病気だったと思います。 病院は嫌かもしれませんが、病院が一番だと思いますよ。 変な宗教で治った友達も居ますけど。きっとその宗教が、友達のストレスを軽減したのだと思います。

yonesaku20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 投薬も少し考えてみようかなと思っています。 是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンタルヘルス、双極性障害じゃない?

     24の男です。 5年前に大学時代、毎日のように一日中鬱状態が続き、本来なら好きなテレビを見ても笑えず、不眠も続いたので心療内科に行きました。 そこでは安定剤をもらい、話もして少し落ち着いたのですが、気がつくと今度は多弁、過眠、気分の波が激しくなり、病院を変えたんです。  そこで出された薬、パキシルで排尿障害、過食が出たので何度も薬を変えて、去年くらいから衝動買い、友人からの借金、モノを売っては買い物、多弁による信用を失うということが減ってきたんです。 それから母が心配性で過干渉なので親戚も通ったという病院にまた変えて、いい先生なんですが「○○君は、症状に対して過敏に反応している気がします。一般的に言われる躁うつ病という程じゃないと思う」と最近おっしゃるんです。  確かに、薬にあまり頼らず自分で治して行きましょうというコンセプトはいいと思いますし、今までで一番よく話しを聞いてくれます。確かに「双極性感情障害II型」も、前の病院で診断書を書いてもらうときに「暫定ですがいいですか?」と訊かれて決まったもので、確かにどこの病院に行ってもこれだというはっきりした病名はついたことがないんです。  言われてみれば、今の病院にかかったくらいから気分の波の差は減った気がしますしリーマスの濃度もちょうどいいそうです。でも不安障害みたいなのが出ると「この病気じゃないのか」「これは躁うつ病の症状じゃないのか?」「でも性格的なものもあるんじゃないか」と自分でもわからないんです。  特に地元に帰って母と暮らし始めて3ヶ月ですが、未だに「もうゴハンよ」と言われると、自分のリズムを壊される感じがしてすごくイライラしてしまてあたってしまうのです。普通にリビングでテレビを見ていると「音量大きいけど耳聞こえにくいの?」とすごく深刻で心配したような苛々したような顔で聞いてきて「雑音で聞こえにくいんだよ」と答えると「でもね、あんまり大きい音に慣れると耳が聞こえにくくなるのよ」と言われて、ささいなことなんですがまるで自分を否定されたようで、かつ「やっぱり過保護っぷりは治ってない」というイライラでいっぱいになりました。 主治医に相談すると、「ああ、自分のリズムを壊されるようでイライラするのね」と。「でも、人は誰しもストレスがあるのでなんとか自分でコントロールしましょう」とのことです。 どう生きていけばいいんですか? そもそも、お医者さんも人間ですから人によって見解も違えば、診断も違い、24時間張り付いていないので100%正しい診断はないんでしょうか? それに、精神病と性格って明確な境界線はないんでしょうか?

  • 躁鬱病、再発?

    ※長文です。 今から約2年前、私は躁鬱病と診断されました。 その頃の症状は、 ・夜は眠れないが、朝になると眠れる。 ・毎晩のように"死"について深く考えてしまい、恐怖に怯え、泣く。 ・日中は、そんなことはどうでもよくなってしまう。 と、いった感じです。 精神科に通い、薬を処方してもらったお陰で良くなりましたが、投薬のせいで"本来の自分"を失ってしまった感じがして、薬がイヤになり、ばったりやめました。 薬をやめてからも、普通に眠れていました。 しかし先週から、(いつもとは違う生活環境ということもあり)また夜中目が覚めてしまい、明け方から昼頃まで寝てしまうという悪循環な睡眠生活になってました。 そのせいなのかもわかりませんが、2~3日前から急にまた"死の恐怖"に襲われるようになりました。 まだ前ほどひどくはありませんが、これって再発なんでしょうか? もう薬は飲みたくないし、ちゃんとした時間に寝れれば良いのですが、睡眠薬を飲んでも効き過ぎてしまい、結局昼まで寝てしまいます。 ホットミルクや漢方薬も試しましたが、イマイチ…。 何か入眠に関するアドバイスがあれば是非教えて下さい。

  • メンタルヘルス、躁鬱、人生

     躁鬱病の24歳男です。 5年前から精神科に通い、それでもはっきりと躁鬱病と診断が出たのはつい2年くらい前で、薬のこともあってか症状の一環である「多弁、浪費癖」などで知り合ってばかりの人からお金を借りようとしたり、いろいろ言ってしまって信用を無くしました。 家族や仲のいい友人や一部の人は理解してくれましたが、「あのとき、もっとしっかり病院に行って自分も理解していれば出会いを無駄にせずに済んだのに」とか「ああだったら今頃こんなことになってなかったのに」って時々すごく苦しくなるんです。  その上、アダルトチルドレンっぽくって、はっきりとはわかりませんが過剰に人の評価、目を気にして、自分に対する自信がまったくないのです。 少し自信があってもすぐに「ああ、こりゃだめだな」と思ってその矢先に「やっぱり駄目だった」と声に出して言ってしまったり、常に自信とともに自分に対する不信感や「無理だ」という後ろ向きな気持があるんです。 最近は両親とも、昔よりほめてくれるようになりましたが、高校の時くらいまでは特に母が否定ばかりで、「何この日記(読書感想文)?こんな文章、小学生じゃないんだから、書きなおしなさい」とか「こんな日記、先生に見せたらみっともない」とか、テストで少しでも点数が悪いとものすごい形相で叱られ、怒鳴られ、いつの間にか親に対して恐怖を抱いていました。 「でも共働きだし、家族といえど人間であってストレスもため込んでるし、仕方ないか。俺も俺で才能なくてできそこないなのかもしれないし」って思ってたんです。  今でこそ、こういうネット上や、友達から「自分らしさを大事にしよう」とか「自分は自分、人は人で君には君にしかないよさがある」と言ってもらっていますが、「本当ならこういう言葉は親が言うもんだよね」って・・・。  なんだか頭の中がいっぱいでめちゃくちゃになってしまいましたが、何度病院を変えてもなかなか大きな変化はなくて、それに友達は仕事や学校で忙しいので、いつもひとりなんです、それで相談相手がいないので・・・。ごめんなさい。 でも何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです・・・。 いつか雨はあがりますか? 

  • メンタルヘルスについて

    まず始めに私は中学生の時、高校受験の為に通っていた塾でのストレスでうつ病や統合失調症に似た状態になったことがありまして、具体的な症状を羅列するとこの通りです。 ・物覚えが悪くなる ・すぐ忘れる、財布や大事なものでも置き忘れるなどついさっきしたことをすぐに忘れてしまう ・人と話す時酷く緊張して顔が引きつったり手が震えたりしてうまく話せなくなる ・希死念慮が強くなる ・閉所恐怖症 ・広場恐怖症 ・人に怒られると酷く緊張して手が震えて泣きそうになる ・セルフネグレクトになり自身の行為や発言に責任が持てなくなる ・自暴自棄になり、自分を傷つけることを平気でする ・自我崩壊、自分がわからなくなってパニックになる ・生活が困難になる ・おなら恐怖症 ・自意識過剰で心の中はもちろん常時誰かに監視されているような感覚を感じずっと身体が強張って緊張した状態でいる ・塾に通う時になると過呼吸を起こす ・通っていた塾に関連する物事に関して酷い不快感を抱き精神不安に陥る(塾のトイレで使われていた芳香剤の匂いなども含む) ・公衆のトイレで排便する恐怖(オナラや便意を我慢して胃腸炎になる) ・音や周囲に敏感になる などなど、発症前期後期含め、全部でこれらの症状を発症しました。 発症した頃、親には私が精神分裂を起こしたきっかけなど一切理解されずむしろ馬鹿にされたのと、個人的に薬に依存してしまうのが怖かったので精神科には行っておらず正式に私が統合失調症であることやうつ病であることが認められたわけではありません。 ただ、7年経った今でもこれらいくつかの症状に悩まされていて、発狂して人を殺してしまったりしたらどうしようと不安になったり、自身を思うようにコントロールできないことに悩んでいます。それで精神科にいこうとは思ったのですが、個人的に精神科というと胡散臭い印象しかなく、お金だけ取られてなんの改善も見られないという勝手な不安があり、踏み出せません。 そこで4つ質問があります。 ・精神科に頼った方がいいのか ・薬物治療に関して、薬物に対する依存性の有無 (できれば投薬治療を受けたことがある人にお答え頂けると嬉しいです) ・これらの症状を自分で完全に克服する方法はありますか? ・うつ病や統合失調症で脳が萎縮した場合、元の状態に戻せますか? 文章が拙くなり申し訳ないです、ここまで読んでいただきありがとうございます、質問にもお答え頂けると幸いです。

  • メンタルヘルス 胃腸が弱い

    メンタルヘルス系の病気にかかってから、 急に胃腸が弱くなってしまいました。 嘔吐恐怖のようなものもあり、毎日不安だらけです。 薬ではなく、きちんと自分自身の治癒力で治していく方法はないのでしょうか。 改善方法などご存知の方がいたら教えてください。

  • 最近、死が怖いです。

    最近、死が怖いです。 自分の死も、家族の死も怖くて夜も眠れません。 もしかしたら明日死ぬんじゃないかとか 家族が死んだらどうすればいいとか 死後の世界はどんなだろうとか 嫌でも考えてしまいます。 今の生活が楽しい分、恐怖も大きくなってしまいます…。 ポジティブに生きたいのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。 どうすればポジティブな考えが持てるのでしょうか? また皆さんはどのようなことを考えて生きていますか? 出来るだけ多くの回答お願いいたします。

  • 精神薬をODしたのですが・・・その副作用かどうか

    12年前に鬱病を発症しました。不眠にもなりました。最初は鬱だけだったのですが、躁転し躁鬱病になりました。 3年前妹が統合失調症を苦に自殺し、生きていくのがつらくなり、溜まっていた躁鬱のお薬を1000錠ほど飲み、病院へ運ばれ4日間意識がありませんでした。 それからは家族が薬の管理をしてもらい、処方どおり服薬してます。 少し前から記憶力がないというか、物忘れなどがあり不安です。 やはりODのせいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 抗不安剤としてのリボトリールの使用法

    抗不安剤としてのリボトリールの使用法 妻が不安障害・不眠症症状をもっており、現在、医師にRIVOTRIL(リボトリール)錠を処方してもらっています。 以前は、重度の不眠症で、これよりはるかに強い薬を多量飲んでいたのですが、3ヶ月ほど前にリボトリールに切り替え、最近は0.5mm程度で眠れるようにはなってきて、本人もついに完治しつつあると喜んでいました。 ところが、同時に、頻発的に鬱症状が見られるようになってきたのです。突然不安感に襲われ、極端な自己卑下に走り、次に、攻撃的な人格に豹変したり、深刻な状況です。 ひとしきり泣くと我に返りますが、自分でも原因がわからず、「いつまた発作が起こるか」とそちらの恐怖感にさいなまれるようになりました。 これは、薬を減らしたことによる反動なのかもと私は考えていますが、同じような経験がある方、医療関係の方など是非アドバイスをお願いいたします。

  • これって鬱?

    精神科併設の心療内科に通院中の者です。 何か漠然としない不安感や恐怖感に突然襲われる、何もないのに気分の落ち込みが激しかったり、 体調不良は延々と治る気配がなし。 不眠で夜中や朝方目を覚ましたり半分寝ていて半分起きてるような熟睡感がない感じ。 ほぼ毎日リスカ。 仕事は集中出来ず、出来なければ自分を責めて追いこみ、悲しくなる。 家に帰るとイライラして家族に当たって大泣きする。 2カ月くらいこのような症状で病院に通い、薬を処方されてはいるのですが、 鬱なのかそうでないのか、ハッキリとした診断もなく、とりあえず説明もなしに訳もわからない薬だけ飲んでいます。 もう1か月以上飲んでいますが効いているのかどうかわからないです。 正直生きているのがつらいです。 先生が淡々とした方なので、あまり自分の話をわかってくれてないんではないかと不安になります。 私も説明が上手く出来ないので仕方ないとは思うのですが。 年明け早々、受診するのですが、病気なのかそうでないのか聞くべきでしょうか? あと普通、処方される薬に関して説明などはないのでしょうか?いつも何も説明されず、自分で調べてはなんでこの薬を処方されるの?と疑問に思う事があるので。 よろしくお願いします。

  • 子宮萎縮剤

    たびたびすいません。今日流産と診断受けました。医師に子宮萎縮剤を1週間分出され、ぜんぶ出させるみたいなことを言われました。しかし、流産という現実に向き合えてない自分と、薬を使ってすべて出すということに恐怖を感じ、まだ薬を飲めずにいます。薬を飲むことによって妊娠しずらくはならないのかなど不安です。先ほど医師に電話をし、不安な旨を伝えると、飲みたくないなら飲まなければいい。と、とてもそっけない言い方をされました。飲まなくても大丈夫なものなのか?とまた医師に対し、不信感を抱いてしまいました。医師には飲むと痛みもかなりあり、出血もかなりあると言われているので不安と恐怖で飲めずにいます(;_;)同じような方や、子宮萎縮剤を服用した経験がある方にいろいろと教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • 5G対応のWRC-2533GS2-Wについて知りたいです。
  • WRC-2533GS2-Wは5Gに対応しているのでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品であるWRC-2533GS2-Wは、5G対応しているのか教えてください。
回答を見る