• ベストアンサー

Yahoo BB のIPアドレスについて・・・・

以前YahooのサポートセンターにIPアドレスはBBモデムを24時間以上電源offにしておけば、自動的に変更されると聞いたのですが、PCの調子が悪い時等に何回もそのような状態にしていましたが変更されません。どうもアドレスは固定のような気がするのですが。どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachan
回答No.2

YAHOO!BBは半固定IPで、確かに24時間モデムを電源OFFにしておけば、IPが変わる場合があります。 変わらない場合もあるので、できれば2日以上電源を切っておくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/magazine/ybb/0308/sp1/06.html
forever_s
質問者

お礼

ありがとうございました。URL も読ませていただきました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• kwgm
回答No.3

たまに深夜にADSLモデムの電源をOFF→ON(間隔は30分くらい)しますが、 以前は何度かIPアドレスが変わりましたが、最近はさっぱり変わらなくなりました。 回答ではなく情報ってことで。

forever_s
質問者

お礼

ありがとうがざいました。参考になりました。

• fitto
回答No.1

固定ではないですが、24時間モデムの電源をOFFしておいても、局の装置はずっと覚えていて前のIPアドレスをリースしているようです。 何かのタイミングでIPアドレスが変わるときがあります。 また、局の装置のメンテナンスがあるとIPアドレスが変わるときがあります。 強制的に?IPアドレスを変える方法はあるようですが、素人がやるには危険ですので、IPアドレスは固定に近いと思っていてください。 単純には、コース(8M 12M ・・)を変えればIPアドレスは変わります。 (笑

forever_s
質問者

お礼

ありがとうございました。局の状況によって変わるのではないかと思います。参考になりました。