• 締切済み

先日、プロバイダー変更の勧誘があり

先日、代理店?からプロバイダーの変更勧誘がありまして TOPPAに乗り換えませんかという話でした。 詳しくはわからないのですが、安くなるということでとりあえず話をきいて まあ安くなるなら良いかな…と思っていたのですが 電話を終えてから、やっぱり今のままで別に不満も何もないし TOPPAについて調べたら評判が悪いみたいなのでやっぱりやめようと思い 1時間もしないうちに再び電話をかけなおし 「先ほど電話をいただいて~でやめようと思ったのですが」 と話をすると、どうも変更させたいような強い言い方で、これはやめといた方がいいなと 私も負けずと、先ほどの話はやめます。と押しなんとか『わかりました』と言ってもらえまして 「書類などが送られてくるという話でしたが、それもやめてもらえませんか」と お願いしたところ 『書類は届くけれど、そのまま破棄していただいてかまいません』 と言われました。これは信用してもよろしいのでしょうか… 料金請求や、引き落としなど知らないうちにされていたら怖いです…。 後半投げやりな対応だったので不安で仕方ないです。 書類が届いても一応保管はする予定ですが、どうしたらよいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

契約してないので大丈夫です毅然とした対応取りましょう。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

書類は保管 返送しなければ良いだけですよ TOPPAは ね~ 本社は北海道でしょう 安くないですよそれほど 並みじゃないでしょうか? たぶん 販売会社ですよ TOPPAじゃ無く

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.2

契約は成立してないので大丈夫だと思います。しつこく言ってくるようなら、消費生活センターに相談すれば良いと思います。

kiki939
質問者

お礼

あまりこういった事に詳しくないので とても不安でしたが、回答ありがとうございます。 そうしてみます!

kiki939
質問者

補足

Faxでお申込み内容のご確認というものが送られてきて 『Toppa!の設定が完了後、ご利用中のプロバイダー様へ解約 もしくはプラン変更のご連絡をお願いいたします』 と書かれており、電話かけ直した際に 「現在使っているプロバイダはこちらで解約など行いますので大丈夫」 と返され、書類も送られてくるとも言っていたので とても落ち着かない状態です…

回答No.1

態度悪い感じですね。 電話だけでは契約になりませんから、 書類は破棄で良いと思いますよ。

kiki939
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 対応がどうも不満げで切られたので少し怖かったです… それから電話も何もないか待ってみて 書類を破棄しようと思います!

kiki939
質問者

補足

上の方にも補足させていただいた通り この状況なので契約にはならないのかと 不安で落ち着きません;

関連するQ&A

  • プロバイダの勧誘

    今年の2月中旬に、プロバイダの勧誘に女性が来ました。 女性は、今よりも料金が安くなることや、キャッシュバックキャンペーンを行っていることを推していました。 全然詳しくない私は、安くなるなら家族と検討してみますと言うと、今キャンペーンが好評頂いていて、仮申し込みとして、書類に、氏名、住所等を記入してもらえば、変更も早く出来ます。 もし、変更の意思がない場合はこちらですぐに破棄しますので。と言われました。 2月中にまた伺いますのでと言っていたのですが、女性が来ることはありませんでした。 うちの家族も、書類も破棄すると言っていたし、来ないならこのままでいいね!と話していました。 そんなことがあったのも忘れていた4月中旬に、プロバイダから、入会ありがとうございます。と、書類がたくさん届きおどろきました。 女性には、何度も、勝手に申し込み書類は提出しないかという事は確認しました。 絶対ありません。と言われました。 その後、すぐに名刺にあった番号に電話すると、上司という男性が、女性は一ヶ月休みを取っています。代わりに対応させて頂きます。との事でした。 私もその会話では、キャンセルなどの話はしなかったのですが、工事の日程の連絡を家族が受け、宅急便で荷物がとどいているのですが、なんだか納得行きません。 こんなことは普通にあり得ることですか? 書類に記入した私が悪いのでしょうか? 変更の意思を示した覚えはありません。 これって詐欺じゃないですか?

  • プロバイダーの勧誘について

    先日、電話でプロバイダーの変更勧誘を受けました。NTTを名乗っていたので信じてしまい、一時は契約を承諾してしまいました。電話の最後に代理店だということを聞き、不安に思いネットで調べてみるとこの手のトラブルが多いことを知りました。すぐに承諾した代理店に電話をし、キャンセルを申し込みました。その結果、申し込みはなかったことにしていただいたのですが、申し込みの際に契約者名・住所・生年月日・NTTから配布されているID(CAFから始まるものです)を伝えてしまいました。(NTTのIDのみでパスワードは伝えていません。)業者は申し込みをキャンセルすると言いましたが、かかってきた電話番号を検索にかけてみると良い評判を聞きません。 1,キャンセルすることは出来ましたが、相手が悪質でそのままプロバイダを契約させられてしまうということはあるのでしょうか? 2,NTTのIDを伝えてしまったのですが、これが悪用されることはありますか? 3,口頭での契約の承諾だけで、書類のサイン等はしていません。この場合でも契約させられてしまうことはあるのでしょうか? 一昨日にも同じような質問をいたしましたが、追加で不安な点が多かったので質問させていただきました。 とても不安です…、回答よろしくお願いいたします。

  • プロバイダー変更の勧誘について

    こんにちは。 最近、プロバイダー変更の勧誘の電話がありました。 今までも、何度か色々な代理店から勧誘がありましたが、一度現在の環境(光)にできるようになりましたと言われた時に工事を含めやっていただきました。 それ以降は断るようにしています。 今回、auひかりの代理店から安くなる、早くなると言われ、留守だった主人にも取次ぎ、話を聞きました。 主人は、電話勧誘ですので、最初から警戒していましたが、一応書類を送っていただくということになりました。 ただ、その後の私たちの会話でわかったのですが、私は工事なしと聞いていたのですが、主人には工事ありと言っていたそうなので、主人は信用できないと言っていました。 現在、プロバイダーは楽天ブロードバンドで月額498円、NTTから請求が2年契約で月5380円で計5878円です。 auは、安くなると言っていましたが、月額5985円と高くなると思うのですが? それに、現在のNTTの契約も昨年2年契約したばかりなので、反則金が発生しますが、それと諸々あわせて15000円返金してくれると。そんなにまでして変えてもらうメリットがあるんでしょうか。 1ギガで早くなる、というのは少々興味ありますが、我が家のPCは古いものばかりですし、かえってトラブルなど出てきたりするのではとも思います。 現在の環境で問題はありませんが、多少遅いと感じています。 携帯電話は、ドコモで統一していますし、変更の予定もありません。 ただ、よく電話する母と妹は携帯がauです。au間の通話無料とあります。 皆さんは、このようなときどうしていますか?またどうしたらよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • プロバイダー[toppa]について

    先日toppaというプロバイダーから電話勧誘があり 今契約しているプロバイダーよりも「月々の料金が安くなる」 といろいろ説明を受け一応契約することに決め、IDなどが記された 書類を送ってもらうことになったのですが、いろいろ調べてみると あまり評判のいい会社ではないことを知り、契約をやめようと思っている のですが、今のこの状態ですぐ契約をやめることは可能なものでしょうか? 誰か知っていらっしゃる方がいらっしゃればお願いします。

  • プロバイダーを解約したいのですが…

    妹がtoppaというプロバイダーの勧誘電話の言うがままに契約してしまいました。 既にtoppaを使っている状態ですが、不本意な契約だったので妹は解約したいと言っていて、toppaの電話オペレーターに解約を申し込みましたが、しつこくて結局解約できずに終わりました。 インターネットの知識がない妹に対して、オペレーターは難しい説明を何十分も説明してきて、「はい、ではそれが済んだらまた電話してきて下さい」と言ったそうです。 どうしたらスムーズに解約できますか?

  • プロバイダ変更の勧誘の電話がありました。

    KDDIの代理店のドップラインからプロバイダを変更すると基本料金が安くなるとの電話が来ました。 yahooのプロバイダを変更してもyahooメールは使えるし動画も見れ、その上基本料金が10メガで3100円になると言われました。 こういった電話が来たことありますか? 本当に安くなるのでしょうか? 26メガから10メガにしても問題はないでしょうか?

  • プロバイダ ぷららについて

    プロバイダ ぷららについて 電話で、ぷららと名乗り、勧誘されて ADSLから光へ変更することにしました。 私は、集合住宅に住んでいるのですが、一戸建てタイプを、紹介されて、契約したのですが 工事担当のNTTさんから連絡があり、マンションタイプでなければできないと言われました。 そこで、私のほうから、勧誘されて教えてもらったフリーダイヤルに電話し、 変更の旨を伝えました。 無事工事が終了し、プロバイダのユーザーID等の設定をし始めたら、ネットができません。 そこで、ぷららから送られてきた書類の電話番号へ電話したら、 最初に勧誘された一戸建てタイプから変更されていないとのことでした。 こちらで、変更の連絡をしているのに、連絡をしてないからだと言われて ちょっとムッとしたのですが・・・。 そこで、勧誘された時のフリーダイヤル番号を言ったら、 それは代理店の電話番号ではないかと言われ ぷららでは、電話勧誘などしていないと言われました。 とりあえず、マンションタイプに変更してくれるようお願いし電話を切ったのですが、 納得がいかず、最初のフリーダイヤルに電話をしました。 そして、代理店かどうか聞いたら、代理店ではないと言われました。 いったい何が本当なのかわからなくなってしまいました^^; ぷららは、比較的料金が安いので今までずっと使ってきましたが トラブルがあった時の対応は、どうなのでしょうか。  お使いの方がいらっしゃったら、教えてほしいです。

  • プロバイダ変更の勧誘電話

     ソフトバンク携帯電話を使っています。  同社から電話あり、ホワイトプラン24への勧誘のついでに、現在使っているネットのプロバイダのニフティからヤフーBBへの変更を勧められました。そうすると月額が1600円台と少額になり、またスピードが速くなるらしいです。また固定電話が無料になるそうです。今まで、パソコンのメアドは「@nifty.com」と表示してますがそれは変更しなくてよいそうです。また、プロバイダ変更時にはパソコン設定を、業者を自宅に派遣し変更してくれるとのことです。一戸建てで今まで10年来ニフティを使用していたのですが、変更した場合、以上のようなメリットの他に何かデメリットはあるでしょうか?このようなプロバイダ変更は、皆さん頻繁にされるものなのでしょうか?

  • 今現在ブロバイダの変更をしようか考えています。

    今現在ブロバイダの変更をしようか考えています。 店先に代理店がありプロバイダ変更でPCがもらえるというものです。 PCはあまり性能はよくないですがまあ普通なのでサブPCにしても良いという感じです。 プロバイダは現在「Biglobe」ですが、勧められた「TOPPA」というのに変更しようか検討中です。 簡単にいえばPC欲しさにプロバイダを変更する、というものです。 評判があまり良くないようですが大丈夫でしょうか。 検索してもあまり良い評判がありません。 良いといっているかたの半数は前とあまり変わらなくて良いという感じです。 少しやってみてすぐ変えることが出来れば気軽に変えれるのですが、3年というのがちょっとひっかかります。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • TOPPAについて

    TOPPAについて 先日電話でtoppaというプロバイダの事で電話がかかってきました 電話に出たのは母なのですが、そのあと「申し込みいただきありがとうございます」と書かれた書類が届き、プロバイダ接続の設定をしました。 ですが、あとになって怪しいと思い色々調べて見ましたが、あまり良い評判は聞きませんね・・・ なので元のプロバイダのままにしておこうと思い、設定を戻しました。 このまま放っておいて良いですよね・・・? 別に正式に契約したわけでもないし、違約金なんてで無いですよね? とても不安です。このままで大丈夫なのか教えてください PS・あちら側はこちらの個人情報を知ってるわけですが大丈夫でしょうか・・・