• ベストアンサー

裁判所から不在着信が有りました。

数日前に簡易裁判所から携帯しかもip電話番号に不在着信がありました。 ip電話は登録したもののほとんど使ったことがなく、かと言って他人に教えたことがなく 急に着信しかも簡易裁判所から連絡があり不安です。 調べるとその裁判所は実在しておりしかも刑事告訴・庶務課となっておりました。 当方刑事告訴されるような覚えは全くなく、逆に告訴したわけでもなくその簡易裁判所と関わった 事など全くありません。 なぜip電話番号にかけてきたのか?(なぜその番号が漏れたのか?)全く分からず不安でたまりません。このような場合どう対処すれば良いですか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.8

と言う事は、着信記録から番号の追跡を行い簡易裁判所である事が確実なのですね。 それならば確認の電話を入れてみるのも良いでしょうし、待って居れば再び掛けてくるかも知れません。 出頭命令などは郵便書留で送られてくるはずですから、電話で何時々々出頭しなさいと言う事は無いはずです。 裁判所の事務官とて人間ですから、間違い電話と言う可能性も有りますし。 不安なら確認の電話を入れた方が納得出来るのではと思います。

akiko0232
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 今回はEpsilon03さんをベストアンサーに選ばせていただきます。 では皆さんの言うとおり早速電話にて確認を取りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• soyoyo
回答No.7

身に覚えがないのなら間違え電話の可能性が高いので、気になるのであれば折り返ししたほうがすっきりすると思いますよ。

• hawaihehe
回答No.6

着信履歴を確認すると、公的機関だったという事は私もありますが、身に覚えが無ければ、堂々と折り返しをしてみてはどうでしょうか? すっきりさせた方が良い年を迎えられると思います。

• nobuo4244
回答No.5

とりあえず折り返し電話して確認しましょう。

• mina0418
回答No.4

庶務課だから裁判員制度? よくわからないので、かけ直すのが一番です!

• gigadanon
回答No.3

間違い電話かもしれないし、とりあえずかけなおすのではなくて ネットで調べた番号に問い合わせるのがいいでしょう。

• kitty-wu
回答No.2

わかりませんね。 問い合わせてみるのが一番かと。

• wagunaria
回答No.1

とりあえず出ろよ。アホか、要件すら分からないでどうするもこうするも無いだろ。