• ベストアンサー

掌蹠膿疱症です。扁桃腺を除去するとどんな弊害が?

himeyuriの回答

• himeyuri
回答No.10

期間を置きながらこちらを見させていただいていましたが、ちょっと見ない間に・・・^^; 基本的なことをお話させていただきます。 皮膚疾患は体内で何かがあって初めて皮膚に症状として出ていることが多いのです。 この場合、塗薬を塗ってもよくなることは確率的には低いといっても嘘ではないと思います。 原因が体内にあるのに外から治そうとしていること自体が間違いだと私は思ってます。 でも、多くの皮膚科では「ステロイドを処方します」というところが多いです。 原因を突き詰めないところが多いといいましょうか・・・。 何でもかんでも「ステロイド」に頼っている皮膚科医が多いことは信じたくないですが現状でしょう。 患者としては悔しくて、この気持ちをあんたはわかるんかい!!って思いますけどね^^;;; 何をどのようにお話すれば(回答すれば)いいのかわかりませんが・・・。 >ビオチンが異常を是正してくれるハズのIg-A値が標準値内におさまっていた これに関してはご自分の体内で正常に作用されている範囲内と判断されたということでしょう。(おそらく) 人間に限らずですが、ビタミン、ミネラル、水分、たんぱく質・・・他いっぱいの栄養素で体を作り上げています。 その中のひとつでもバランスが崩れると体が悲鳴を上げます。 悲鳴を上げる中のたった一つが掌蹠膿胞症・・・と言えばお分かりになるかと思います。 私自身、レトルト食品など食することなく育ってきました。 親がインスタントものを買ってくれないなどの家でしたからね^^; お菓子なんてものも買って貰ったことないですよ。 何でも食べ物は手作りでした。 そのような家庭環境で育った私はインスタントラーメンなどを口にしただけで腹痛→下痢を起します。 今現在は食べれなくはないが、美味しいとは思わないので食すことはしません。 (まだ、下痢することもあるから余計に) 若い頃に栄養学をかじったこともあって栄養素に関しては少~しだけ知ってます。 それがあるから薬剤には一切と言っていいほど頼る生活はしていません。 いくら便秘になっても食物で治します。 ニキビができても食物で治します。 こういった生活をしていても掌蹠膿胞症にはなるんですよね>< 統計では栄養のバランスが取れていた時期は昭和55年頃らしいです。 お父さんの給料日にだけ牛肉が口に入っていた頃ですね。 現在は何でもかんでも手に入ることができます。 でも、その中では栄養素は低く、油分(脂分)が多いものが多いですね。 手軽にした私たちがすべての原因です。 油分のみではなく、添加物の多い食品ばかりです。 このような現代、「栄養のバランスをよく」と言われても結構難しいものがあります。 そんな中、私がしているのは自家栽培です。 と~っても少量ではありますが、無農薬で頑張っております。 自分の体に少しでも自然なものを取り入れたいからです。 無駄な足掻きかもしれませんが、土を弄ることによってストレスも軽減されることも実証されてます。 ストレスを溜めない=交感神経、副交感神経を正常に持っていく=体内に取り入れた栄養素を取り込みやすくする。 ・・・と、こういうことですね^^;;; さて、元に戻りますが、数値的には正常範囲内と出てもそれが正確かといえば、???になります。 何しろ私は扁桃腺に直接注射をされて血液検査で数値には何も出てこなかったですから^^; 尚且つ、同じ症状が出ていても個人個人によって原因は違っているのが普通と思っていたほうがいいです。 ここで超短期間ではありますが、結果報告です。 2週間前にレバーを久々に食しました。 数日後、???なんだぁ?プツプツ出てきてるじゃん。 その1週間後、またもレバーを食す。 んん???先週よりもプツプツ出てきてるじゃん。 今現在、手には小さなプツプツがいっぱいです>< 本日が一番最近ではひどいですね>< レバーが原因かは全くわかりません。 他に原因があるのかも?しれません。 2回目のレバー食すは5/8です。 私の体にはレバーは合っていないかもしれないです。 非常に短期間の単純な方法ですので参考にはしないほうがよろしいかと思います(だったら、なぜ報告するんだになるんですけど^^;)。 鼻呼吸に関してです。 私は99%自信を持って鼻呼吸です。 口は開いているのに鼻で呼吸できる自分を知っています^^; 泳げるのですが、水中でも鼻で息をしようとするワタクシです>< 頭で考えないと口での呼吸は出来ないのです・・・。 おそらく、一般的にも口呼吸は病気の元(身近では風邪)ということもあるからでしょうね。 鼻から呼吸することによって鼻毛などからすぐに細菌などシャットアウトすることができますね。 口からだと無防備に体内に細菌など直接入れることになりますから。 長くなりました。一度に知識を詰め込まれても???になります。このくらいで。お邪魔しました。 このご質問で掌蹠膿胞症に悩んでいらっしゃる方が多いことを改めて知りました。(ありがとうございます) 体験などをまとめてHPを作成することを検討しております。 ですが、いかんせん、PC初心者ですので作成にも時間がかかります。(今思考中、作成中ではないです) ここにはURLは貼ることは出来ないので、いつか検索で探して「ふ~ん」程度に眺めてみてください。 掌蹠膿胞症で悩んでいる方のためにこのご質問がなくならないことを切に願います。

kankun_fyofo
質問者

お礼

何度ものご丁寧なご回答、本当にありがとうございます! > 多くの皮膚科では「ステロイドを… 専門家なのに原因を突き止めることもせず、「シミ・ソバカスは厚化粧で隠せ」みたいな治療して…。 この辺りのことについて、皮膚科のドクターからご回答を欲しいところです。(皮肉) > レトルト食品など食することなく育って…   お菓子なんてものも買って貰ったことない… 何でも食べ物は手作りで…   薬剤には一切と言っていいほど頼る生活はしていません。   便秘になっても食物で… ニキビができても食物で…   こういった生活をしていても掌蹠膿胞症に… 合成物質摂取ほとんどゼロなのに!?では一体何から身を守ればいいの!? そんなんだったら日本人、否、先進国の全ての人々が掌蹠膿胞症になるじゃん? あのぉ…反論するつもりはないんですけど、ある方がエスキモー(これ、差別用語?) の方たちと8ヶ月共に暮らし、その間鯨の肉しか食さなかったと。 が健康を害することもなく、「一日30品目って何だろう」と思ったとか。 > ここで超短期間ではありますが、結果報告です。(中略)   レバーが原因かは全くわかりません。 え?レバーは体にいいんじゃ…? あなた様は本当に繊細な体をなさってるのでは? ハウスシック症候群。普通の人にはどってことない建材が、 微量使われているだけで症状に苦しむ方がいるのと同様に。 > 私は99%自信を持って鼻呼吸で… うーん…鼻呼吸しててもこのやっかいな病に冒されるんだ。 あれこれしても快癒しないのはストレスですよね…。 何かこう、スカッ!となる決め手が発見されるといいんですが…。 > 一度に知識を詰め込まれても???になります。このくらいで。お邪魔しました。 とんでもないことでございます。度々お越し頂いて本当に感謝しています。 > このご質問で掌蹠膿胞症に悩んでいらっしゃる方が多いことを改めて知りました。(ありがとうございます) ホント、掲示板を読んでビックリしているんです。 > 体験などをまとめてHPを作成… 是非そのようになさってください。私も応援します! 辛い病ですけど、同じ者同士の「輪」が広がっていき、 その温かい友情でもってストレスなんぞパァァァッ!と雲散霧消するといいですね!お互い、ガンバ♪