• ベストアンサー

掌蹠膿疱症です。扁桃腺を除去するとどんな弊害が?

himeyuriの回答

• himeyuri
回答No.3

誤解があったようなので、再度お邪魔します。 himeyuriです。 #2の方、ありがとうございます。 でも、私の場合は完治までは至っていません。 関節には症状はなく、脊髄の辺りにも症状はでませんでした。 経過を大まかに言いますと、始めて1mmの膿胞をみつけたのは、24歳のときでしょうか。 足でしたね。最初は水虫かと思い、親が持っていた水虫の薬をつけていましたね。 それから1年ほど経ったときに手の変化に気付きました。 それで行った皮膚科ははっきり言ってヤブでした。 「栄養不足」と診断されたからですね。 一向に治ることはなく、3ヶ月ほど・・・。 「これはおかしい」と気付いて、他の皮膚科に行きました。 そこで始めて「掌蹠膿胞症」と診断されました。 手の変化に気付いてまだ半年も経っていませんでしたが、そのときにはすでに爪にも膿胞は出ていました。 爪も変形して、指と爪がくっついているのは、1mmしかない指も何本もありましたから。 進行は私の場合は早かったですね。 それからが戦いです。 すぐに歯医者に行って1週間で口内すべての金属を外しました。 一番大きな治療で、1本の銀歯をセラミックにしたことです。 通い始めて1ヶ月もしない間に歯医者には行かなくてすみました。 歯科医での治療が終わったと同時に、約1ヶ月間考えてきた「扁桃腺除去手術」をどうするか。 すでに手も足も目には見えてよくはなってきていました。 でも、それまでの気重を考えるとすぐにでも治したいという気持ちが大きかったです。 で、手術決行の決意をしました。 術後1ヶ月した頃にはあと少しだけ皮膚が代わればいいだけでしたね。 皮膚が生まれ変わるのは、健康な人で28日間と言われています。 年齢、食事、新陳代謝などで人それぞれなんですが、私の場合は1ヶ月強という期間でした。 現在、完治はしていません。 足の両方の親指に時々出てきます。 今、左足の親指に出てきたものが、直径7mmほどの膿胞が変色しています。数ヶ月前に出てきたものです。 爪の伸びとともになくなります。 手にもたま~にでてきます。 手に出てくるときは、市販の洗剤を使用したときが多いです。 ストレス、知らない間に洗剤を体内に入れてしまった・・・などが考えられます。 こういったことは、日頃から気を付けています。 神経質になったのも掌蹠膿胞症になってからでしょうね。 100%が完治なら、私の場合は残り2~3%は残っていることになるかもしれないです。 それでも以前よりは相当楽です(精神的にも、肉体的にも)。 もう10年ほど前の話なので、掌蹠膿胞症と見つけてくださった皮膚科の医師には感謝してます。 時代が時代ですから、そのことを知らなかった医師も多かったと思いますので。 今こそ、「アトピー」でもいろいろ原因が特定されつつありますが、あの時代は「アトピー=原因不明」ということが医師の間でも一般的だったでしょう。 今現在も皮膚科、耳鼻科でも掌蹠膿胞症のことを知らない医師はたくさん居ることと思います。 貴方に頂いたお礼も読ませていただきました。 私の素直な感想です。 ご自分の体は仕事や他のことよりも大切です。 時間がないとかで安易に決めないでください。 一番ご自分にいい方法で、早めに対処することがいいのではないかと私は思います。 勝手な思いですが、もう私のように嫌な気持ちになる人が少ないことを願うだけです。 人によって進行は違いますが、気分的なダメージが大きいのがこれです。 物を買ってもお金を出すのも嫌でした。 お釣りを貰うようなことがないようにと、ジャスト料金を出せるようにいつも財布の中には1円玉、5円玉、10円玉などをいっぱい持っていました。 早くに診断されたことは良かったことだと思います。 扁桃腺除去の手術を勧めたりはしません。 ビタミンで完治するのであれば、それが一番いい方法です。(私の時代にはそのような選択肢はなかったですから) ただ、私個人ではビタミンHはいいですが、ビタミン剤は摂取したくないですから今のままで暫く居ます(私も頑固でしょ?^^;)。 ご自分の体のことをよく考えて、貴方の一番いい方法を見つけることを願ってます。

kankun_fyofo
質問者

お礼

再度の大変ご丁寧なご回答を誠にありがとうございました! 病状の経緯を大変興味深く読ませて頂きました。 随分アッという間に重くなっていったんですね! 私は12~3年前、まず左足に出ました。皮膚科へ行くと、「水虫」だと。あそこもヤブだ! 紫外線?を当てたり塗り薬を処方されましたが全然治らず、通院するのを止めてしまいました。 症状は特に進むこともなく治ることもなく、 でもそれから数年して今度は掌にポツポツと出始めました。 それも一進一退という感じでしたが、最近全面的に広がって来ました。 何だろうなぁ~と考えていて、そういえば歯を治療した頃からだと思い当たったんです。 それと、そういえば金属アレルギーという症状を昔TVで見たことがあるのを思い出したのです。 私の場合は本当にジワジワと進行しているんでしょうね。 痛くも痒くもないし、金銭授受の際に多少恥ずかしいと感じるくらいなので、 そんな程度の症状の緩和に何十万円もする歯の取り替えや、 扁桃腺の手術に踏み切る必要性あるのだろうかと現時点では思うわけです。 でも、あなた様の場合はそんな悠長なことは言っていられなかったんですね。 更に、何と実行力がおありなんでしょう! 歯科医の治療で目に見えて良くなって来ていたにも関わらず、更に扁桃腺除去とは。 まだ完治には至っていないそうですが、もう少しですね!頑張ってください。 > ご自分の体は仕事や他のことよりも大切です。   時間がないとかで安易に決めないでください。   一番ご自分にいい方法で、早めに対処することがいいのではないかと私は思います。 そうですよね。私は呑気というか、己の状況が飲み込めていないというか。笑 やっぱり早めの治療がいいですよね。まず、歯科医と更によく相談することから始めようと思います。 > 勝手な思いですが、もう私のように嫌な気持ちになる人が少ないことを願うだけです。 あー、よく判ります。私は以前、やはりやっかいな病気に罹りましたが、大手術を受けて全快。 以来同様な症状の人にはオペを勧めています。 > 扁桃腺除去の手術を勧めたりはしません。 あらら、そうなんですか。(^^;) > ビタミンで完治するのであれば、それが一番いい方法です。 うーむ…いよいよやはり秋田へ行かねば!?旅気分で行ってきますか。笑