• ベストアンサー

大会前の初詣にオススメの場所を教えてください

スポーツやダンスの大会、また漫画小説の投稿やデザインコンテストなど、そういった大会のようなものを控えてる人にオススメの初詣スポットを教えてください。 東京で、中野新宿あたりから近いと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

戦勝祈願は古来八幡宮とされていました。 中野新宿からであれば 京王線の西永福の近くにある大宮八幡宮が良いかと思います。 大宮八幡宮については下記サイトを御覧下さい 大宮八幡宮 (杉並区) - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/大宮八幡宮_(杉並区) アクセス 京王井の頭線 西永福駅 徒歩7分 新宿駅西口または中野駅南口より京王バス 永福町行、「大宮町」下車すぐ。 高円寺駅南口より京王バスまたは関東バス 永福町行、「大宮八幡前」下車すぐ。 屋島の合戦のとき那須与一も「南無八幡大菩薩」と祈って見事海上の扇を射落としました。 頼朝公が伊豆を逃れて初めて旗揚げをしたのが、市川市にある葛飾八幡宮です。 もし平家贔屓であれば、東京都新宿区余丁町にある厳島神社はいかがでしょうか。 少し足を延ばされて石神井公園に隣接する厳島神社もよろしいかと思います。 厳島神社は御承知の通り平清盛が尊崇したお宮さんです。 本宮は広島の宮島です。 余丁町の厳島神社は、平清盛よりも先に源義家が戦勝を記念して勧請したとされています。 良いお年をお迎えください。

nipopopunch
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 56480
回答No.1

大阪でしたら勝尾寺が良いですが東京の事はあまり分かりません…勝尾寺は勝ち運の寺なので受験や大会などにも良いと思います。良かったら考えてみて下さい^^

nipopopunch
質問者

お礼

大阪は遠いです><