• ベストアンサー

Windows XPの高速化について

超初心者です。 XPのノートマシンです。 1年くらい使っていますが最近とみに、遅くなって きました。 WEBの閲覧や画像のファイルを知らず知らず行って います。 やはり、リムーバブルなメディアに格納して 不要なファイルは削除、不要なソフトも削除しなければなりませんか?

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

保存ファイルの容量自体はそんなにOSの動作に影響を与えないと思います。また、NTFSファイルシステムでは断片化による動作速度の変化もさほど感じられないように思えました。 ってことで、WindowsXP環境下での動作速度を速めるとしたら、順不同で 1常駐プログラムの常駐解除/2デスクトップのアイコン削除/3不要なフォントの削除/4すべてのフォントを統一/5サウンドなし(不具合が起きるなら起動時と終了時のみ小さなファイルを設定)/6スクリーンセーバなし/7背景なし/8ページングファイルをHDDの最も外周に移動、/9TemporaryInternetfiles移動、/10TEMPフォルダ移動、/11エラー発生時のメモリダンプオフ/12エラー時の自動再起動もオフ/13エラー報告自体もオフ/14電源管理の休止状態オフ/15CD-R/RW書き込み機能オフ/16ルナの見かけだけをとりあえずオフ/17管理ツール→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」/18WindowsUpdateの自動更新オフ/19システムの復元オフ/20システムエラーのチェックをすべてオフ/21リモートデスクトップオフ/22ユーザーオプションすべてオフ/23アニメーションすべてオフ/24自動時刻あわせオフ/25「ネットワークのフォルダとプリンタ~」オフ/26「ポップアップヒント」オフ/27「フォルダのヒントに~」をオフ/28「縮小版をキャッシュしない」オフ/29ワトソン博士クラッシュダンプファイルの作成」オフ/30バルーンヒントオフ/31サブメニューの表示時間を短くする/32無線LANじゃないならWireless Zero Configurationをオフなど、環境により不要なものを無効にする/33Prefetcher コンポーネントの無効/有効を使い分ける/34起動時のロゴ表示をオフ/35不要なタイムゾーンと国/地域を削除/36IPアドレス自動設定機能はオフ/37通知領域のアイコン非表示/38基本機能をすべてメモリ上に置く/39アプリケーション実行用に確保された4MBを開放する/40デスクトップアプリケーションヒープを小さくする/41ファイルシステム用のメモリサイズを大きくする/42優先的にCPUを別の処理に割り当てる/43DLLをメモリ上から開放しない/44HDD空き容量が少なくなると出るメッセージ機能をオフ/45アイコンキャッシュを小さくした上で固定してしまう/46「メモり使用量」の「システムキャッシュ」にチェックオン/47フォルダ情報の更新の間隔を長くする/48共有フォルダの再表示の間隔を短くする/49すべてのエクスプローラコンポーネントをひとつのプロセスで実行する/50フォルダの最終アクセス日時を更新しない/51「8.3形式」のファイル名を作成しない/52起動時に読み込まれるファイルを順番に並べ替える/53最近使ったファイルを保存させない/54リンク切れとなったショートカットを自動的に検索させない/55Messengerを使ってないなら完全削除/56IRQxPriorityを変更しタスクの高速化/57固まったアプリケーションを自動終了させるまでの時間を短くする/58ブルースクリーンの時には自動的に再起動/59L2キャッシュの容量を変更してしまう/60古いファイルシステムを無視する /61*.aviファイルがあるフォルダが開くのを早くする/62検索ウィンドウをWindows2000と同仕様にする/63ZIPやCabの中身までは検索しないようにする/64デバイスドライバが利用できる最大のI/Oバッファサイズを固定してしまう/65DMAバッファーを調整/66kernelメモリを物理メモリ上に移動して高速化/67使ってないIDEはBIOSでNONEにする/68I/Oバッファサイズの調整/69CPUの2次キャッシュ容量に合わせた調整/70使っていないDVDのデータは読まない/71アクティブデスクトップ項目を使用しない/72フォルダオプションの設定を見直して高速化/ などのうち、使い方に適したものを地道に行うしかないようです。でも不要なソフトの削除でレジストリをダイエットするってのは有効かもしれませんね。 びっくりした?実は全部このサイトで仕入れたネタです。

sabu5
質問者

補足

Window's95と同様なものもありますね。 最初はさくさく使っていたのですが、あれやこれや ソフトをDLしたりして。 一番いらないのはメッセンジャー関係かもしれません また、使わなくなったドライバーは捨てるべきでしょうね。 起動時間が長いのは常駐ソフトやデスクトップに 確かにアイコンが増えてきています。 リムーバブルに移動か削除しましょう。 TEMPファイルやCHKファイルなど削除の序列が わかるといいですね。 あとでエラーしまくりもつらいので。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

全て、自己責任で ○XPのデスクトップは「ルナ」にしてますか? 「クラシック」にすると若干ですが軽くなります。 普通は、 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブ で、「テーマ」をクラシックにしたり、 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ →「パフォーマンス」の「設定」 →「視覚効果」タブ→「○パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」 で、XPの「視覚効果(ルナ)」はOFFになり、9x系や2000のようなデスクトップになります。 ですが、このOFFは、「見かけ」だけで、実際はバックグラウンドで動いていますので、 完璧にOFFにしたいなら、 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」 →「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ →「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」 ○次にWindowsが使うテンポラリフォルダの移動 テンポラリフォルダ(一時ファイルの保存場所TMP、TEMP)はデフォルトではシステムの入っているドライブにありますから 出来れば「物理的に別なディスクに設定した方がWindowsを軽く出来ます。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ →「環境変数」をクリック →「TEMP/TMP」を選択後「編集」 →移動させたい任意の場所を指定します。(例=D:\Temp) ○自動更新(WindowsUpDate)のOFF 「自動」と名のつくものはXPに負荷をかけています。 必要ないならOFFに。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」タブ →「○自動更新を使用せず、手動で~」にチェック→「OK」 ○システムの復元機能のOFF OFFにすると当然ながら「復元」は出来なくなります。 その代わり、HDDに空き容量が出来ます。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「システムの復元」タブ →「□全てのドライブで~」にチェック→「OK」 ○仮想メモリ 仮想メモリ=物理メモリが扱いきれなかったデータを物理メモリより速度の遅いHDDへ逃がす(スワップ)ので、その分Windowsの処理は緩慢になります。 システムが入っているディスクと同じディスクに設定していると「フラグメーション(断片化)」が起きるので、仮想メモリ専用のパーテーションを設定するか、容量を固定するのが「望ましい」 できれば、物理的に別のドライブが理想。 十分な物理メモリが搭載されていれば「なし」でも構いません。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ →「パフォーマンス」の「設定」をクリック →「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の「変更」をクリック ここの設定は解説し始めると長いので参考URLを見てください http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html ○メモリ使用量 大容量の物理メモリを搭載していれば以下の設定を 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ →「パフォーマンス」の「設定」をクリック →「詳細設定」タブ→「メモり使用量」の「○システムキャッシュ」にチェック→「OK」 ○エラー報告 必要なければOFFに。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ →「エラー報告」をクリック →「○エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」 ○システムエラー 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ →「起動と回復」の「設定」をクリック →「システムエラー」以下のチェック3つをはずす→「OK」 ○リモートデスクトップ 使わないならOFFに 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ →ふたつあるチェックボックスのチェックをはずしてください。 ○デスクトップ背景 なし ○スクリーンセイバー なし ○リフレッシュレート 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」タブ →「詳細設定」をクリック→「モニタ」タブ →「モニタの設定」の「画面のリフレッシュレート」を高く 注意!!少しずつ上げること、失敗するとハードが異常を起こします。 ○テンポラリファイルの削除 「インターネット一時ファイル」や「履歴」「Cookie」のいらないものを削除します。 InternetExplorerなら メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ ここで削除できますし、フォルダの場所も変えられます。 ○ゴミ箱 ゴミ箱の中身はHDDの容量を圧迫しますので、使わないか容量を設定しなおしてください。 ○デスクトップアイコンの整理 不必要なものは移動、削除 ○IMEツールバー 表示しない ○タスク 不必要なものは停止。 ○スタートアップ 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」 「不必要な」サービスのチェックをはずします。 ○サウンド 不必要ならBIOSレベルでOFFに ○フォント 日本語フォントはファイルサイズが大きいのでできるだけインストールしない ○ユーザーオプション すべてOFF ○自動時刻あわせ OFF ○フォルダオプション 自分の環境にあわせて全て見直し。 特に 「ネットワークのフォルダとプリンタ~」 「ポップアップヒント」 「フォルダのヒントにファイルサイズを~」 「縮小版をキャッシュしない」 …はOFF ○クイック起動 OFF ○通知領域のアイコン 非表示 ○時刻表示 必要なければOFF ○CD-R機能 OFF 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「gpedit.msc」→「OK」 →「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」 →「エキスプローラ」→「CDの焼付け機能を削除する」を開いて「有効」→「OK」 ○ワトソン博士 「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動 「□クラッシュダンプファイルの作成」のチェックをはずす。

sabu5
質問者

補足

そうですね。 高速化以外にも心がけたいものがありますね。 WEBの閲覧を快適したいし・・ さりとてマシンの性能は決まっていますからね 目的に応じて自分なりにカスタマイズできれば 最高ですね。 マシン1台でバタバタするのがいけないのかも データー系はデスクトップに統一するのもいいかも それにはまず、場所と資金と技術ですか。

• kryk
回答No.3

回答になってないかもしれませんが Win高速化 XP+ http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ こんなフリーソフトもありますよ 私も同じような状況に陥って今つかってます。  感想は、体感的には??早くなったのかな? という感じです

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
sabu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか、軽くなった感じがします。

sabu5
質問者

補足

ノートなのでよく固まってしまいます。 脱出したいのですが、レスポンスが遅く シャットダウンに時間がかかりすぎます。 きれて、強制電源OFFがHDDに悪影響 するのでしょうね。 でフラグは必要なのですが・・・ 95に比べて終了時間が長すぎます。 トラブルが起きたときは。

• mcurry
回答No.1

一時ファイルの削除。 (IEのインターネットオプションでできます。) スキャンディスクとデフラグをしてみてはどうですか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html spybotなどで スパイウェアの削除などもしてみるのもいいかもしれません http://beam.to/spybotsd

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
sabu5
質問者

お礼

整理整頓は基本ですね。 複雑になるほど、作業は単純が基本かも。 ありがとうございます 95と同じですね。

sabu5
質問者

補足

早速デフラグとスキャンディスクは行いました ずいぶん断続していますね。 WEBのいらないファイルの削除もひつようですね。