• ベストアンサー

Windows xp ファイル Thumbs

Windowsxpを使用しています。一昨日、ある事で、xpを再インストールしなければならなくなりました。昨日復旧しましたが、マイピクチャに、desktop 構成設定 と書いたギヤの絵の書いたファイルと Thumbsと書かれたギヤが2つ書いたファイルが、出て来ました。触ったり、削除すると厄介そうなので、他にファイルを作り、格納しようと試みましたが、何度格納しても、知らないうちに出て来ます。以前はそのようなことは無かったのですが、インストール中何かおかしな事をしてしまったのでしょうか?初めての事でして悩んでおります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

それらのファイルはWindowsXPが自動的に生成するもので通常は見えない設定となっていますが、再インストールの後で、なんらかの設定をしている途中でそれらのファイルも見えるようにしてしまっただけだと思います。 見えないようにするには、「マイ コンピュータ」を開き[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブと進み、「詳細設定」欄の一番下にある、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にチェックを入れてから[OK]ボタンを押せばいいでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事でしたか。レーシングビュワーが上手く動作しませんでしたので、心当たりありでして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#146898
noname#146898
回答No.2

Thumbs.dbってなに? http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-221.html desktop.iniってなに? http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-222.html >以前はそのようなことは無かった 隠しファイルを非表示にしていたのでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あれを直せばこれが悪くなると訳がわからない状態でした。直りました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

何を悩んでいるのか分からないですが、そのままにして置いてください。

ytz500sec
質問者

お礼

残念だねー。直せちまった。惜しいねぇー、悔しいか?

関連するQ&A

  • Thumbs.db

    自分のHPにFTPで画像をアップロードして掲載しています。 いつもフォルダごとアップロードしていたため、Thumbs.dbファイルも一緒にアップロードしていました。 この事に気づくまでの数ヶ月間、ネット上にThumbs.dbファイルがあったわけですが、 このファイルにはどういった情報が含まれているのでしょうか? 自分が使っているPCのフォルダ構成やログインユーザー固有の情報が含まれていたら、ちょっと怖いんですが。

  • CD-Rへコピーした時・・・

    マイピクチャから画像をCDへコピーした時、 CD側に Desktop.ini と Thumbs.db とゆー開けないファイルが、 ありますが、これは何でしょうか? 尚、メインフォルダには、Desktop.ini と Thumbs.db があり、 その子供のフォルダには、Thumbs.db のみあります。

  • デスクトップに Thums.dbファイルが作られる

    Windows7を使っています どうしたことか このところ何かのはずみでデスクトップに Thumbs.dbファイルが作られるようになってしまいました Webで探してみるとどうやらサムネイルと関係がありそうです あまりこういうファイルは触りたくないのですが 思い切って一度削除してみました しばらくしてふと気がつくとまたできています このファイルはどういう働きをするのか またこれがデスクトップに作られないようにできないものか アドバイスよろしくお願いします これと同じようなことが Desktop.ini ファイルでも発生します これも削除してよいものでしょうか よろしくお願いします

  • 画像を保存すると勝手にファイルが作成されます。

    みなさま、こんにちは。画像を保存したりすると、勝手にファイルが作成されます。 勝手に作成されるファイルは以下の通りです。 ・「desktop.ini」(ファイルの種類…構成設定) ・「Thumbs.db」(ファイルの種類…Data Base File) 勝手に作成されないようにするにはどうすればよいでしょうか?削除をしても、また勝手に作成されてしまい、気になります。 どなたかご回答をして頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。失礼致します。

  • XP このファイルは・・・

    すいません、XPのCドライブ直下に最近下記のファイルができました。(できてた) eula.1041(メモ帳) install install.res.1041.dll VC_RED globdata(構成) install(構成) VC_RED(圧縮) vcredist installやVC_REDがインストーラーで、実行すると、 MICROSOFT VISUAL C++ 2008修復などと出ます。 これらはなぜできるのでしょうか・・・削除してもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルサーバ上のファイルを元に戻したい

    御世話になります。 ファイルサーバ上のファイルをクライアントPCから誤って削除してしまったのですが、元に戻す方法をご存じないでしょうか。 クライアント、サーバ共にゴミ箱を確認しましたが中には入っていませんでした。削除直後に気がついたため再起動などは一切行っていません。 構成は以下です。 ・サーバ Windows2000 Pro ・クライアント WindowsXP Pro 数ヶ月かけて作成したファイルなのでなんとしても復旧したいのです(T-T

  • 隠しファイルが無くなりました

    本日 気づいたのですが 今まで 音楽フォルダにはfolder.jpg や AlbumArtSmall.jpg などの隠しファイル マイピクチャには フォルダ事に1つはDesktop.iniなど隠しファイルがありましたが 今日確認してみると 音楽フォルダにもマイピクチャにも隠しファイルが1つもありませんでした。 もちろん フォルダオプションからすべてを表示にしてもありません。 隠しファイルが全て無くなったと言う訳でも無く、WINDOWSフォルダには ちゃんと隠しファイルがありました。 普段 隠しファイルを気にした事がないんですが 今まであったのに無くなっていると嫌な気分です。 なぜ無くなってしまったのでしょうか? 復活させる方法はありますか? 宜しくお願い致します。 

  • マイピクチャの画像ファイルが自動的に壁紙ファイルになってしまいます

    マイピクチャの画像ファイルが全て、自動的に壁紙ファイルになってしまいます。 これを解除する方法と、壁紙(背景)のファイルの名前の変更や、削除ができれば、やり方を教えて下さい。 OS:WindowsXP(SP2)

  • Desktop?

    マイピクチャに今まで見たことのないDesktopというものが入っています。 保存した覚えがないので削除しようとしたら 「ファイル`Desktop`はシステムファイルです。 削除すると、システムやプログラムが正しく動作しなくなる可能性があります。ごみ箱に移動しますか?」 と表示されるので怖くてできません。 お気に入りにも入れたはずのないDesktopが入っていて削除すると同じ表示が出るのですが、どうしてこんな現象が起きるのでしょう? 素人の質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • windowsファイル 削除プログラム?

    つい最近アップローダというサイトでZIPフォルダ(悪意のあるプログラム?)をダウンロードした所、Windows\system32\hal.dell. が自動的に削除されてしましました! セーフモードにも出来ず結局リカバリして、Dドライブ保存にしておいたバックアップで元に戻しました。 自動的に削除されにようにSystem32のファイルをブロックする事は可能でしょうか? その時の状況は勝手に再起動され<windows root>\system32\hall.dell.が壊れているか存在しない為インストールして下さい でした メーカー製PCの(VAIO typeR VGC-RC52)為windowsXPの起動ディスクがない為windowsXPだけインストールが出来ません...FDもついていない為、 windowsXPの起動ディスクを作る事もできません! そのアップローダにある色々なファイルをダウンロードしてみたいのですが1/3くらいのファイルがWindows\system32\hal.dellを削除するファイルがあるそうです そんあファイルをダウンロードして実行しなければそれでいいのですが^^ そのファイル(Windows\system32\hal.dell. 自動的に削除) を踏んでも「俺には通用しなね!」^^みたいな事はできるのでしょうか? 少し意地になってますw