• ベストアンサー

C2棋士がタイトル挑戦者になった例

osieteojisanの回答

回答No.4

C2でタイトル奪取と竜王戦6組からの挑戦は既に回答されてるので、余談を・・。 最近は羽生世代+渡辺二冠の活躍が長い事から若い人がタイトルに挑戦するのが珍しく感じますが、谷川さんが若手で登場した頃や羽生世代と言われる人達が現われると今とは逆に、当時の九段やA級B1棋士がコロコロ若手の四段五段に負かされる風潮がありました。羽生世代や渡辺二冠を凌駕するような若手が現われるのがいつになるか・・それとも戦国時代に突入するのか、はたまたあと10年以上羽生世代の人がその地位を譲らず若手を蹴散らしていくのか・・・。興味深いデスネ。

noname#189769
質問者

お礼

どうなんでしょうね。 羽生世代は、これから下降期に入るだろうと思いますが、完全な世代交代はまだまだ先だろうと、私は予想しますね。 回答、ありがとうございました。