• ベストアンサー

タイトルを名乗れるのはいつから

囲碁、将棋でタイトルを獲得した棋士がタイトルを名乗れるのはいつの時点からでしょうか。たとえば名人戦で挑戦者が4勝した場合、【名人】と称することができるのはいつからでしょう。 (1)4勝目をあげた時点から (2)名人就位式が完了した時点から どちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 正しいのは、(1)です。 就位式は、祝賀パーティーだと思ってください。 本題ではないですが、 五番勝負(たとえば、将棋の棋聖、囲碁の碁聖)では3勝目、 三番勝負(たとえば、女流将棋の倉敷藤花)では2勝目、 一番勝負(たとえば、囲碁の王冠、女流最強位)では1勝目です。 ちなみに、昇段についても、同様のことがあります。 たとえば、将棋でA級八段の棋士が名人戦で4勝目を挙げたら、その日付で名人になると同時に、九段に昇段します。 (かつて、谷川九段が初の名人の座に就いた頃は、九段昇段日は名人位獲得翌年の4月1日という規定でしたけれども。)

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。プロの世界は厳しく、反面わかりやすいですね。