• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

将棋のタイトルの違い

 将棋のプロ棋士のタイトルにはいろいろとありますが、何か強さによる違いはあるのでしょうか?(名人、竜王、王位など)  何となく中でも名人が一番、格が上のような気がします。  

noname#20310
noname#20310

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数993
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)

タイトルは全部で七つあります(名人、竜王、棋聖、王位、王座、棋王、王将)。その他非タイトル戦のトーナメントが、朝日オープンやNHK杯などいくつかあります。詳しくは参考URLをご覧になってください。 タイトル戦は原則全棋士参加(一部アマチュア参加枠あり、また名人戦の予選となる順位戦には参加しないフリークラス棋士もいます)ですので、どのタイトルを持っているから強いということはありません。 それぞれ挑戦者を決める予選のシステムや、持時間等の対局規定が違いますので、棋士によって向き不向きの相性はあるでしょうが、結局すべての棋戦を見渡して、いちばん勝っている人が一番強いわけです。 タイトルの格についてですが、以前はもっとも歴史ある名人位が賞金額でも最高で、問題なく席次一位でしたが、竜王戦ができてからは一応賞金順となったようです。 一応としたのは、名人と竜王が別々の棋士の手にある場合、棋士として先輩の(棋士番号の古い)方が席次一位となるという決まりがあるようだからです。参考URLの二つ目をご覧になればお分かりいただけると思います。

参考URL:
http://www.shogi.or.jp/kisen/index.html,http://www.shogi.or.jp/syoukai/title.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  皆さんの回答より、竜王と名人の格が中でも上のようですね。明日、羽生竜王と阿部七段の竜王戦決勝戦が行われますが、楽しみです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3のababaさんのお答えでほぼつきていると思いますが、以前に似た質問がありそれに対して私が答えたものを参考URLとしてつけておきます。(ジャンルが違っていたので捜すのにちょっと苦労しました) 将棋のタイトルはスポーツなどで、県大会~地方(ブロック)大会~全国大会のように段階があるわけではなく、タイトル戦を主催する新聞社・出版社などスポンサーにより、タイトル獲得までの予選の戦い方、挑戦の仕方などにそれぞれ特色があります。一応全棋士参加のタイトル戦が名人・竜王・王将・棋聖・王位・王座・棋王(思いつくままに書いたので順不同です)であり、この中で強弱の違いはないと思います。 この他に、新人王戦(30歳・6段以下に限る、また奨励会3段などにも参加資格あり)や達人戦(40歳・8段以上に限る)のように参加資格限定の棋戦がありますが、これはまあ格下と見られています。 名人と竜王の格の違いなどについては参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71025

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  皆さんの回答より、竜王と名人の格が中でも上のようですね。明日、羽生竜王と阿部七段の竜王戦決勝戦が行われますが、楽しみです。

  • 回答No.4
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

あれ、日本将棋連盟のHPをリンクしたつもりが、ぜんぜん違うHPをリンクして しまいました。 正しくは、こちらです。

参考URL:
http://www.shogi.or.jp/kisen/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)

こんばんは。 各が上なのはやはり名人だと僕も思います。 賞金が一番高いのは竜王だったと思います。 参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  皆さんの回答より、竜王と名人の格が中でも上のようですね。明日、羽生竜王と阿部七段の竜王戦決勝戦が行われますが、楽しみです。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

>名人、竜王、王位など だいたい、新聞社主宰の試合のタイトルですね。 名人は、毎日新聞 竜王は、読売新聞 王位は、いくつかの新聞社が連合して行っている。 なので、特にレベルの違いはないと思いますが。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/at09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  皆さんの回答より、竜王と名人の格が中でも上のようですね。明日、羽生竜王と阿部七段の竜王戦決勝戦が行われますが、楽しみです。