彼との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合いについて悩んでいます。彼の口の悪さや怒り方に困っています。
  • 彼との付き合いが長くなるほど、彼のモラハラ的な言動に気付くようになりました。
  • 私は彼に依存しており、自信を失っています。同じような悩みを抱える人と情報を共有したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がなぜ私と付き合っているのか理解できません。

http://okwave.jp/qa/q8399802.htmlで質問したものです 補足も含めもう一度投稿いたしました。 彼とはこの1年間の付き合いのなかで彼の口の悪さまた一度キレるとたとえ私が悪くなくても絶対に謝ることはせずひたすら相手を攻め続けます。 そして私が折れてひたすら謝りいつも仲直りをしてきました。 自分が機嫌がよかったりキレていないと優しく態度も普通のため私は出来るだけ彼とはケンカしないようにおこらせないようにしてきました。 彼がモラハラではないかと調べていくうちに感じることはありました。 結局私が彼に依存をし最後には別れたくと感じでしまうのです。 回答者様のなかにも私は一人になるのが寂しいとおっしゃっていたようにまたこんな私を好きになってくれる人はいないと自分に自信も持てないと感じでいると言われ本当にその通りだと思いました。 私と同じように彼となかなか別れられずいられたかたなどもし体験談など聞かせてもらいたく再度投稿いたしました。 また男性側の意見としてなんでここまで私を罵倒する彼は他の子にいかず私と付き合っているのかわかりません。 私が絶対に別れないと彼が感じで何を言っても許されると感じているからなのですか? 私を大事にしてくれているのか本当にわかりません。 皆様からの意見をお聞かせ下さい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

>またこんな私を好きになってくれる人はいないと自分に自信も持てないと感じでいると言われ本当にその通りだと思いました。 彼も同じなのでは? 彼も40歳でバツイチ子持ちとなると、世間的に、引く手あまたというわけにもいかないでしょう。 依存してる人と付き合い続けてる場合、相手にもまた依存心があって、共依存の関係だったりすることがあります。どんなに偉そうに振る舞ってたとしてもね。

その他の回答 (5)

noname#196137
noname#196137
回答No.6

誰もが持っている葛藤、自分で解決するしかない葛藤、他の人には向けられない葛藤を、彼は自分で解決できない。 人を罵倒することで、彼は自分の葛藤を外に向けているんです。 それで、彼の内心は解決なんです。 でも、周囲の人を罵倒するわけにはいかない。 それが出来る相手は、あなただけです。 罵倒しても怒らない。 いつも自分から折れて、誤ってくる。 優しい態度を取って置けば、彼からは逃げ出さないから。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

以前の質問で「彼は体型が譲れない条件だったのでしょう」と回答しましたが、謹んで訂正します。彼は、とにかく罵倒する対象が欲しかったのでしょうね。 彼は、プライドが高いくせにコンプレックスが強いタイプではないですか。そういう人の場合、他人を貶めることで自分のプライドを保っているという場合があります。 そして、彼が文句をいいながらあえて質問者さんと付き合い続けるのは、理由の半分は最後は質問者さんが折れてくれてかつ別れないことで、あとの半分は他の女を落とす自信がないからでしょう。他の女と付き合っても、自分が罵倒することが原因ですぐ愛想をつかされることが分かっているのかもしれません。強い弱いでいえば、弱い男なのだと思います。自分自身の弱さと向き合うことができないわけですからね。 だから質問者さんは彼に依存しているということですが、彼もまた罵倒という形で質問者さんに依存しているわけです。これが相互依存てやつですな。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 私には、そんな男と付き合っている、あなたの方に疑問を感じます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

罵倒するのはあなただけ?そうならあなたは家族並に大切な存在でしょう。 大切がゆえ、同じ価値観を持ちたいのにずれがあり、なかなか合致に至らない歯痒さから罵倒してしまう、こんな感じかと思います。 誰にでも罵倒するならそれは単なる性格の一面かと。 謝らないのは必要のないプライドでしょうね。謝ったら負けのように感じるのでしょう。 参考に。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

彼の中に先ずこの子が相手でいいや・・・こんな気持ちでいるはずです。

関連するQ&A

  • モラハラでしょうか…

    彼について悩んでいて調べていたらモラハラというワードに引っかかりました。 男に近寄るな、喋るな、すれ違う時は必ず背中向けろと言われ、喧嘩をするといつも私が悪者で、怒らせるお前が悪いと責められます。 喧嘩では何に対して怒ってるのか分からない事があるので、言って欲しいというと、それくらい俺の気持ち汲み取って考えろとしか言われず、ひたすら私が悪かった謝り通すしかありません。 俺がいれば友達も親も兄弟もいらないだろうと言われてて、シングルで子供もいるのですが、子供置いていく覚悟じゃないと無理と言われました。 俺を立てろ、子供より俺の事を考えろ、反発、反抗するな、勝手なことするなと言われてます。 現在一緒に住んでますが、お風呂に入るのもご飯食べるのも寝るのも一緒でないと不機嫌になります。 友達と出掛けるのも不機嫌になるので、一緒に住み初めてから一切遊んでません。 彼が嫌がるので仕事も辞めました。 普段優しく楽しい彼なのですが、怒ると罵倒され必ず終わりにしようと言われ、子供の前だろうと謝らせられ、謝っても誠意がない、どう変わるのかどうしていくのか言わないと怒ったままです。 彼の納得のいく答えを絞り出すと怒りはおさまり、別れ話もなくなります。 彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 でも、好きなのに離れるなんて辛い。 どうしたらいいですか。

  • キレる彼氏と関係がつらいです

    私の彼はちょっとしたことですぐにキレます。 その内容は本当に様々ですがとにかく自分が間違っていないと主張し私の意見にはまったく聞こうともしません。最初は私も自己主張が強いので言いたいことを言ってきましたが私が意見を言うとよりキレてしまい最後には私が折れます。 最近は謝っても自分の気持ちが収まるまで私をひたすら罵倒し続けます。 今回のケンカも私達はお互い忙しいため週に1回ほどしか会えません。 そのなかで私が自分の仕事を終わらせ彼の家に行くとずっと携帯ゲームをしておりなかなか出掛けようとしませんでした。 私は彼がキレるかもと解りながらせっかく会える貴重な時間をゲームで待たされることについ不機嫌な態度を取りました。 それが彼の勘に触れたらしくまたキレてしまい結局わたしが謝り倒しなんとか機嫌を直しました 私も彼と別れたくないし別れるにしても私が彼を怒らせる言い方を直して後悔しないで終わらせたいと思って私が我慢しようと決めました。 正直罵声ばかり言われ言わしている私が悪いのかな怒らせなければうまくやっていけるかなとか考えてしまう自分がいます。 もし同じような体験をされていたりまた男性の方もご意見をいただけたら嬉しく思います。 長文になってしまいすみませんが宜しくお願いします。

  • 意地っ張りな彼氏

    先週から彼氏とケンカをして困っています。長くなりますが聞いてください。 私の彼氏はとても意地っ張りで頑固。ケンカをしても、絶対に謝りません。 いくら自分が悪くても、絶対に自分は悪くない!と言い張り自分の意見を曲げず、おまけに頭に血が登りやすいタイプなので、一度もめてしまうと、とても長くなります。 最終的に、いつも私が謝り、折れています。彼氏の怒りが静まるのを待ち、彼氏が普通に接してきたら、仲直りの合図だと察して、私も何事もなかったかのように接する、そして仲直り。の繰り返しです。 そんな彼氏と、先週の金曜日些細な事でケンカをしてしまいました。いつも通り、私が謝り倒したのですが、彼は電話にもでず、用事があり実家に帰ってしまったので、さっぱり連絡がとれません。そんな中【もう別れようや】との一言。 とにかく、私は、一度きちんと逢って話がしたいとメールを入れたのですが、一切連絡がありません。 彼は【連絡をしてくるな】【もうほっとけ】と自分で言うわりに、本当にほっておくと、もっと逆上してしまうタイプなので、今回も、ほど良く連絡を入れているのですが‥彼からの返信はさっぱりです。 今まで、いくらケンカをしても【別れる】なんて言われたことがなかったので、彼が本音で言っているのか、意地っ張りの性格上つい頭に来て言っているのかが、わかりません。 私の気持ちが重くなってしまったのかな。なんかも考えてしまいます‥ このまま、連絡をし続けた方がいいのか、しばらく連絡を控え、そっとしておくべきなのかもわからないんです。 もうそんな男別れなよ!って意見が多数ですが、恋は盲目。 やっぱり好きになってしまっては、そんな簡単には別れられないんです。 ケンカの時以外は、優しくて意地っ張りだけど可愛いをですけどね‥ 長々とすいません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • ケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

    今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。 些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。 彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。 機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。 付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。 お願いします。

  • これはモラハラでしょうか?

    数日前 モラハラをする!と思っていた恋人(同棲中でした)宅から自宅に逃げ、一応別れました。 一旦はしつこく電話も掛けてきたり家の前まで来たりと半狂乱になっていたようですが、今は落ち着いていて、共通の友人に相談などしているようです。 その際泣きながら「反省していて、自分が悪いと思っている。精神的におかしいかもしれない」と言っていたそうで 共通の友人は「彼も反省しているし、もう一回チャンスあげなよ。私なんてもっと酷い喧嘩してたよ。仲良くいてほしい」と言ってきます。 もしかしたらわたしの被害妄想で、相手をモラハラに仕立て上げて被害者面で別れようとしてる私が悪いのではないか、本当はモラハラではなかったのではないか、と悩んでしまいます。 また、共通の友人が彼の味方についてしまったことに「理解されないんだ味方なんて居ないのではないか?」とショックをうけています。 ちなみにモラハラだと思った行動としては逆上して物にあたる 出ていけと行った後 何で出て行くの?と責める でていけば持ち物を捨てると脅す 急な予定は許さない 過去の男性関係を責める 女の友人との外出にも不機嫌 別れたら死ぬぞと窓際に立つ 意見や価値観が同じでないと不機嫌になるなどです。 本当に彼がモラハラなのか もう一度チャンスを与えて付き合うべきかまた、このような場合味方や理解者はいるのか? 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内に溜め込んでしまいます…

    先日彼と大喧嘩しました。 私は不満を溜め込んでしまうタイプです。 なのでけんかが始まって一度キレてしまうと、カッとなって暴言を吐いてしまいます。それでケンカが余計に泥沼化してしまうこともしばしば…。しばらく時間をおいて落ち着くと、自分の言ったこと自体うろ覚えだったりします。友達に対してはそういうことはないのですが、彼だとつい甘えてしまって… 溜め込まなければ良いとはわかっているのですが… 今回のケンカは今までで一番大きくなってしまって。彼に、私がこんな一面をもっていることにうんざりされてしまい、別れるか別れないかまで発展してしまいました。ヒステリックを絶対に直すという約束をして、どうにか仲直りできたのですが… とにかく直したいんです。彼のことは本当に好きで、絶対に別れたくありません。みなさんは不満をどのように発散しているのか是非教えてください。

  • 私は振られてしまったのでしょうか?長文です。

    さっき彼氏とケンカになり合鍵を返せと言われました。 今まではケンカしても鍵を返せと言われたことはないし ちゃんと話してすぐに仲直りしてたのですが 今日は背中をむけて寝てしまって、私が謝ってもうるさい、帰れと いって話もしてくれません。 今日のケンカの原因は、彼氏の機嫌が悪くて 私が話しかけても無視するので、私のほうがキレてしまいました。 彼は少し気分屋なところがあるので 今までもこんなことはあったのですが、 ほおっておけばケロっとして普通に戻るので 今日も知らん顔しとけばよかったのですが なぜかカーっとなってしまい、彼氏に謝らせようと強要しました。 大好きなサッカーを見てたのにテレビを消して リモコンも隠すというつまらない嫌がらせもしてしまいました。 つきあって3年ですが、今でも私のほうが彼大好きでラブラブです。 だからちょっと冷たくされただけで傷つきショックなんです。 いつもそれでもケンカしてもちゃんとその日に仲直りできてたのですが 今日はホントいつもと違って振られてしまったのではないかと 本当に不安です。 彼は、「いつもいつも同じことばっかり言って面倒くさい。 もう話したくない。どうでもいい」と言われました。 何度謝っても聞いてくれません。 今日はとりあえず自分の家に帰ってきましたが 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 絶対に別れたくないです。涙がとまりません。 何かご意見お願いします。

  • ケンカした彼と仲直りをしたいのですが・・・。

    4年ほど遠距離恋愛で付き合っている彼と電話でケンカをしました。発端は些細なことでしたが、やっと仲直りをしかけたときに彼の(自宅の子機の)電話の電池が切れてしまいました。その日はケンカのために長電話になっていたのですが、その電話を彼から掛けてもらっていたのでかなりの電話代だろうな、と予想できました。で、これ以上負担を掛けるのは悪いと思い、こちらから携帯の方へ掛けなおそうとしたら、彼から先にかかってきました。その時私の頭の中は「私から掛けなきゃ!」ってことでいっぱいでその電話も取っちゃいけないと思ってしまい、自分から掛けなおすつもりで思わず一度切ってしまいました。そして、掛けようとしたらまた同じように掛かって来てしまい、ついパニックでもう一度切ってしまいました。  で、掛けなおそうとしたら電話を切ったことで彼をとっても怒らせてしまい、そのことのために現在ケンカ中です。翌日、自分の状況について何とか説明してみたのですが、「自分の中には切られた事実しか残らない!」と言われ、仲直りをするにもきっかけをつかむ事ができず、このままだと連絡もとりづらい状態です。どうしたらいいかわからず、ご意見を頂きたくて投稿しました。  ちなみに連絡をとらなくなって今日で2日が経過しました。時間を置こうかとも思うのですが、そうしても連絡をとりにくいのは同じだし・・・。何かアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • モラハラ?気味な彼氏について

    モラハラ?気味な彼氏について 初めまして。 付き合って1年になる同棲している彼氏がいるんですが、最近モラハラなんじゃないかと思い相談させてもらいます。 彼は32歳で私は26歳なんですが、彼はとても幼稚で多少抑圧的な所があります。 例えば ・彼はやられたらやり返す考えで私の態度が少しでも気に食わないとシカトをしてき私から話し掛けても総シカト。 話すといえば『ウゼーめんどくせー』。 何故怒っているのか聞くと『最初に原因作ったのはお前だ。シカトさせる様な事したのはお前だし』と言ってきます。 私が謝ってもしばらくは機嫌が直らずシカトです‥。 私が悪いんだ機嫌損ねさせたって思い私も謝ります。 ・彼が朝方ベタベタしてきた時とかに私がまだ眠っていると急にキレ(私が相手しなかったから)『くそ!死ね!』等暴言を吐かれ『かまわなかった私が悪いんだ‥』と思い私から謝って謝ってやっと機嫌直してくれます。 ・彼の浮気が発覚し、問い詰めた所『携帯見るなんて最低だ!信じられない!別れる!』と言われ気付けば浮気の話じゃなく『私が携帯を見て、彼を怒らせ私が謝る』となります 私は『携帯見て責めた私が悪いんだ‥別れたくない』と思い謝る‥そしてこの時に逆ギレした彼に頭突きされオデコが切れてしまい8針縫いました‥ ・ケンカになると『はいはいどうせ全部俺が悪いから、満足?まじうぜーだるい』と言われ私は『違うの、ごめんなさい』と謝り続けます。 そのあとは機嫌直るまでシカトです‥。 それ以外にも私が彼の機嫌を損ねる事をしたら怒られシカトされ『俺は都合のいいように扱われている!お前の為に色々俺はしてきているのに全部無駄だった!俺はケンカになればいつも謝っているのにお前最低だ』等々言われます‥。 私が彼の機嫌を損ねなければすごく優しいしケンカにもならないので『私が悪いんだ。怒らせなければいいんだ』と思うようになりました‥。 なので行動も制限しています。 電話も出なかったらかけ直しても出てくれず、かといってかけないなら大激怒されるのでいつも電話を気にしている自分。 お風呂なので出れなかった時に着信があると『やばい!』と思い心臓がバクバクしてしまいます。 けれど仲良しの時はまるで別人なので『やっぱり好きだ』と思ってしまい気付けば彼にどっぷり依存してしまいました。 怒らせればすぐに『別れる!でていけ!』と言われるのでその度に『別れたくない』と止める私‥。私に非がない時でも『別れよう』と言われるし私が怒らせたんだって思い謝ってしまいます。 正直、幸せかと聞かれたら全然です。けれど依存の現実、頭ではわかっているのに一緒にいると『やっぱり離れなくてよかった』と思ってしまいます。 最近では彼の帰りが遅いと少しホッとします。 早く抜け出したいけれど離れるのが怖い。 私は弱いですね‥。 自分で自分の道が決めれません。 『あなたが選んだ道だから関係ない。辛いなら離れればいいだけ』と言われるかもしれません。 そう言われればその通りです。 けれど自分でどうすべきかわからず‥相談しました。 彼はモラハラなんでしょうか‥。私の単なる被害妄想で愚痴でしょうか‥。 私の器が小さいのか‥とも思います。

  • 振る心境

    付き合って半年 喧嘩して、もう別れると 男性に言われました。 でも毎回喧嘩したら別れよう。って言われるので分かんないっと言った所 じゃ今日は本当にわかれる。 っと言ってきたので。 仲直りしようっと言いました。 するとそんなに言って俺が機嫌直すと思うなよ。決めたんだから 今お前が何をしなければいけないか考えろ 自分の心配をしろ。 もうこのまま付き合っても無理だと思うよ。 情もあったけどそれすらなくなった。 あーまた合コンで出会い見つけなきゃ というので仲直りしないのと聞いたところ 再度 お前は今何をしなければいけないのか考えろ 可哀想なやつだなと言われました。 何をすればよかったのでしょうか