• ベストアンサー

関西の看護専門学校の受験日程一覧

関西の看護専門学校の受験日程一覧のあるサイトはないでしょうか? できれば、出願締切日、受験日、合格発表日、入学手続きの締切日まで掲載されているものが望ましいです。 受験日程一覧でなくても、学校名を入力したら、日程が出てくるサイトでもかまいません。 いろいろ探したのですが、見つかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187986
noname#187986
回答No.1

東京アカデミーからのものです。 各専門学校のホームページへ移動します。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.jp/exam/link/nurse/hokkaido.html
CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京アカデミーのホームページから各専門学校を見ていくことはできるのですが、その場合はそれぞれのホームページを見て一覧表を作成する必要があります。 できたら、できあがった一覧表があれば助かります。

その他の回答 (4)

noname#188270
noname#188270
回答No.5

#4 お礼拝読しました。 私立大学はピンからキリまであります。 比較的偏差値の低い大学であれば、合格できると思います。 看護師になるのに専門学校へ行くか、大学へ行くか、ここで分かれるのが学力と経済力です。 学力があり、国公立大学の看護学科に合格できるレベルなら大学を選びます。 しかし、私立大学なら合格できるが国公立大学は無理だという方は、公立の看護専門学校へ進学します。 どこの家庭でも経済的な問題があります。 専門学校は3年間ですが、大学は4年間です。 進学するのなら「できるだけ安いところに行って欲しい」というのが、保護者の考えることです。 学費が安い公立の看護学校、 次に、奨学金制度などが充実している看護学校です。 例えば、国立病院機構医療センター付属看護専門学校(ここは、併願ができる)、 労災病院系列の看護学校、日本赤十字病院付属の看護学校、あたりでしょうか。 こういうところは、競争率も激しく「学力優秀」でないと合格できません。 奨学金制度で言えば、探せばいろいろとあります。 看護師の青田刈りの目的で病院が学費全部を負担してくれるという制度もあります。 しかし、国家試験に一発で合格しないと「奨学金の一括返済」が求められます。 晴れて合格できれば、その病院で3年から5年間勤務すれば「返済免除」となります。 「入学時に苦労して入学したほうが生徒のためになる」という先生の考え方は決して間違っていません。 大学にしろ、専門学校にしろ、入学してからどれだけ頑張るかは生徒個人の問題です。 特に、専門学校のほうは、国家試験の合格率を上げるために「成績の悪い(よくない)学生は留年」させます。 留年させることにより、国家試験を受験させません(受験できなくします)。 こういう制度は、私立大学の医学部(医学科)がやりだしたものが看護学校にも導入されているわけです。 少子化のこの時代にもかかわらず大学では新しい学部が増えています。 看護学部も同様です。 まだ、卒業生を出していない私立大学も多くあります。 看護師の国家試験は、毎年5万人以上が受験しますが、合格者は5万人を割り込みます。 今のところ大卒者のほうが専門学校卒よりも合格率が高いですが、これは国公立大学の受験生がほぼ100%合格するからです。 国公立大学と私立大学との合格率は資料がありませんのでわかりませんが、私立大学卒業者のほうが低いと予想できます。 国立大学でも、看護師と保健師の両方の国家試験を受験する関係から、看護師試験で不合格者が1名か2名出る大学もあります。 今後、保健師や助産師の養成は大学院へ移行されます。 東京大学はじめいくつかの大学では、すでに大学院へ移行されています。 回答内容が横道にそれてしまいました。

CaveatEmptor
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 看護の状況がよくわかりました。 入試日程については勤務校の進路の先生に作成していただきました。 いろいろありがとうございました。

noname#188270
noname#188270
回答No.4

お金があるのなら、私立大学の看護学部を受験されるほうがよいのではないでしょうか? 看護専門学校では、通常の入試科目「国語、英語、数学、面接」で、学校によっては「生物又は化学」が加わることがあります。 今や看護師は人気の職業です。 それに看護学校は高校のように甘くありません。 非常に厳しいところです。 授業ひとつにしても課題やレポート提出がたくさんあります。 学校までの通学に1時間半も使っていたら、自宅で勉強する時間がありません。 そうかと言って、電車やバスの中では座れる保証がありませんので、勉強ができません。 私立大学の看護学部であれば、多くが2教科型や3教科型が一般的です。 入試の難易度を考えても、専門学校と大学を比較すると、「大学が難しい」と思われがちです。 国公立大学ならそのとおりですが、私立大学は一般入試だけではなく、推薦入試やAO入試なども利用できます。 高校の先生からすれば、「希望しているどこかに合格すればいいや、入学してからのことは本人次第だから」と思われるかもしれません。 しかし、授業についていけなければ進学そのものが無意味にならないでしょうか? 生徒本人のことも考えてあげましょう。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立の看護大学or看護学部の方が看護専門学校よりも易しいということでしょうか?まわりの状況からはとてもそうは思えないのですが。 私は入学してからのことも心配しています。入試で苦労するレベルの生徒が看護師を目指すべきではないと思っていますが、保護者や生徒本人が入学後のことよりも、まずは入学と考えていますので。(~_~;)

noname#188063
noname#188063
回答No.3

まずは生徒個人が受験したい看護学校を探すのが一般的だと思います。 それを踏まえて、「自宅から通学できる看護学校は数えるくらいだ」と回答したのです。 確かに片道1時間半もかければ、奈良から大阪の看護学校へ通学できるでしょう。 兵庫県でも大阪よりの「阪神地域」であれば、たくさんあるでしょう。 私が言いたいのは、「通学できる」だけでは看護学校はダメなのです。 病院実習が毎年あります。 成人看護、老人看護、小児看護、母性看護、精神看護・・・とあり、病院実習は総合病院もあれば、小児科、産婦人科、精神科(精神病院)とかあります。 幼稚園での実習もあったはずです。 どこの病院で実習するのかは、看護学校にもよりますが、実習する病院もひとつやふたつではありません。 集合時間も午前7時半とか、8時とか、一方的に決められますので学生側はそれに従わねばなりません。 ですから、自宅から最寄の看護学校へ通学するのが一番理想なのです。 片道1時間半もかかる看護学校へ通学していれば、病院実習の期間は「ホテル暮らし」をしなければならない可能性が大いにあります。 看護学校に入学してからのことも考慮せずに、進学先を決めるのはいかがなものかと思います。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学力が高ければいろいろ選択範囲も広がるのですが...(~_~;) 通学時間については実習が始まって、とても自宅から通えないということなら、下宿するか、ホテルを利用するかはわかりませんが、それができるぐらいの経済的余裕はある家庭だと思います。高校の授業料&諸費用だけでも年間100万円前後は払っているわけですから。

noname#188063
noname#188063
回答No.2

看護専門学校を何十校も受験されるのでしょうか? 自宅から通学できる看護学校なら、数える程度だと思います。 それとも、「日本全国看護学校受験の旅」にでも出るのでしょうか?

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問には書いていませんでしたが、高校で教えています。 3年生の担任ではないのですが、部活の数名の生徒が看護の専門学校を受けることになりました。進路指導部でも看護の専門学校の入試日程の一覧というのはないそうです(看護の大学だと入試日程の一覧はあります)。 今まで看護大学を受験する生徒はいても、看護の専門学校を受験する生徒は学年に1人か2人しかいなかったのが、急に何人もでてきたので、それなら看護の専門学校の入試日程の一覧があると受験スケジュールをたてやすいと思ったしだいです。 私学なので、生徒の家も大阪、京都、兵庫、奈良と広範囲です。また便利のいい場所にあるのなら通学に1時間半ぐらいかかってもいいと言っていますので、「自宅から通学できる看護学校なら、数える程度」ということはありません。

関連するQ&A

  • 関西労災看護専門学校入試日程

    関西労災看護専門学校の入試日程をご存知の方、一般と社会人入試の願書受け付け期間・入試日・合格発表日をそれぞれ教えてください。 要項をとりよせてはいるのですが、まだ手元にきておらず、ホームページにも記載されていなかったので困っています。

  • 看護学校の繰り上げ合格について

    主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。 2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。 学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。 ここで、二つ質問があります。 (1) 結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか? (2) 通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

  • 看護学校再受験

    看護学校再受験 今看護学校に通っていますが、本当に学びたいと思っている看護大学を再受験しようと思い、受験勉強もしています。出願書には学歴を書かなければいけませんが、今通っている学校のことは記入せず、面接でも伏せておくつもりでいます。つまり、事実を偽ることになるのですが、それによって何か問題が起こる可能性はあるでしょうか?入学取り消しになる、など。それとも事実を伝えるほうが良いのでしょうか?仮面浪人されている方、された方、どなたでも結構です。お話をお聞かせ頂ければと思います。

  • 看護師 専門学校について

    将来看護師を目指している現在、高校3年生の受験生(男)です。 以前、大阪の「関西医療大学」で公募推薦A日程の専願に落ちてしまい。 現在公募推薦B日程に備えているのですが、そのB日程も落ちた後の事も考えないといけないと思っている中、疑問ができたので質問させていただきます。 「関西医療大学」では、受験料を1度払うだけで何度でも受験することができるので B日程の後にある一般入試A.B.Cを合格するまで受けようと思っています。 また、一般入試だと併願という形になると思うので滑り止めとして他校も受けようかと考えていて、今のところ「森ノ宮医療大学」に興味があります。 現在では、「関西医療大学」「森ノ宮医療大学」の2つを受験する気なのですが、他に良い大学はないか調べたのですがあまり惹かれる大学がありませんでした。 なので、専門学校も視野に入れるべきなのかな?と思っています。 自分は、将来看護師という職に就き続けようと考えています。 専門卒と大卒を比べると場所によりますが、大卒の方が 出世が有利・給与の違いがある、ということをよく聞きますので、大学を目指していました。 最悪、全て落ちた場合は、親にお願いし自分でもバイトをしつつ塾?予備校?に通い 1年後再チャレンジということも考えております。 ですが浪人するより100%合格する訳ではありませんが、あまり行く気がない専門学校も併願で受験し合格した場合は通うべきでしょうか? よろしければ教えてください。 また、自分の学力(偏差値40前後の私立高校 学年で60位程度)で狙えそうな看護大学、専門学校も教えて頂けたらうれしいです。

  • 私大受験のことで困ってます!お願いします!

    私は下記のような日程で大学を受けようと考えています。 A大学(第2志望) 出願締め切り:1月16日(消印有効) 試験日:1月24日、1月25日 合格発表:1月31日 入学金締め切り:2月13日 B大学(第3志望) 出願締め切り:1月30日(必着) 試験日:2月5日 合格発表:2月13日 入学金締め切り:2月27日 C大学(第1志望) 出願締め切り:1月26日(必着) 試験日:2月8日 合格発表:2月16日 入学金締め切り:2月23日 というふうな感じで受験する予定なのです。 C大学が第1志望校なのですが、先生にかなり厳しいと言われました。 なのでA大学を前期日程の1月24日、25日で受けることになりました。 A大学に合格すると、C大学の合格発表日の前に入学金を支払わなくてはなりません。 もし奇跡的にC大学も合格すると、C大学の入学金ももちろん支払わなくてはなりません。 なのでA大学の中期日程を受験しようかと思ったのですが、1日間しかなくどうすれば、いいか迷っています。 家庭の事情で4回受験がギリギリです。 このうちの1回は自腹です。 どうすればいいでしょうか? やはり親には申し訳なくなりますが、A大学は前期日程のままで受験するべきでしょうか?

  • 看護学校受験

    私は現在24歳の大学4年の者です。 大学入学前に看護学校を中退した経験があります。 看護師の夢が諦められないので今年再度看護学校を受験しようと考えています。 そこで質問なのですが、願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 記入しないと大学入学までに3年間の空白が出来てしまい、面接で突っ込まれるのではないかと不安に思っています。 社会人入試の出願が迫ってきているので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 看護専門学校在学中、他の学校受験について

    こんにちは。 社会人から看護学校(准看)に去年の春に入学しました。 一年近く頑張って勉強してきましたが、内容が物足りなく来月別の学校を受験しようと願書を書いてます。 社会人入試、大学(看護学科)なのですが、誰にも相談してません。 常識的に在学中に他の学校を受験してもよろしいのでしょうか? 大学はきっと合格しそうもないけどチャレンジしてみたいです。 もし不合格ならこのまま今の学校に残りたいのですが。 今の准看護学校は大変厳しいというか、もし受験したのがばれたら居づらくなりそうで、学校の友人にも相談できません。 よろしくお願いします。

  • 看護学校

    看護の専門学校を一般入試で 受験しようと考えているものです。 私は今高校三年生なのですが 家の事情で通信制の高校に 通っているため、推薦などは してもらえません。 12月のはじめに卒業見込みを だしてもらえるそうなので その見込みをもらい次第 願書をだそうと考えています。 やっぱり一般入試ではいるのは 難しいでしょうか? ちなみに第一志望は 上尾中央看護専門学校です。 ここは出願期間の都合上 A日程の受験ができないので B日程で受ける予定です。 そうなるとなおさら 合格するのは難しくなってしまいますか? どなたか意見お願いします

  • 二浪で看護学校は恥ずかしいですか?

    このサイトでは、度々お世話になっています。 現在一浪目で看護学校を目指しています。 すでに2校受験し、1校は補欠合格でもう1校は1次で落ちました。 補欠合格は3月20日までに電話がくれば合格なのですがあまり期待しない方が良いと友人に言われました。 今月、もう1校受験する予定ですが1次で落ちる気がしてなりません・・・ 補欠合格を頂いた学校は第一志望で両親は後1年頑張れば受かりそうだから頑張ってみては?、40代から受ける人もいるのだからゆっくりでもいい。と言ってくれていますがこのサイトや他サイトを見ていると馬鹿でも受かる看護学校に2年もかかるなんてありえないとか2浪なんかよりも社会人の方が心証が良い等、2浪は悪い、恥ずかしいととれるような意見が多くて不安です。 二浪して看護学校に入学した方がいれば、周りの反応がどうであったか教えてほしいです! それ以外の方からの意見もいただきたいです。 長文、失礼致しました。

  • 看護大学か看護専門学校か

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は今高校3年生で、2月に国公立の看護大学の前期試験を受験しました。 まだ合否は発表されてないのですが、 もし合格しても、入学を辞退しようかと考えています。 私の家は母子家庭で、国公立大学へ通うのにもギリギリな経済状況です。 母はなんとかなると言ってくれていますが、 そんな経済状況な中で4年間ちゃんと通えるのか・・・と不安でいっぱいなのです。 母に苦しい思いをさせ、また自分もそんな思いをするくらいなら、 春からはフリーターとなり、少しでもお金を貯めて、秋に地元の看護専門学校を受験しようか、と考えています・・・ 厳しいでしょうか? 本気で悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。