• ベストアンサー

障害者では幾ら支給される?

will-hの回答

• will-h
回答No.3

現在厚生年金加入中なのでしょうか? 年金の2級と3級ですか? それとも手帳の2級/3級ですか? 基礎年金であれば、3級はありません。 その辺りもわかりませんし、厚生年金であれば、計算式により試算になりますので、それを幾らぐらいと言われても、さっぱりわからないと言うのがお答えになると思います。 とりあえず、言える事は、手帳が2級であれ、3級であれ、年金の等級とは違います。 年金はあくまでも、労働が困難だと言う事で生活保障になりますので、日常生活がどれだけ営むのが難しいかと言う事になります。 手帳が何の障害で取ってあるかもわからないので、本当に全く答えようがないと思います。 年金手帳をもって、社会保険事務所に出向いて下さい。電話では答えてくれないですので。 障害年金の担当の方はわりと親切な方が多いと思います。