• 締切済み

はしかについて

今娘が8才で、まだはしかになった事がありません。 うちの親には小さい頃になっておかないと、もし大人になって発症したら大変な事になるとアドバイスを受けました。 大人になって初めてはしかにかかっちゃうと死んでしまう場合もあると。 それは本当でしょうか? それでも予防接種を受けてはしかにかからないようにした方がいいのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.5

>逆に子供の時にはしかにかかっておいた方がいいと聞いていたものですから。昔の考え方なんでしょうか? 昔の考えです。 麻疹に罹ったなら二度と罹らないのですが、予防接種の場合 一度の予防接種では抗体が出来ないこともあります。 抗体が出来なければ二度目の予防接種を受けなければなりません。 昔はうつってかかた方がいいと言われていましたが、先にも書きましたが、合併症、後遺症が重いので 今は予防接種を受けるように推奨されています。 麻疹で検索すると情報が沢山得られると思います。 『亜急性硬化性全脳炎』は知能障害、運動障害を引き起こします。 罹らないに越したことはありません。 是非、予防接種することを勧めます。

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

1才を過ぎたら麻疹の予防接種を受けるように自治体から通知が来ませんでしたか? 麻疹は感染力が強く、空気感染もするので、手洗い、マスクのみで予防はできません。 麻しんワクチンが有効な予防法です。 定期接種の対象年齢は1歳児、小学校入学前1年間の幼児、中学1年生、高校3年生相当年齢の人だと思いました。無料です。対象年齢以外は有料だと思います。 積極的勧奨の対象ですが、定期接種の時期にないのなら「麻疹にかかったことがなく、ワクチンを1回も受けたことのない」とかかりつけの医師にご相談されるのが良いと思います。 現在でも予防接種を受けていない多くの子供が麻疹にかかっており、毎年約50人の子供が麻疹で命を落としています。 また、麻疹に感染した後、後遺症や合併症の症状が重いので、感染しないに越したことはありません。 春から初夏にかけて流行しますし、麻疹にかかると高熱が続き本人もかなり辛いと思います。 是非、予防接種を受けてください。

kkyamada2
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。子供の時にはしかになっても、大人の時にはしかになっても危険な事には変わりないんですね。親からは、逆に子供の時にはしかにかかっておいた方がいいと聞いていたものですから。 昔の考え方なんでしょうか?

回答No.3

16歳で麻疹に成りました。 高熱が一週間程続きましたが発疹が出ず風邪?って感じでした。 それから一気に発疹が出て麻疹と分かったのですが、全身発疹だらけでベテラン看護師が悲鳴を上げたのを覚えています・・・ 口の中はもちろん舌にもできたました。 それから一週間の入院でしたが、いや~死ぬかと思いました。 悪いことは言いません、予防接種受けましょう!

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

麻疹(はしか)の予防接種はしましたか?したならかかることはないです(一生かからないわけではありません) もし予防接種をしていないなら早くさせてください。実費になるかもしれませんが。 私は25歳のときに麻疹になりました。予防接種もしていませんでした。 子供を産んで一ヶ月のときです。このときに子供がヘルニアで入院しました。院内感染でした。 退院後、私の体調が悪くなり最初は看病疲れかと思っていましたが、ひどくなる一方で高熱がでるようになりました。病院に何度か、かかってもなかなか麻疹だとはわかりませんでした。 結局わかるまで一週間くらい苦しい思いをしました。麻疹だとわかってからはすぐに入院したのですが、この入院からが本当の苦しみでした。 高熱が二週間くらい続きました。それも41度くらいです。熱が出たときは注射で一時的に熱を下げていたので、(下がったといっても37度台)今度注射の効果がなくなったら一気に40度台の高熱がでるため、とても寒かったです。5月でしたがふとんをかぶってもふるえが止まらず、寒すぎて手足が痺れるほどでした。こんなことが何日も続きました。 麻疹は口の中に発疹のようなものができるので、これが痛くなってなにも食べれず飲むこともできず苦しかったです。口内炎の比ではありません。 このときに死んでても不思議ではなかったと思います。 それくらい大人になって麻疹になるとひどいです。 私が麻疹にかかっていなくて免疫がなかったため生まれてきた子供(ヘルニアで入院していた子供)にも免疫がなかったため、私の退院後子供も麻疹にかかっていました。 このときも生後2ヶ月で体力、免疫力もなかったので死んでても不思議ではなかったと思います。 それだけ麻疹は恐ろしい病気です。 もし予防接種をしていなければ早めに受けてください。 麻疹は一度かかると二度かかることはありません。

回答No.1

麻疹の予防接種は一歳のときと就学前に義務付けされてます。 受けてますよね? 今は予防接種がきちんとされているから、めったなことでははしかは流行りませんよ。

関連するQ&A

  • はしか(麻疹)について

    こんにちは。先日千葉、茨城方面で、はしかが流行してると聞きました。私は神奈川県在住です。 子供の頃(多分?)はしかはやってません。母の話によると姉がはしかの時、生後3ヶ月の私は8度くらいの熱が3日続き発疹は出なかった事はあると聞きました。(母ははしかだと言うのですが・・・??) ↑ 発疹も出ないのに、これははしかの可能性はありますか??予防接種もしてません。(昔はかかって当たり前みたいな感じでしたよね・・・。) 私は毎日娘の幼稚園の送り迎えの為、幼稚園に出入りしてるので、まだ幼稚園でははしかの話は聞きませんが、とても不安です。空気感染する程強い菌と聞きますが、うつらない予防法とかあるのでしょうか?また大人がうつるとどんな症状になるのでしょうか? 予防接種を今から受けようか・・・と考えてはいるのですが、30代になって恥ずかしいのですが、痛いのが大の苦手で注射が大嫌いです。どれくらい痛いのでしょうか??採血のチクッくらいなら全然平気なのですが・・・。

  • 大人の麻疹について

    最近話題なので色々調べてみたんですが、 わからない点も多いのでご存じの方がみえたら教えてくださいm(_ _)m 私は20代後半で、子供の頃麻疹にかかったかどうかも、予防接種を受けているかどうかもわからない状態です(母子手帳には書いていなくて、親にもまったく覚えてないと言われまして・・・;)。 今日、先週職場で会ったバイトの子から、「はしかにかかったためにバイトに出てこられない」と連絡がありました。ということはもしかしたらその子から私にも感染しているかもしれません。 ただ、先週その子と会った時はまだ潜伏期間だったのか 咳などの初期症状も無かったと思うんですが、 まず、 (1)そのような潜伏期間の状態の人と接している場合でも、麻疹ウイルスに感染するのでしょうか? 次に、 自分は抗体があるかどうかもまったくわからないし 今その検査のためのワクチンがストップしていることや、 更にもし感染しているなら今から検査をしても遅いということから 予防接種を受けるしかないと思っていますが、 (2)大人が麻疹・風疹の混合ワクチンを接種する場合の副作用というのは どのような症状が出るものでしょうか・・・  仮にまったくかかっていないとしたら、予防接種をすることで 逆に麻疹にかかってしまう というような例があるのかが気になっています。 この場合、巷で言われているような「大人が麻疹にかかった場合、重症になりやすい」という程度の、本格的な麻疹・・・という意味ですが。。 また、 (3)既に感染しているならもう4日以上経っているので予防接種は意味が無いでしょうか? あとは参考程度に (4)経験者の方、症状についてお聞きしたいです。 色々と書きましたが、どれかひとつでも構いませんので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今の日本で、子供のはしかの予防接種は必要?

    最近、はしかが流行しているとよく耳にします。 私は30代で、はしかといえば「誰でもなる病気」という感覚がありましたが、20代以下ぐらいの方は、予防接種をうけているために、私たちの時代のように「誰でもなる病気」ではなくなっているということを、お恥ずかしながら最近知りました。 ただ、この予防接種、ある程度の年数が経過すると、効果が弱まり、子供のころ予防接種をしたからと安心していた人が、大人になってから発症してしまうケースがあるらしいですね。 そこで質問です。 いつから、どのような理由で、はしかの予防接種が一般的に行われるようになったのでしょうか? はしかは、栄養状態や衛生状態が良くない場合、死に至ることもある病気らしいですが、今の日本においては、そこまで悪化してしまうものなのでしょうか? むしろ、予防接種ではなく、私たちが子供のころのように、早目にかかってしまった方がいいということはないのでしょうか? 誰でもなる病気という感覚を持っていたので、素朴に疑問に思ったために質問しました。

  • はしか について

    1歳2ヶ月の娘を持つ母です。 保育園ではしかの子が出たと聞き、医者に相談したところ、「今は感染しているかわからないけど予防接種を受けときましょう」と言われ、体調不十分(咳・鼻水)ながら接種しました。この時点でははしかの子の最終登園がいつなのか知りませんでした。  後日聞いた話より・・・ 保育園ではしかの子供が来た最後の日から今日で12日 予防接種を受けてから今日で6日  今日夜から熱発37度5分から38度出始めました。咳も相変わらずです。これは、はしか発症なのでしょうか・・・?それとも予防接種の副反応なのでしょうか・・・?受診するつもりではありますが、すぐに診断できるものなのですか?どなたか教えてください。

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  • はしか予防接種後の効果はいつから?

    1歳3ヶ月になる娘のことです。昨日やっとはしかの予防接種を受けることが出来ました。受けたくてもけいれんをおこしていたため受けられず、はしかの流行地域であるため、これまで外出を控えてきました。 質問なのですが、はしかの予防接種を受けた後はすぐに効果があるのでしょうか?たとえば、昨日受けて、今日はしかの感染者と接触した場合などは発症してしまうのでしょうか? 抗体獲得は2週間程度と聞いて心配になりました。

  • 麻疹・はしかについて。

    先日、1歳7ヶ月になる息子が麻疹の予防接種を受けました。 そして、接種後にわかったことなのですが、その予防接種の前日に会った友人の子供が、ただの風邪だと思っていたら、実ははしかにかかっていたようなのです・・・ 知っていたら、医師に伝えることが出来たのに・・・ 予防接種後の息子は、次の日に38.3℃の熱を出し、熱は一日で下がり、咳と鼻水がすごいです・・・ この場合は、このまま様子をみていればいいのでしょうか・・・? 予防接種を受けても、はしかにかかっている可能性があるんでしょうか? 心配です・・・ ご回答お願い致します。

  • 麻疹(はしか)の抗体検査の結果が出たのですが、どうすればいいでしょうか?

    息子(学生)のことなのですが、来月10日前後に大切な受験を控えております。 息子は一歳の頃に麻疹の予防接種を受けているものの、受験を控えているので念のためにと 五月末に麻疹の抗体検査を受けました。 その結果がやっと出たのですが、 麻疹IgG(EIA) 3.2 (+- ということでした。 先生がおっしゃるには、「免疫があるかどうか(抗体として役に立つかどうか)わからない」状態だそうです。 そして、「今はワクチンがないだろうから、数ヶ月ほどしてワクチンが出回るようになったら予防接種を打ったらいい」と言われたそうです。 でも気になるのは来月の受験です。 出来れば今の内に打っておいたほうがよいのかと思い、いくつかの病院に問い合わせたのですが、 どこも大人にはワクチンは接種していないと言うことで、郡内で接種してくださる病院はありませんでした。 実際に上記のような抗体の数値の場合は、麻疹に感染して発症する可能性はどうなんでしょうか? ちなみに息子の学校では今のところ麻疹にかかった学生さんは出ていないようですので、感染の可能性があるとすれば通学の電車くらいかと思います。 試験まであと二十日…。 流行も一時のことを思えば下火になってきているようですし、それほど心配することはないのか、 それとも他市の病院に問い合わせて探してまで予防接種を打った方がよいのか迷っています。 ご助言いただけたら有り難いです。

  • はしかとポリオどちらが先?

    もうすぐ11ヶ月になる娘の予防接種について教えて下さい。4月から保育園に通います。はしかの予防接種は1歳になったらすぐ受けようと思っていたのですが誕生日(5月6日)の一週間後に2回目のポリオがあります。その前にはしかの予防接種を受けるべきですか?集団生活に入る前に受けておいた方がいいと聞いたのですが、、。もし1歳前にはしかの予防接種を受けた場合1歳を過ぎたらもう一度うける場合があるみたいですが2回目はいつ頃受ければいいのでしょう?

  • 大人のはしか 予防接種

    私は、21歳です。 私は、小さな頃、 はしかに罹っていません。 大人になって罹ると深刻な状態になると聞き心配です。 予防接種は受けた方が良いですか。 また 予防接種をした際 熱が出たりするのでしょうか。 予防接種は 近所の、個人の内科で 行うのですか。 よろしくお願いします。