• 締切済み

妻と息子の写真の取り扱いをめぐってトラブルになって

妻と息子の写真の取り扱いをめぐってトラブルになっています。結婚して一年半、子供がうまれましたが、私が自分の両親に息子の写真をメールで送ったことを妻から咎められています。妻はいま、妻の両親と自分の実家で産後生活を送っており、私と離れて生活をしています。生まれた息子に会えるのは、頑張って週一回程度で、私の両親はまだ一度も会ったことがありません。そんな自分の両親に、彼らにとっては孫にあたる写真をメールで送ったら「勝手に送らないで」で怒鳴られました。マタニティブルーも入っているとは思いますが、あまりにも冷たく、自分の両親にも変な写真を送っているわけでもなく、普通に顔写真を送りました。あげくの果てに、今後写真撮影は当面禁止になってしまい、私が妻の許可なく実家に送った写真についても完全削除をしてくるように求められ、昨晩削除してきました。私の両親も妻と子供に嫌われたくないからと、納得をしてくれてますが、今後、妻が息子を私の両親にはあわせなかったり、写真撮影を永久禁止してしまいそうで怖いです。妻が検閲考査を終えた写真だけでも私に送って、自分の両親にも渡す許諾が欲しいです。こうした経験がある方、教えて下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

まさに、私も二回目の里帰り中ですが…奥様めっちゃ嫌な人ですね。。笑 大切な我が子は、ご主人のご両親にとっても、孫なのにね。 マタニティーブルーだからって、理性は失いません。 ご両親に消せと命じるなんて、あり得ない。義両親を、大切にできない人が我が子にきちんと教育できるのか疑問です。 今まで、ご両親との関係が悪かったですか?何かトラブルがあったのなら、仕方ないこともあるかもしれませんが…。 私には理解不能です。 主も、なぜそんな非常識な反応の妻にはっきり言わないの??

回答No.4

産後は気が立っています。奥様はいっぱいいっぱいなんだと思います。 旦那様の御両親に写真を送ること、何も悪くありません。 ただ、奥様は今は通常の状態ではありません。情緒も不安定です。子供を守ろうと必死です。 しばらくすれば落ちついてきますので、今は余計な刺激をせずに見守って下さい。 そのうち奥様のほうから、『あなたの実家にもご挨拶を』と言ってくれますよ。

• may1995
回答No.3

質問文だけではすべてのことはわからないので推測ですが、 ●質問者様のご両親をもともと、あまりお好きでないのかな?とも. . . 今までそれが出てなかったとしても、ご両親と質問者様の関係(第三者から見たら ふつう)も、密接すぎていやだと思っていらっしゃるのかも。 ●子供と自分を同一視していて、たとえば自分のすっぴん写真を ご両親に送られている、という感じくらいに嫌悪感を持っているとか。 自分の両親ならそれは普通に見せられても、義理の両親はいや!ということかも。 ●いろいろと産前産後、体や精神的につらいことなどがあり、 ただそれを質問者様にはっきりは伝えてないものの、 (妻側から見たら)のんきに浮かれて写真を両親に送っているのを見て、 自分の大変さも知らないで!と、いう怒りがそういう方向に向いた? あるいは子供ばかりにかまって、自分のことを放置しているように感じた? こればかりはちょっと落ち着いてから、なぜ怒ったのかとか、 お互いに話し合わないと何とも言えませんね。 夫婦だから話をしなくても伝わるなんてことはないですし. . . なんか、全然思いもつかなかったところに原因があったりするかもですよ。

• STICKY2006
回答No.2

夫婦生活は、お互いの価値観のすり合わせ。だと考えてます。 そもそも、何で、妻はそんなことを言うのか、妻の考え方を聞いてみないことには、解決も進展も起こりえないのでは??? 夫婦なんすから、よく、「話し合い」ましょう。ぐらいしかいえないですね。

• mwl1787
回答No.1

速効性があるかどうかは分かりませんが、「一枚一万円は?」と聞いてみるのもひとつの手です。