• 締切済み

5歳の息子…マイペースすぎて。。。

年子男の子兄弟なのですが…次男の育児に悩んでいます。 theマイペースで朝起きてまず暖房機具の前に張り付く! この次点で長男、私はご飯を食べ始めます。 やっと席につき食べ始め私が手伝って1時間近くかけ食べます。。 手伝わないと1時間半以上ダラダラとします。 何度も暖房機具に張り付いてを繰り返しやっとの思いで食べ終えてもうんち(出ない!と言い結局トイレ連れて行くと出る)、着替え(寒い!といいパジャマを脱いだ状態で暖房機具に張り付く)、ハミガキ(歯ブラシをくわえたままボーっとしオモチャを出してきたり絵本をひらく)もダラダラとしと言う感じで…。 本人に危機感などはまだわからないのかもしれませんが… その間長男は何十分も待機です! 帰宅してからも言いたいことは山程ありますが朝が一番辛く、なるべく声かけを…と思うのですが私だけが徐々にヒートアップして次男には響いてないのかな?とも見えるのが余計辛くなります。 先生は次男は3月生まれだし皆と比べて遅いのはしょうがない、マイペースな子はクラスに何人かいるからと言います。 年子なので長男はこの頃こうだったなど具体的にすぐに思い出せてしまうので余計にへこんでしまいます…。 とにかく次男の将来とこの先のイライラが心配です(;´д`)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

再度失礼します。 うちも三人いるのですが、赤ちゃんが生まれると 真ん中の子は変わりますよ。 チャンスだと思います。 頼ってあげてみて下さい。 赤ちゃん見てるよ。さすがだね。は効きます(笑)

kidsmeg
質問者

お礼

ありがとうございます(^ω^) 本当ですか~~!? 今より手をかけれなくなるのは確実なので、より自由度が増して悪目立ちしたいかそれが心配です…。 今でもお腹の赤ちゃんがお兄ちゃんがんばれって言ってるよ!とか赤ちゃん使わせてもらってるんですがまだ5ヶ月でお腹もそんなに出ていなくリアルさに欠けるのかあまり効き目がありません(´・ω・`;) 赤ちゃんが生まれたらお手伝いなど頼んでみよーと思います! (お手伝いよりやることやってくれればそれだけでオッケーなのですが…)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

私はよく 長い針が3になるまでに ごはん終わろう 着替えは 5までやで と 声かけしていました。 早く急いで。と言うよりは 段々 予測できるようになると 思います。 あとは手伝わない。 何だかんだ言って やってもらえたら 自分でしなくていいし 楽チンだろうと思います。 用意が間に合わなければ、 園に行けないのは 仕方ないですよね 行きたい!となれば 動いて くれるかも… 心を動かせば 行動につながりやすい ですが こちらが我慢できるか どうかですね! 手や口 でちゃいますもんね

kidsmeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 時計は理解出来ているのか怪しいのですが一応長い針がいくつになるまでにしよう!とは言ってはいるのそれも言い過ぎなのか遅れる事に何も思わないのか時間が来ても余裕な顔をしています(;´д`) 私が口でうるさく言うだけで所詮何も(脅しがきかない)しないだろうと見透かしているのかもしれません…。

回答No.1

5歳の子供なんて、大なり小なりそんなものです。 毎回毎回、グチグチ、イライラ言われる子供の身にもなって下さい。 それだけ言われたら、もう慣れますよ。 早くやったところで、大したメリットもないと感じていらっしゃるのでしょうね。 やるだけ、損したくらいに思っているのでしょうね。 大人の論理は通じません。 ひとつは、彼の論理に合わせること。 テキパキやるといいとメリットを与えること。 動物の調教と同じ、ご褒美作戦です。 もうひとつは、親の言葉の重みをより重くすること。 毎日同じようなことを言えば言うほど、言葉は軽くなります。 親の言葉をきちんと聞かないと、殺されると思うほど怒られるとか。 怒らせると怖いという気持ちがないと真剣に聞けないものです。 鬼になる覚悟。必要です。 男の子はどんなに大きくなっても、基本はマザコンです。 お母さんがダイスキです。 それでも、それでも。普段は愛情あふれるお母さんでいてあげて下さい。 あと、自分にご褒美をあげて、イライラを少なくデキるといいですね!

kidsmeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りたぶんもう私のうるさく言うのになれているような気がします…。 脅しがきかない状態?あぐらをかいた状態に見えます。 あと、釣れない魚のような子なのでほめても頑張ろうとしない。 おかしなどで釣れば頑張らないこともないと思いすが…(´・ω・`) 長男はわりとキチキチした性格で早く保育所に行って遊びたいと頑張るタイプなのですが(そんな子にダラダラした人につき合わせていることもイライラの種なのかも)そんな長男に『そんなに早く行って何がしたいの?』と聞いている事自体この人に急がせるのはムリなのかな?とも思えてきますが…。 5月に3人目が生まれる&本人も年長さんになるのでもうちょっとしっかりして欲しいのですが!

関連するQ&A

  • トイレトレーニング!もう少しなんですが。。。

    こんにちは! 2歳10ヶ月の次男のトイレトレーニングの真っ最中です。 紙オムツを着けていると安心するせいか?トイレに行きたくない…と言ってしてしまうので 思い切って綿パンツにしました。 おしっこは何とかできるようになりましたが うんちがダメです。 綿パンツにうんちの洗い物は辛い^^; うんちの時はどんなに声掛けしても「おしっこでない」と 言って、私の目の届かない所にいって してきてしまいます。 思わずスゴイ形相で怒ってしまいました。(恐かったと思います。。。)そしたら今度は便秘になっちゃいました。 やっぱり、叱るのはダメでしょうか。 4歳上の長男のトレーニングもうんちに手間取った記憶は あるのですが、どうやってできるようになったのか 考えても思い出せません^^; でも長男の時にはこんなに叱ったりはしかったような気も。 アドバイスをお願い致します。

  • もうすぐ4ヶ月の息子がいまだに昼夜逆転しています

    4月に3人目を出産しました。入院中から昼夜逆転していて、夜の8時半から朝の7時ぐらいまで起きていたこともありました。 お母さんが寝なくては、と看護婦さんが見ていてくれたりしたのですが、2時間ぐらいで「やっぱりだめです」と連れ戻されてきました。 退院後も同じ調子で、もうすぐ4ヶ月なのに夜11時ぐらいから3時ぐらいまで起きてて、うんちを何度もするので、ほっておいて私が仮眠するということもなかなかできません。 昼間は寝ているので長男と次男の相手をできるという利点もありますが、体力も限界があります。夏休みなのに遊びに連れて行くこともできません・・・。 昼夜逆転を直そうと思い、三男を昼間起こしていても、用事で離れるときにベッドにおいて、戻ってくると寝ています。 どなたかうまく直されたかたいらっしゃいませんか?

  • 長男と遊べない チック

     いつもお世話になってます。  3歳4ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の男の子がいます。  最近、次男の自己主張が始まり手を焼くようになり、なかなか長男とじっくり遊べません。  例を挙げると・・・    ・プラレールを組み立てても、次男が破壊。  ・パズルをしてても、次男が破壊。  ・2人に絵本をよんであげてても、次男は自分の気に入った本を読んでくれない場合には読んでる最中の絵本を無理矢理閉じようとしたり、私を引っ張って別のおもちゃの所へ連れて行きます。  ・ごっこ遊びをしてても次男が道具をぐちゃぐちゃにしてしまいます。   ・お絵描きをしてても次男がクレヨンをあちらこちらに投げ飛ばしてしまいます。  ・最近長男ははさみも使いたがるようになったのですが、次男が邪魔するためなかなか使わせてあげられません。使わせるときは、長男と次男を引き離して、私が次男の相手をしている間に長男が離れたダイニングなんかで一人で切ってます。  ・公園でボールで遊んでいても砂場で遊んでいても、次男が公園を脱走してしまうのですぐに中断。  次男をないがしろにしているわけではないのですが、どうも、私と長男が仲良くしているのが気に食わないらしいのです。私が長男を抱っこしようものなら、すぐに飛んできて長男を引きずりおろそうとしたり、私を叩いたり。  というわけで、どうしても次男に振り回されてしまい気がつくと、長男は一人で本を読んでいたり、砂場で遊んでいたり。最近では一人でおもちゃのテントを広げてその中で本を読むことも多くなりました(次男回避のつもりらしいです)。  夜寝かしつけるときも結局次男を抱きしめ、長男は一人で寝るしかありません。そんな時布団にもぐりながら長男が「とおちゃん早くかえってくるかなぁ」とつぶやくのがかわいそうで・・・。  それでも今までは次男が昼寝中に長男をかまってあげられましたが、最近、次男がほとんど昼寝をしなくなってしまって。  それが原因なのかどうかは定かではありませんが、1ヶ月ほど前から長男に瞬きチックがでるようになりました。今は軽度で、1日に何度かですが。一時期は結構ひどかったです。  本当ならば長男の相手をもっとしてあげたいし、何よりも長男がやる遊びをじっくりと完遂させてあげたいのです。でも、それがなかなか出来ない状況にあります。  とはいえ、次男にしてみても甘えたい時期でもあるし、何かを我慢させるのも無理な話ですし。    長男との時間を作り出す唯一の方法が、長男に昼寝をさせて就寝時間を遅らせ、次男が寝た後の数時間を一緒に過ごすという方法なのですが、そうなると就寝時間が10時近くなってしまい、来年から幼稚園にも通うため生活リズムが乱れる心配があります。  長文になってしまいすいません。  同じように年の近い兄弟をもつ方々はどんなふうに平等にスキンシップを取ってますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。お願いします。  

  • 年子の入浴について

    年子の入浴について 長男1歳2カ月、次男3カ月がいます。今は、里帰り中で、母が入浴の手伝いをしてくれてい ます。 しかし、来週からはアパートにもどるので、どうやって入浴させればいいのか、不 安です。旦那は、帰り時間9時くらいになるので、あまりたよれません。 長男も、まだつたい歩きしかできません。 先輩ママさま達にアドバイスいただければありがたいと思い、質問させていただきました よろしくお願いいたします。

  • 兄弟の能力差

    4月から1年生になる長男と年長になる次男の年子をもつ父親です。 長男が年中の時から兄弟でスケートを始めました。 わたしも子供の頃にアイスホッケーの経験があることもあり小さい頃から始めさせて目がでればと考えてました。 長男は負けん気があまりなく運動も得意ではないせいか今では次男に抜かされてしまいました。 小学校にはいったらアイスホッケー教室に通わせようかと考えておりますが、 長男は次男に抜かされたことで面白みも感じていないようです。 このままだ次男のほうが上達することになると長男のプライドも傷がつき、嫌気がさす時が来るかと思います。 次男は逆にスケートで廻りからほめられ楽しんで練習しております。 このまま二人でスケートを続けさせるべきか、長男は違う習い事にくら替えすべきか悩んでおります。 ちなみに二人とも水泳も習っていて、そちらは長男の方がコンパスが長いので向いていると思います。 場合によっては長男だけ水泳の練習時間を延ばして、次男だけホッケーと両立させることも考えております。 みななんの意見を聞かせてください。

  • 6歳の息子にひどいことを言ってしまいました。

    よろしくお願いいたします。 以前こちらで質問させていただきましたが、現在旦那の不倫を知ってしまい、 イライラしてしまうことが多々あります。 小学1年と未就園の息子がいるのですが、 ここ最近マイペースな長男にきついことを言ってしまいます。 「早くしなさい」「何で何回言っても分からないの」「もうママ出て行きたい」 「なんでイライラさせるの」…etc イライラさせてるわけじゃなくて、私が勝手に心に余裕がなくてイライラしてるだけなのに… それに息子は私が夫の不倫の件ですごく泣いたりしてるのも分かってるから きっと苦しくて仕方ないと思います。 なんか今すぐにでも起こして抱きしめてあやまりたいのだけど、 できないからここで質問させていただいてます。 朝、抱きしめて謝って、息子の心の傷が消えることはないけれど 旦那のことなんか考えるより、息子たちのこと考えて頑張っていきたいです。 時間をかけたら息子大丈夫かな… なんかたまたま見つけた「アダルトチルドレン」について見ていて 心配になってきました。 お願いします。子供にあたってしまわないように喝を入れてください。 こんな最低な母親で、息子に申し訳ないです。

  • 寝る時のギャン泣き(年子の上の子)

    長男1歳9か月、次男2か月の年子です。 長男は生後7か月から保育園に行っていて、保育園では寝ぐずりや寝起きぐずりもなくお昼寝しているようですが、ここ2週間くらいから夜の寝かしつけで悩んでいます。 夜の寝かしつけはいつも添え乳で毎回10分もかからずにすぐに寝てくれていましが、 それがつい2週間くらい前から添え乳でも寝られず、結局20分以上吸われても寝る気配すら無く、別室でこれまたギャン泣きしている次男が気になる私としては、「これ以上飲んだらおなか痛くなっちゃうからお終いね~」って言いながら乳首を離させています。 するとそこから狂ったようにギャン泣きが始まってしまいます。乳首を離してもすぐに次男のところにはいかずしばらくは添い寝でギューと抱いているのですが、すぐに暴れて泣きだして布団を転げまわってしまいます。 もともとは長男は手がかからず、生まれてすぐから放っておいても寝てくれる子でした。反対に次男は背中スイッチがあり布団に下ろすと泣くタイプなため、長男寝かしつけ中は別室で泣かせっぱなしになっています。 次男も3か月までは泣いているのを放置していてもあまり影響はでないのかもしれませんが、そんな状態の次男を30分以上も放置できるほど私の心も強くなく、毎回20分以上添え乳してても寝ない長男にイライラしてしまいます。 保育園の先生に教わった通り背中orおなかをトントンで寝かしつけようにも、泣き叫んで転げまわるので全くできませんし、静かな声で子守唄をエンドレスで歌い続けても、その泣き声にかき消される始末。 長男おんぶ、次男を抱っこしながら暗闇の中をゆらゆらしながら歩き回っても寝てくれず、とりあえずいったん長男を覚醒させようと抱っこしようものならのけぞって暴れます。 そんな格闘を1時間から2時間くらいし、最後には長男の泣き声が「ギャー....., ヒックヒック......ZZZZZ....ヒックヒック.......ZZZ」 となり、泣き疲れて寝入るを繰り返す日々です。 次男はそこからさらに1時間ほど抱っこしながら歩き回って寝かしつけています。 正直、夜が恐怖で仕方ありません。 ちなみに生活リズムは、朝6:30全員起床 長男保育園→ 夜18:00ご飯 19:00お風呂 20:00から部屋を暗くし始め次男を抱っこで寝かしつけしつつ、20:30~21:00に長男の気持ちを静めつつ次男が寝入るのを待って長男の寝かしつけをしています。 3日に一回は、次男がまだ起きていても長男に手を引っ張られて寝室に連れてこられ、ねんねしよう(おっぱい頂戴)と言われます。  長男の中ではねんねの時の授乳が寝る儀式になっているはずですし、頑張って保育園に行っているので寝る時のイチャイチャタイムの延長で授乳を取り入れていたのですが、やっぱりやめなければいけないでしょうか。  同じような境遇だった方、どんな風に乗り越えたのか、またいつくらいから寝ぐずりなどなくなって寝てくれるようになったのか、体験談を教えてください。 添え乳に関しても、賛否両論ありますが、寝入る時だけで夜中に起きることもないし、心の安定剤だと思っているため、長男がもういらないというまではあげたいなと思うのですが、もしこれが原因ならやめる努力もしたいと思います。

  • 反抗期の息子への母親としての態度

    中学生の息子が反抗期真っ只中です。 言われたらやりたくないのは分かるのですが、あることをしないことで、私も怒りに火がついて、厳しく口うるさく責めたら、 息子もキレて口答えと、ヒドイ暴言を吐きました。 私もひるまず責めたら、見ていたテレビのリモコンを投げ、テレビを殴りました。 その後、暴れながら自室へ。 私も怒りに任せて言い過ぎましたが、 原因は息子。 朝からだったので、朝御飯も食べず、部屋にこもる息子に食事も準備しませんでした。 腹が立つのと、殴ればテレビは壊れていたかもしれないので、リビングのテレビとビデオを撤去しました。 夫には経緯を話し、理解を得ました。 まだ怒りもあり、部屋でwifeでゲーム環境もあるので、wifeもぶちきりました。 朝昼と水も食事もしないで息子は部屋から出ませんでしたが、 昼に小学生の次男とパン屋に行くと、 次男が「お兄ちゃんの分も買おう!」と 言い張り、怒りは収まりませんでしたが、 一応、中学生息子のも買いました。 そのあと、次男は習い事。 私は用事で夕方出掛けました。 2時間後に帰宅すると、 次男と仲良く話す長男が。 結局、次男が長男にパンを買ったのを教えてあげて、食事もしていたようで、 長男も反省していました。 次男が「子供だから、お兄ちゃんの気持ちがわかる。」と言うのと、「お母さんも言い過ぎだよ。」との言葉で、 兄弟が居て、やはり良かったなとは思いましたが、 リビングのテレビは撤去して、wifeを切ったのはまだ直すつもりはないです。 台所の17型の小さいテレビで、 今は兄弟して怖い番組を観ています。 結局なにが言いたいかというと、 息子の暴言には毅然と立ち向かうし、 ダメなことはダメ。 しかし、兄弟が助け船出したから、 今回は許す事になったのですが、 反抗期にはこんな風で良いのかどうか。 夫は、私の子育てを否定はしません。 息子には、「いっていいこと、悪いことはある。よく考えろ。」と、言ったのみでした。 結局、テレビがなく 夫と次男がとばっちりなのですが、 理解をして、我慢してくれています。 反抗期の中学生男子には体力気力も使い、ヘトヘトですが、 毅然とした母親でいるのと、 聞き流して好きにさせるのと、 どういう態度が反抗期思春期には良いのでしょうか?

  • 双子の片割れが愛せない

    双子の片割れがどうしても愛せません。 22歳です。2歳の双子を育てています(一卵性双生児の男の子です) 長男はとても可愛く愛おしく思うのですが次男がどうしても愛せません。 現在イヤイヤ期真っ只中なのですが、長男が朝忙しい時間に自分で洋服が着たい→できない→泣き叫ぶみたいなことになっても、イヤイヤ期だし、この子にも自我が芽生えてきたんだなぁと思え怒りやイライラは全く感じません。しかし次男と同じようなことになると朝忙しい時間になんでできないことをしたがるの?とイライラしてしまいます。長男は許せるのに次男だと無理みたいなことが多いのです。実家に帰った時も母からも旦那からも、子供への対応が平等じゃない母親失格だと言われてしまいました。 私の精神の未熟さが原因なのでしょうか。 病院に行くべきですか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてくださいお願いします

  • 生後30日の赤ちゃんに四苦八苦

    お世話になります。 次男が生まれてから自宅に退院して来て23日が過ぎました。 生後20日までは、生まれた時の体重が少ない(2580g) 事だけが気になっていただけだったのですが、 4月2日に突然、事態が急変し、次男の事で四苦八苦しています。 4月2日から急にオムツのメーカーを変えた事が原因なのか、 今まで快調だったのにウンチをしなくなりました。 今でも出る時は出るのですが、出ない時は20時間ぐらい出ません。 なので母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、何をしても機嫌が悪く、 抱っこしていてもずっと泣きじゃくっています。 やっと泣き疲れ寝に入ったかと思うと、熟睡していないのか、 すぐに目をパッチリあけてグズり始めます。 私は3歳になる長男と別室で寝ているのですが、次男のあまりにも 激しい夜泣きに長男も目を覚ましてしまいます。 私は仕事、長男は幼稚園が控えているので、なるべくなら次男のグズりに 振り回される事なく、日々を過ごしたいのですが、 次男のグズりに耐えられなくなった嫁さんは私を起こし、 「少しは代わってよ!」「私、1時間も寝てないよ!」と怒鳴り、 私だけではなく長男も起こしてしまいます。 そして嫁さんは「私ばかり、どうしてこう苦しめられるの?」と、 いつでもため息をついています。 普通、下の子って余り手が掛からないって言いますが、 次男は長男の何倍も親を苦しめます。 どうするのが得策でしょうか? 今日は掛かり付けの小児科が休みなので、明日、診せに行こうと思います。