証券口座を持っているが閉鎖されないか心配。維持方法や特定口座について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 証券口座を持っているが、実際の取引はしたことがなく、現金を預けているだけである。証券口座を維持するためにはシーマ株を持つ必要があるのか、維持方法について知りたい。
  • 購入方法や確認すべき点についても教えてほしい。維持を考えているが、得は考えていない。最小の金額で維持するためにはどのような方法があるのか知りたい。
  • 特定口座に関しては、現金を預けていればどこの証券会社もなくなることはないのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券口座を使わないと閉鎖になるかについて

私は、一度も投資をしたことがないのですが、何社か証券口座を持っています。 そこで今回この記事を見て、ここの口座を所有しているのでどうしようか悩んでいます。 http://kabushiki-blog.com/article/134534755.html 実際の取引は今まで一度もしたことがなく、これまで閉鎖されないように現金を預けていただけです。 このページには、シーマ株と書かれていますが、維持するためには今もシーマ株でいいのでしょうか? それと、買い方などどこを確認しながら買えばいいのでしょうか? 維持するだけなので、得は考えていません。ですが、損せず最小の金額を使っての維持を考えています。 どうか回答をお願いします。 また、特定口座は、現金を預けていれば、どこの証券会社もなくなることはないと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.4

ずっと置いておくわけですから、そんないつ潰れるか分からないような所を買うより、225とかリートなんかのETFなんかを1単位だけ買っておけば利息も付きますしよろしいのでは。 ETF銘柄一覧 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/etf/list

m0697385886
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番良さそうですね。

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.3

申し訳ありませんが、もう一度、質問内容を確認ください。 ★回答 補足 はがきが きても 無視して閉鎖されなかった てな意味です ただし マルサン じゃないです ほかのとこなので 確認しないと ほんとうは わかんない でも確認できないですよね 無視してへいされないですか?・・・・なんて質問できないし 以上 体験談です

m0697385886
質問者

補足

何度にもなり、申し訳ありませんが、もう一度、質問内容をご確認ください。 私が質問しているのは、丸三証券のことです。他の証券会社が閉鎖されないことは分かっています。 また、丸三証券が閉鎖されるかされないかについては一切聞いていません。 もし、特定口座のことをおっしゃっていたとしても、閉鎖ではなく、一般に戻るかという話です。 もう一度、ご確認ください。

• DCI4
回答No.2

★回答 まともな証券会社ならなくなりません・・・と思います お金一円もいれなくても ツールは使えます 使ってます ログインしてるだけ 複数社で利用してます   役に立ちます(*^^)v 悪いんで  つい別会社の画面で ほんの少しカブ買ってしまいましたけど^_^; ツールもただで 含み利益までついてます^_^;

m0697385886
質問者

補足

申し訳ありませんが、もう一度、質問内容を確認ください。

• seble
回答No.1

株式残高が必要、という事ですから何でも良いと思います。 売買単価が安い株は、今どきならいくらでもあります。 優良株を買って配当を狙ってもいいです。株価が下がりさえしなければ(これが危ないんだけど) 利率だけ見れば銀行預金なんか問題じゃない会社は沢山あります。 具体的には面倒だから、キムラタンとか色々自分で調べましょう。 やり方なんて、会社のページにいくらでも書いてあると思いますけど? でも、株を買わないのに証券会社の口座を何社か持っていて、何の意味があるのか疑問です。 特定に限らず、預けてある株や現金が維持手数料等以外で無くなる事はありません。口座閉鎖に伴って返金されると、そのブログにも書いて。

m0697385886
質問者

補足

>具体的には面倒だから、キムラタンとか色々自分で調べましょう。 そういうことが分からないからここで質問させてもらっています。 >でも、株を買わないのに証券会社の口座を何社か持っていて、何の意味があるのか疑問です。 株を買ったりする以外にも証券口座を使い道はありますよ。例えば、URL先のページでも書かれているはずですが・・・ >特定に限らず、預けてある株や現金が維持手数料等以外で無くなる事はありません。口座閉鎖に伴って返金されると、そのブログにも書いて。 そうではなく、特定口座に現金を預けておけば、特定から一般口座になることを防止できるかについて知りたいです。