• ベストアンサー

ノアのAMラジオが入らない

ノア(AZR60G)のディーラーオプションナビを社外ナビに変えたらAMラジオが聞けなくなりました。 アンテナの接続は間違いなくされており、FMラジオは聞こえます。何が悪いのか見当がつきません。知識のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192754
回答No.7

私の調べたことですが、 アンテナコントロールもリモートアンテナも オートアンテナに繋ぐものではないですかね? だとすると、両方とも出力同士を繋げて、なおかつ、アースにショートしていますので、これはやめたほうがいいとおもいます。 その部分が壊れる可能性もなきにしもあらずです。 どちらも、オートアンテナを延ばすための動作電流が流れるようになっています。 しかし、やるまえにもう一度説明書で確認してください。 ラジオアンテナですが、車外のアンテナがFM専用のものと、FM/AM共用のものがあるかもしれません。 AMは電波が回折するのでチューナ内でも受信できるとか。 ちょっとここらがわかりませんので、説明書を調べたほうがいいです。 現状ノイズが載るものの聞こえるということは高周波回路(アンテナ)が怪しいとおもいます。 たぶん回復すると思うのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5へ 車のラジオはアンテナが接続されていないと、AMもFMも入りません。 適当な事を言わないように!! 家庭用のラジオじゃないんだから・・・。

• rgm79quel
回答No.5

FMが聞こえてAMが聞こえないと言うことは アンテナが接続されていない証拠です。 アンテナの接続をやり直してみてください。 おそらく治るでしょう。

chan10
質問者

お礼

ありがとういございます。 車両から出ているアンテナ線(ピンジャック)はナビ側と接続されています。

回答No.4

こんなハーネスを使っているのでしたら、青い線(アンテナリモート)が余っているはずです。 オーディオからの青い線と繋げば良いのですが、オーディオから青線が出ていない場合、ACCと結線すれば大丈夫だと思います。

chan10
質問者

お礼

ありがとうございます。 車から出ている「アンテナリモート」とナビから出ている「アンテナコントロール」を接続しています。 カプラーでは、この2本の配線を接続すると同時にアースに落ちるようになっていますが、間違いないでしょうか?

回答No.3

考えられるのは車のアンテナの ブースター電源に12Vが供給されていない 配線を確認して下さい この場合FMは受信出来ますがAMが受信出来ません あとはAMチューナーの不良ですね

chan10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースター電源とは、アンテナコントロール電源と同じですか?ナビから出ているアンテナコントロール電源と車側のアンテナリモート配線は接続しています。

回答No.1

聞けなくなったというのは、現象の説明になっていません。 (1)ラジオは、FM・AMラジオなのか? (2)電源がはいるのか? (3)スピーカーに音は乗るのか? (4)チューニングできないのか? (5)ノイズが酷いので聞けないのか? など書いたほうがいいとおもいます。  

chan10
質問者

お礼

ありがとうございます。急いで書いたので情報が足りなかったようです。

chan10
質問者

補足

1)FMは聞けますが、AMが雑音だらけです。 2)電源は入ります。 3)音は乗ります。 4)チューニング可能です 5)かすかに拾ってますが、ノイズがひどいです。