• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AMラジオ用 外付けアンテナ

AMラジオ用 外付けアンテナ FM用の5素子アンテナをつけたので、せっかくなのでAMも立てようと思います。 いろいろネットでググりましたが、何がいいのか分かりませんでしたorz ループアンテナ等見ましたが、自分は不器用なもので自作には向いてないかと。 一番手っとり早いものとしては、釣り座をビニール線をつけて屋根の上で屋根馬で垂直に立てようかと思っています。 他に何かAMラジオに有効な手段等ありましたら、ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数946
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • paseri1
  • ベストアンサー率92% (26/28)

室外アンテナでは、価格的に見て民生品レベルの手軽な製品は発売されていませんね。 入手性を考えると、ミズホ通信が発売している室内用のループアンテナがオススメです。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html また、この手のアンテナは比較的自作できるので、工作が得意ならチャレンジされては如何でしょうか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=Y2E&q=%E4%B8%AD%E6%B3%A2+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

paseri1様 ご回答ありがとうございます。 今回は金をかけずに、自作で頑張ってみたいと思いました。 自分の趣味を広げる為にも。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして♪ アンテナは電波の波長に有った物がよいですよ~☆ さて、地デジ用のUHFアンテナ、テレビ(VHF)アンテナ、FMアンテナ、順に大きくなります。 AM波だと同じような形式では数十ネートルのアンテナになり、実用上設置できません。(八木式アンテナの場合) ご利用中の受信機にはAM用のアンテナ端子がございますでしょうか? 本来ですとバーアンテナとかループアンテナ等と言う、コイル状のアンテナが一般的です。(内蔵の場合も多い物ですね) 知り合いで、昔DX(長距離受信)を楽しんだと言うおじさんに聞いた話では、屋根から庭へ20mほどの電線を張り、それを短波ラジオのFM用ロッドアンテナに接続したと聞いた事があります。 実際的には、AM放送の受信感度を上げると言うのは、音量が上がるだけで、遠くの局を受信する場合は音量とノイズが上がって、聴きやすさの改善にはあまり影響が無いと言っていました。(短波受信にはとても効果的とのこと、、、) 深夜だと聞こえる遠方の局はアンテナをどうこうしても、日中は無理のようです。 これは 根本的に放送方式と周波数による特性との事でしたよ。 AMのDXは太陽の影響が無い深夜ですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

iBook-2001様 ご回答ありがとうございます。 AM用ラジオ端子はあります。 AMのDXは太陽の影響が無い深夜ですね☆ AMのDXとはなんでしょうか・・・。 アンテナのことですか?

  • 回答No.1
  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)

せっかくついでにならば止めましょう。 無くても聞こえるならばつけないほうが良いですよ。 雑音も多く拾いますし夜だと混信がひどくなるでしょう。 有効なアンテナでしたら同調がとれるチューニングタイプですが ラジオの周波数を変えるごとにアンテナの周波数も変えなければいけませんので面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gootera様 ご回答ありがとうございます。 雑音・混信ですか。 勉強になります。 それもふまえて、いろいろ悩んでみたいと思いますm(__)m