• ベストアンサー

差し歯が取れました

先程キャラメルを食べていたら差し歯が取れました。今年の10月に虫歯治療して差し歯になったヶ所です。今とりあえずハメてみましたが引っ張っても取れない感じです。でもやはり歯医者に行って接着剤でつけてもらった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sattin01
回答No.2

やはり、きちんと歯医者に行くことをおすすめします。後になって、不具合でも見つかったら大変ですからね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。今日歯医者に予約の電話をしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中途半端に取れ掛かったままにすると、ポンプ作用で隙間から唾液その他が歯の内部に入りますので、ちゃんと付けなおした方が良いと思います。ただし取れた原因を絶つ事が大切です。 そのまま付けると歯や体に問題を起こす可能性があります。 歯の噛む力は50キロ近く有ります。噛み合わせの不調和が有ると神様が 造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますこしま すし、歯茎にも骨にも顎にも体にも様々な問題を起こします。 サランラップ等を歯の幅に切りグッと奥歯で噛んで、 歯を左右前後に動かした時にサランラップが抜けますか? もし抜けないとすると50キロ近くの歯同士の殴り合いが起きている可能性があります。 噛み合わせの不調和を取って、差し歯を顎の動きと調和した物とし 取れた差し歯を付け治してあげると良いと思います。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪みその他様々な事が起こる事が有ります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。 神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です

質問者

お礼

ありがとうございます。差し歯は自分で土台にハメました。なので隣の歯が倒れてくるって事はないと思いますが、やはり歯医者で接着剤でつけてもらいます

回答No.1

歯医者に行った方が良いですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。歯医者に予約の電話をしました