• ベストアンサー

19歳相応に見られたい

こんにちは、19歳・女・大学生です。 外見が子供っぽくて悩んでます。身長は150cm弱でぽっちゃり(幼児体型)で、中学生前後に見られてしまいます。化粧は一応してるけど、時間かけてる割にはすっぴんに近いし(まぶたが厚いのでアイラインやマスカラが見えない)髪も真っ黒です。髪を染めようかと思ってるんですが、私はかなりの癖毛で4年前から3~4ヶ月に1回のペースで縮毛矯正して傷んでるのに、それにプラスしてカラーしてさらに傷めるのはどうかと思いまして・・・;ちなみに彼氏には「中学生と付き合っとるって思われるの嫌だから髪染めて」と言われました・・・ 何でもいいので、どういうことをすれば年が上に見られるか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

若く見えるに越したことは無いんじゃないかなー、とこの年になると思うmachirdaです。 私は今年25ですが、いまだに19の妹と双子に間違われるほど童顔です(私はうれしい)。ですが、仕事(語学講師)の関係上、やはりどうしても大人っぽく見せなければならない場面が生じてきます。そういう場合の私の対策を少し書きます。 1.メイク 童顔の人はパーツが丸いということに気づきました(例:渡辺満里奈)。大人っぽく見えるメイクのコツは、直線的&メリハリをつけてみること!眉やリップなどの形をかえたり、シャドウやハイライトをいれたりすることである程度大人っぽくなります。色選びも重要です。余裕があるならデパートの化粧品コーナーや美容室で相談してみるのもいいかも。 2.ファッション カジュアルよりはキレイ系・お姉系の方が大人っぽく見えます。スニーカーよりはヒールのあるもの、カバンもお姉持ち。その辺はJJなどのファッション雑誌で研究されると良いかと。 3.髪型 髪を染めることが必ずしも大人っぽくするとは限りません。人によるかもしれませんが、私は以前髪を染めたときに、より若く見られました・・・。どうしても色を変えたいならエクステという手もあります(かぶるタイプ)。 また、前髪とサイドを変えるだけでかなり印象が変わります。前髪パッツンやおでこ出しは人によっては幼く見えます。前髪をサイドに流したり、ひし形の髪型を作ることで、丸のイメージから直線的なイメージになります。この辺は美容師さんと相談してみてください。 とりあえず思いつくのはこんな感じでしょうか・・・。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://aureaovis.com/gathering2exapmle.htm
payuri_payu
質問者

お礼

こんばんわ。 参考URLにある女性が私に微妙に似てたので(顔というより各パーツが・・・)驚きました。笑 ただ、髪型がさすがに正反対だなーって思いました。URLの女性はパーマかけてたのでその分大人っぽさも引き立ってましたけど…私の髪は、今は縮毛矯正かけて1ヶ月足らずなのでまだストレートですが(といっても髪の内側はすでにとれかけてます;)、2ヶ月以降は石原●澄に対抗出来るほどかなりの癖毛なので、思い通りのスタイリングに仕上げられません; 確かにスニーカーは幼いですよね;ヒールはいてみたいんですけど、やっぱり中学生が背伸びしてるみたいに周りから思われそうなので怖いんです。この前大人っぽくみられようと気合いを入れて化粧したら「変!!ヤバイでそれ。」と男友達数人に言われたのでもうどういう化粧をすればわからない状態です;;一度化粧品の店員さんにやってもらおうと思います。 参考URLの方は、まだ通す程度しか見てませんので、しっかり拝見させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Syo-ya
回答No.6

引き締まった身体つくりにウォーキングやボクササイズなんか始めたらどうでしょうか。持続力系の運動をすることで赤筋という脂肪酸をエネルギーにする筋肉が鍛えられるので、引き締まってくると思います。 http://www.seiko-diet.com/index.html あと、メンタルな面ですが、 「今の私じゃ駄目だ」というのと「こうなりたい!」という、希望と絶望は親戚なんですが、脳の中ではまったく違う働きをするので要注意です。 「駄目だ」と思えばストレスホルモンや、不快感ホルモンが分泌されてしまいますが、「こうなりたい」だけを念じていれば、やる気ホルモンが分泌されるんです。 「駄目だから、こうなりたい」という順番で正解なんですが、全く違うものなので、希望だけを選択してください。絶望は捨てて行きましょう。 そうすれば精神年齢が実年齢を上回るかも知れません。

payuri_payu
質問者

お礼

こんばんわ。ウォーキングですか。この幼児体型も幼さをおもっきしプラスしてるようなので運動したほうが良いですよね。足首は異様なくらい細いんですけど、太ももは異様なくらい太いです。腕も似たようなかんじです。とりあえず太もも二の腕が引き締まるような運動を心がけて行こうと思います。 精神的なものもあるんですね!「大人っぽい格好は私に無理だよなー」とか思ってる自分もいます。あといきなり今までの子供っぽい格好から大人っぽい格好したら周りが驚いてからかってくるのが嫌でそのまま変えずに常にこの状態になってます。(って会話の方向が違いますね;すみません) 参考URL?はまだ見てませんが、これから見てみようと思います。ありがとうございました。

noname#14088
noname#14088
回答No.5

なんとなく分かります。私の娘は高2ですが、やはり身長は150cmぐらいで全く身なりに構わないため、中学生どころか小学生ぐらいに見られます。  payuri_payuさんはもちろん努力なさっているので、一緒にしてはまずいと思いますが、一つ思うのは「肌が荒れていると子供っぽい」ということです。逆に肌に透明感がある中学生というのはなかなかいないと思います。肌が疲れているではなくて「荒れている」です。にきび跡や日焼けがひどいと、うんー若いなと思います。  おばさんになるとにきびも出ませんからね。吹き出物は出ますけど。  ぽっちゃりしていても顔だけシャープだと違って見えますから、まずは首から上の基礎化粧を中心に頑張ってみたらいかがでしょうか?的外れだったらすみません。

payuri_payu
質問者

お礼

こんばんは。 自分で言うのもなんですが、肌は綺麗です。笑 私が外見で褒められたとこはおそらく肌(ニキビがなくて色白)だけだと思います;でも、このニキビがなくて色白でふっくらな輪郭が、赤ちゃんのイメージを出して幼くみられてるのではないかと思い、せめて顔ヤセでもしようかと考えてます。シャープな顔立ちになりたいです>_< ありがとうございました。

• erikahime
回答No.4

こんばんは。 髪を染めて年が上にみえるのかなぁと思ってしまいました。(若く見せようと染める人のほうが多いような気が。。。) それよりも髪型で工夫してみてはどうでしょうか。ロングヘアならまとめ方次第ですし、ショートなら顔のまわりのアレンジで雰囲気が変わりますよね?美容師さんに相談してみるのがよいのでは。十代から髪を傷めてしまうのはもったいないです。 お化粧は気をつけないと、不気味になってしまうので、プロか、周りの人で上手な人に聞くのが無難だと思います。

payuri_payu
質問者

お礼

こんばんは。 髪型の工夫ですか。私の髪は本当やりづらい髪(美容院でも言われます)なので雑誌にあるヘアアレンジをやってもうまく出来ないんですよ・・・(ちなみにロングです)確かに今から髪傷めるのは・・・ですよね;将来ハゲそうです冗談抜きで。先ほどのお礼の方にも書いたんですが、男友達数人に自分では気合いいれたつもりの化粧が「顔(ってか目)変!化粧っていうより塗り絵やん!」みたいなことを言われたのでかなり化粧のやり方がヤバイようです;店員さんなどに聞いてみようと思います ありがとうございました。

• Ronda
回答No.3

>(まぶたが厚いのでアイラインやマスカラが見えない) 表情が豊かになればまぶたの肉は落ちてきます。 目を多く使った表情を心がけるとか、いつも周りに注意を配る(当然、目の動きが多くなります)など日頃から気を付けていればお化粧無しでもはっきりした顔になります。 私は電車に乗ったときは全ての広告を見る、歩くときは前後左右をいつも気にして誰とも肩が当たったりしないようにするなどしていました。一重が二重になりました。

payuri_payu
質問者

お礼

表情が豊かになれば落ちるのですか!よく笑う方なんですがねえ・・・結構リアクションが大きい方なので小さい目でも頑張って目を丸くして驚いたりしてるんですがそれを鏡で再現してみてもまぶたがなかなか開いてくれません。 周りに注意を配る・・・なるほど。目の動きを多くすればいいんですかね。高田●次がよくやってる目をグルグルまわす運動もいいのかな、やってみます!!笑 ありがとうございました。

• skbler
回答No.1

考えておられることがまだ若いです。 見た目が中学生でも考えていることは所詮19歳といったところでしょうか… 30歳ではあるけれど、20歳前後に見られる…といったことで悩む人はいません。 10年後に、もしも20歳前後に見られることとなった時、おそらくイヤな思いをすることもないと思います。 気持ちにゆとりが出来てくるといったところでしょうか… しかし、20歳に見られる30歳も、頭の中は所詮30歳でしかないんです…。 …で、歳を上に見られるようになりたいことへのアドバイスですが、そんなこと気にしなければ良い!という回答ですと、質問に対する回答になっていませんね…。 着るモノで工夫されてはどうでしょうか?落ち着いた色の衣装ばかりを身に着ける…

payuri_payu
質問者

お礼

こんばんは! 20歳前後が私の目標です。おそらく10年前後は・・・私の場合30歳になってしまったら、「アダルト乳児顔」(見た目は幼いけど、シワもあって中学生にもみえるけど40歳前後にもみえるといったかんじの顔です)になりそうで今からビクビクしてます; 着るモノの工夫ですか。プリント系の服は避けてシンプルなの多めなんですけど、やっぱり体型がモノをいうってかんじで中学生が背伸びして頑張ってるって印象になってしまいます;; ご回答ありがとうございました。