• ベストアンサー

観光地などで、写真を撮っている人の前を横切る時は?

higan7813の回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.12

観光地などで、写真を撮っている人の前を横切る時は? 1.写真を撮っている人をよけて、後ろに回り込んで通り過ぎる 3.写真を撮り終えるまで、立ち止まって待ってあげる どちらかですね!、気が付かずにうっかりとフレームに入りそうに なることもありますがその時は謝りながら 2.撮っている人の前を、足早に通り過ぎる 事もあります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、実際は1か3が多いような気がします。 仰るように、撮る人と撮られる人の間に入ってから気づくこともありますね。 私もそうですが、入って申し訳ない気持ちになるのが不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真を撮っている人をみたら・・・

    最近、デジタル一眼レフをかいました。これから、どんどん写真を撮っていきたいのですが、どうも私は人目を気にしてしまい、なかなか気軽に写真が撮れません。コンパクトデジカメでなく、一眼レフだからなおさらです。 そこで普通の人は、街中で写真を撮っている人を見かけたら、どのように感じるかをアンケートしたいのです。 ---場所--- 1、観光地 2、街中(観光要素のない市街地) 3、街中(観光要素のない郊外、田舎) 4、花などの接写を撮るなどで、直立姿勢でなく、しゃがんだり、ある程度特別な体勢をしていたとき。 ---感じ方--- A:あー、なんか写真撮ってるー(ものめずらしそうな感じ) B:あ、写真撮っている人だ(まあ、よくあることだな。ある程度は普通の光景だと思っている。) C:・・・。(写真とっている人にほとんど気がついていない。気がついたとしても、街中で携帯をいじっている人を見るのと同じ感覚) 以上の選択肢から、組み合わせで答えてください。 例えば、観光地で写真を撮っている人を見かけ、それに対して何の違和感も感じなかったら「1、C」のように。 もう一つ。これは質問になってしまいますが、街中で写真を撮るとき、通行人(の顔)が写ってしまうことが多々あります。これは特に問題のないことなのでしょうか?肖像権の問題とかあるのでしょうか?また、皆さんは自分が見ず知らずの人が撮っている写真に写ってしまったら、嫌な気分がしますか?しませんか? そのほかにも感じていることがありましたら、自由にお答えください。よろしくお願いします。

  • 写真のポーズの研究

    観光地なので記念撮影をするときに だいたいの人はピースしたりしますが、 そんな写真じゃつまらないと思っています 皆さんの得意のポーズや そうでなくても、 こんなポーズでとったら 面白いんじゃないかという案があったら教えてください 例えば、 (1)ボルトのポーズ (2)古いけど、シェー (3)ドロン(忍者が消えるときのポーズ) (4)オリエンタルラジオの中田がやっているカッキーンのポーズとか (5)ジャンプした瞬間を取る

  • この観光地はどこでしょうか?

    お世話になります。 5~10年前に行った観光地です。 その後、テレビでも観たのですが、どこの観光地か思い出せません。 直径10cmくらいの陶器のお皿を投げて、輪のようなものに くくらそうとするのですが、これがなかなかうまく入りません。 思い出すのはこれだけです。 北海道、東北、九州、沖縄ではないと思います。 おわかりの方、教えてください。 お願いします。

  • 観光地で顔を入れて写真を撮るオブジェを英語では?

    日本語の正しい名称さえわからないで困っているのですが、 観光地などによくある。顔のところがくりぬいてあって、そこに後ろから顔だけいれて、前から写真を撮るオブジェを英語で何というのでしょう? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 ヨーロッパの方にメールで説明しようとしているのですが・・・

  • おすすめ観光地

    1泊くらいで、関東おもに東京を一人旅したいと思うのですが、一人でも楽しい観光地を教えてください。

  • 観光地にペットを連れて歩くこと

    先日、とある観光地へ行きました。 その観光地は、公園タイプではなく 商店街やお土産屋さんが並んでいて、軒下で食べ物を売っていて、その場で食べたり、 町に点在する寺院や資料館があり、 京都と大阪を合わせてコンパクトにしたような、人がたくさん歩いている観光地です。 そこに行った際に、犬を連れてきている人がたくさんいました。 (ダックスのような小型犬が多かったです) お土産屋さんにも普通に入っていました。 私は犬は苦手です。 たとえ小型犬であっても、そばに寄りたくありません。 苦手なものほど、気になって仕方がない部類なのかもしれませんが 先日の観光地でも犬が目に付いて不快でした。 犬を飼っている方々全員が同じようなことをされているとは思いませんが 犬同伴で人ごみへくる気持ちはどういうものなのでしょうか? 動物アレルギーの問題や、衛生面などどのように考えているのでしょうか? 最近、観光地に限らず、色々なところへ犬を同伴する、同伴していることに 寛大な傾向があると思うのですが、みなさんはどう思いますか? またもし犬以外のペット、例えば猫にリードをつければ、 同じように観光地へ連れて行っても許容されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 観光地で写真屋さんが撮影した写真のコピー

    観光地で、写真屋さんが団体等に対し記念撮影を行い、1枚いくらで販売していますが、購入した人が、その写真をコピー等をして他の人に渡した場合、 例えば、 ・スキャナーで読み込みプリントして、購入しなかった人に渡す。 ・購入した写真を、デジカメ等で再撮影しプリントして、購入しなかった人に渡す。 等など。 著作権等、違法行為になるでしょうか? コピーを渡すのは、同じ団体内の人で、肖像権等、団体内での問題はないものとして、写真屋さん等団体外への人に対し、問題があるかどうかをご教授いただきたく、お願い申し上げます。

  • ♪観光地♪

    土日を使って、日帰り旅行を母としようと計画中です。どこかいい観光地はないでしょうか??ちなみに埼玉県に住んでいます。若干遠くなってもいいので、皆さんのお勧めの観光地を教えてください!!

  • 観光地のことは観光客に聞け?!

    これって合ってますか? いわゆる「観光地」「観光スポット」と言われるところの回りに住んでいる人はその観光地の事はあまり知らなかったり、行ったこともないケースもありますね。 むしろ観光客の方がよく調べていて知っていたりします。 裏道や隠れスポットはもちろん地元民でしかわからないと思いますが、有名観光地はやはり観光客に聞くのが良いでしょうか?

  • 観光地に住む

    観光地って何年に1回計画を立てて行くのも楽しみの一つだと思い、もしそういうエリアに住んだとしたらワクワクする気持ちも無くなってしまう気がして 人が多すぎて逆に田舎に住みたくなる気持ちになりそうで (例えば花火大会も年に一回あるからワクワクするけど毎日毎日花火大会をやっていたらうるさいだけというのと似たような) その人自身の夢で観光地で飲食業をやりたい人とかだったらもちろん住めばいいと思いますが 観光地に住んだことある方が思うメリット、デメリットを聞いてみたいです