• ベストアンサー

数学 集合について

数学1Aの範囲で集合について質問です。 先日センターの演習問題で出て疑問に思ったのですが AはBの部分集合の場合、Bの範囲にAが存在する。 ということですが、「A=B」の場合もAはBの部分集合というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「a∈Aならば、a∈B」の時、AをBの《部分集合》といいます。 このことを  A⊂B や  A⊆B とあらわします。 また、 a∈Aならば、当然、a∈Aですから、 集合Aは集合Aの部分集合となります。 A⊂A そして、 A⊂Bであるけれど、A=Bでないとき、 集合Aを集合Bの《真部分集合》と呼びます。 なお、集合の本などによっては、  記号「⊆」は部分集合  記号「⊂」は真部分集合 と使い分けている場合がありますので、 注意が必要な場合があります。

justaway123
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 受験前に気づけてよかった・・・。 また機会があったらおねがいします。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

言います。