ノートPCでキーボードが使えない場合のネット接続

このQ&Aのポイント
  • ノートPCでキーボードが使えない場合のネット接続に困っています。
  • 購入から約三年経ったノートPCで、キーボードに水をこぼしてしまい入力不能になりました。
  • USB接続のキーボードを使用していますが、ネット接続を行うボタンが使えず困っています。ネット接続方法をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCでキーボードが使えない場合のネット接続

ネット接続が出来ずどうしたらよいか困っています。 ノートPC、東芝、Windows 7です。約三年前に購入しました。 先日、うっかり数滴水分をキーボード上にこぼしてしまい、 それが原因だと思いますが、キーボードが一切入力不能になりました。 USB接続のキーボードを購入し、入力は出来るようになりましたが、 このPCは、キーボードの上方にボタンがいくつか並んでいて、 ボリュームコントロールやネット接続ボタンなどがあるのですが、 そのネット接続ボタンをいったんOFFにすると、もう一度ONにしないと ネット接続が出来ないようです。 しかし、そのボタンもまったく使用出来ないため、ネットに繋ぐ事が出来ず 困っております。 USBキーボードでもいろいろファンクションキーなどで試したのですが、 どうしてもネット接続だけは出来ない状態です。 (右下のネット状況のマークが赤い×がついたままです。) 手動でネット接続するにはどのようにしたらよいか ご存知の方、どうぞご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

キーボード上にあるFnキー(ファンクションキー)はコントロールパネルのショートカットの様な意味なので、その内容は全部「コントロールパネル」の中にあります。 音量とか、画面の明るさとか、 コントロールパネルの中でも変更できるでしょう。 なので、コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」をひらけば、ネットの設定もできます。 ※ノートには「ハード的にネットワークアダプタをOFFにするボタン」が本体の横とかについています。これがOFFになってるのではないですか?

steak31
質問者

お礼

出張に出ており、お礼が遅くなり大変失礼しました。 その出張にノートPCを持って行きたかったのですが、 ネット接続が不可でしたので仕方なく修理に出しました。 ご親切に回答をいただきありがとうございました。

steak31
質問者

補足

私のノートPCは「ハード的にネットワークアダプタをオン、オフするボタン」が 脇ではなく、キーボード上部に付いているようです。 その部分も今回、一切機能しなくなったので、 ネットワーク接続オンに出来なくなりました。

その他の回答 (6)

noname#196873
noname#196873
回答No.7

ネット接続のボタンはネットワーク機能のオンオフではなく、単なるブラウザの起動じゃないんですか?それがわからないと正しい回答が投稿されないと思いますよ。

steak31
質問者

お礼

出張に出ており、お礼が遅くなり大変失礼しました。 その出張にノートPCを持って行きたかったのですが、 ネット接続が不可でしたので仕方なく修理に出しました。 おっしゃる通り、ネットワーク機能のオンオフがしたかったのですが、 私のPCのオンオフボタンは、キーボード上部にあり、 そのボタンも全て不能になってました。 ご親切に回答をいただきありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

外部のUSBキーボードで使えると思いますよ。 電器店なら安いもので1000円程度からあります。 USBキーボードが認識しなければ、再起動で認識されるはずです。

steak31
質問者

お礼

出張に出ており、お礼が遅くなり大変失礼しました。 その出張にノートPCを持って行きたかったのですが、 ネット接続が不可でしたので仕方なく修理に出しました。 はい、USB接続のキーボードは購入し、文字は打てるようになりました。 しかし、ネットワーク機能のオンがどうしても出来ませんでした。 ご親切に回答をいただきありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

> 手動でネット接続するにはどのようにしたらよいか 「スタート」ボタンを押して、左窓の「Internet Explorer」などあなたが使っているブラウザソフト名をクリックするか、 タスクトレイの「Internet Explorer」などをクリックするか、 デスクトップに表示されている「Internet Explorer」などのアイコンをダブルクリックするなどで、インターネットのホームページに設定している画面が開くと思います。

steak31
質問者

お礼

出張に出ており、お礼が遅くなり大変失礼しました。 その出張にノートPCを持って行きたかったのですが、 ネット接続が不可でしたので仕方なく修理に出しました。 ご親切に回答をいただきありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

>数滴水分をキーボード上にこぼしてしまい >USB接続のキーボードを購入し、入力は出来るようになりましたが >ネット接続ボタンをいったんOFFにすると、もう一度ONにしないとネット接続が出来ない >ボタンもまったく使用出来ないため 「スタート」「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」デバイスコントローラーに黄色の!?マークがあれば、そのデバイス(USB関連)を右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成 セキュリティ対策ソフトやセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能でのネットワーク遮断はありませんか?(ファイアーウォールは競合するので、Windowsファイアーウォールは「無効」)

steak31
質問者

お礼

出張に出ており、お礼が遅くなり大変失礼しました。 その出張にノートPCを持って行きたかったのですが、 ネット接続が不可でしたので仕方なく修理に出しました。 教えていただいた「コントロールパネル」からの設定方法は、 次回何かの際に役立たせていただきます。 ご親切に回答をいただきありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 「スタート」→「コントロールパネル」の順でコントロールパネルを開き、 表示方法が「カテゴリ」となっている場合は 「ネットワークとインターネット」の欄にある「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック 表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」となっている場合は 「ネットワークと共有センター」をクリック ↓ 「ネットワークに接続」をクリック ↓ 接続先の一覧が出てくるので、いつも使用しているネットワークをクリックし、「接続」をクリック それでも改善されない場合は同じ「コントロールパネル」で、 表示方法が「カテゴリ」となっている場合は 「システムとセキュリティ」をクリックし、「システム」の欄にある「デバイス マネージャー」をクリック 表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」となっている場合は 「システム」をクリックし、左側の「デバイス マネージャー」をクリック して「デバイス マネージャー」を表示し、「ネットワーク アダプター」や「モデム」で該当するデバイスが無効になっていないか確認する必要があります。

steak31
質問者

お礼

出張に出ており、お礼が遅くなり大変失礼しました。 その出張にノートPCを持って行きたかったのですが、 ネット接続が不可でしたので仕方なく修理に出しました。 ご親切に色々と教えていただきありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

いろいろと書いてありますが、 キーボードは使用できる。(普通の英数字、漢字の入力などは使用できている) マウスも使用できる。 要するにファンクションキーだけの操作では「インターネットに接続できなくなる」というだけですね。 > 右下のネット状況のマークが赤い×がついたままです。 ネットに接続できている場合はXは消えるわけですよね。 ネット接続ボタンをONにしたままで(OFFにしないで)使用すればいいのでは? > 手動でネット接続するにはどのようにしたらよいか たとえばIEアイコンをダブルクリックすれば、IEが起動してネットに接続できるないのですか?

steak31
質問者

お礼

出張に出ており、お礼が遅くなり大変失礼しました。 その出張にノートPCを持って行きたかったのですが、 ネット接続が不可でしたので仕方なく修理に出しました。 こちらへの投稿はiPhoneからしました。 その後、USBキーボードを買ったので、文字入力は出来るようになったものの、 ネットワーク接続がどうしてもオンに出来ませんでした。 ご親切に回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのキーボードについて

    VAIOでWINDOWS MEを使っています。 ノートPCのキーボードが壊れ、ランダムにボタンが押しっぱなしの状態になり同じ文字がずらーっと出てきます。 そこでUSBの外付けキーボードを買ってつなげたところ、外付けのほうでは正常に文字を打つことができるようになりました。 USB接続の場合だとノートPCのキーボードも同時に使えるようで、ノートPCのキーボードが暴走すると外付けのキーボードも操作不能になってしまいます。 そこでノートPCのキーボードを使用不可にし、外付けのキーボードのみ使用可能にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • ノートPCに外付けでキーボードを接続したら変に・・・

    テンキーで入力したかったので、ノートPCに、USBでキーボードを 接続しました。そのあと外してノートPCのキーボードをたたいたら、 U、I、O、J、K、Lのキーがおかしくなってしまいました! なぜか数字が出てしまい、直りません! しょうがないので今またキーボードを接続して入力しています。 どなたか助けてください!

  • ノート型PCのキーボードが故障。

    初めまして_(._.)_ 2004年五月に買った「バイオWのPCV-W702B」を使っています。 キーボードに水をこぼしてしまい、入力しても反応がなかったり余計な文字まで入力されるようになってしまいました。修理よりも安く済む手は無いかと探しています。 ネットで調べてみた所、キーボードが単品で売っているそうですが、ノートPCでも使えるんでしょうか? 接続はUSBですか? 知っている方、経験者さん教えて下さいm(__)m

  • ノートPCに外付けキーボードを付けたら・・・

    ノートPCのキーボードが使いにくいと感じたので、外付けのキーボードを購入し取り付けてみたのですが、さらに使いにくくなったので、取り外して今まで通りノートPCのキーボードで入力をしたところ、入力がおかしくなってしいました。 具体的には、ノートPCの「k」を押すと「2」や、「o」を押すと「6」になってしまう感じです。どうやらボタンの下部に書いてある文字を、入力するようになってしまっているみたいなのです。 いろいろやってみたのですが、自己解決出来なかったので、どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのキーボードについて

    ノートPCのキーボードを押すとキーボードのボタンの側面に書いてある数字しか入力できないのですが、その設定を解除するにはどうしたらよいですか? 「M」をおすと数字の0が入力されてしまいます。

  • ノートPCのキーボードが一部壊れて困ってます。

    NEC LavieS LS46H/24DV再セットアップ中に、Yなどの一部が入力出来ず困ってます。 とりあえず、デスクトップPCに変換ケーブルを使って、XPをインストールしUSBキーボードを接続して起動しました。 HDDをノートPCに戻し、USBキーボードを接続しましたが、起動しません。 他に設定することがありますか?教えてください。

  • ノートPCのキーボード

    始めまして 宜しくお願いいたします。 今東芝のダイナブックE7 518PDEを使っているのですが キーボードが故障し何処かの複数のボタンが数箇所連打されてる状態になるので USBのキーボードを使っているのですが やはりノート自体のボタンが連打されていると USBの方もボタン入力できなくなってしまいます。 この故障は実わ3回目なのですが半年~1年周期で同じ故障がおきてしまうのです。  ノート自体のフタをしめると ボタンに負担がかかり 故障するのかとも思い  フタを閉めずに使っていても 故障してしまいます。  半ば諦めているのですが 改善策はないでしょうか?  それと今の状況でノート自体の入力をとめて USBだけの入力を機能させることはできないでしょうか?  使っているOSはXPのホームエディションです。お知恵を貸して頂けたら有難いです 宜しくお願いします。

  • ノートPCのキーボードが故障してしまいました。

    ノートPCのキーボードが故障してしまいました。 実家のノートPCが故障してしまったようです。キーボードでの入力ができません。 調子がいいと反応することもあるのですが、サポートの画面がすぐに 立ち上がってしまったりします。かろうじて入力できるキーもあるようですが 使い物にならないので対処法を探しております。 そこでUSBのキーボードを接続して試してみようと思ったのですが これがノートPCのキーボードと連携しているような形で動作しているようです。 入力できない事はないのですが、本体のキーボードの調子が悪くなると すぐにUSBの方にも同じような症状が出てしまっています。 仮にもしできるとしたならば、本体のキーボードを無効にして USBのキーボードだけを認識させ、正常に動作させる事はできるのでしょうが? その他にも何か対処法などがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、故障の原因はわかりません。何かこぼしたわけでもないそうですが 急に調子が悪くなったそうです。使用しているのは 富士通のFMV-BIBLO NB50Lで、2005年の夏モデルでした。 発売当初に購入したとしても5年ほど使用していますが寿命の可能性もあるのでしょうか。 実家に帰ってきたところ、壊れたーと両親から相談を受けましたが 私も一般的な操作くらいしかわかりませんので 対処に困っております。どうしてもだめなら新しいものを購入すると言ってますが 両親にとっては大きな買い物だから…と悩んでいるようです。 父が仕事柄PCを使う機会が多いので、できれば代用できるUSBを使って とりあえず動作を確認したいのですが…なかなかうまくいきません。 デバイスマネージャーからキーボードを確認してみると、本体とUSBのふたつの接続が 確認されていて、正常に動作しています、という表示が出ていますが どうも正常ではないです。 このような場合、何か対処法はありますでしょうか? 素人考えですが、USBのみ認識するようにできれば、正常に動作するのでしょうか? どなたか回答いただけると助かります。 何か不足事項がありましたら、補足にてわかる限り補足させていただきますので その際はご指摘いただければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 この質問の方法以外にも、何か方法などありましたら 教えていただきたいです。

  • USB接続のキーボードが壊れてしまったため、PS2接続のキーボードを使

    USB接続のキーボードが壊れてしまったため、PS2接続のキーボードを使おうとしています。 しかし、今所有しているPCはPS2の差込口がないので、変換ケーブルを使って認識させようとしているのですが、キーボードを入力しても文字が表示されません。 USBは正しく認識されているのですので、どこを直せば使えるようになるのでしょうか? PC初心者なもので、BIOSの設定等難しいことはわかりません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローランドキーボード PC-70とPC-300

    PC-300はUSB接続ということですがそのほかにはどこが違うのでしょうか? リアルタイム入力用にどちらかを購入しようと思ってるのですが迷ってます。 同じ49鍵盤ですが少し値段も違うし・・・。 USB接続は何か利点があるのでしょうか? 音源はSCー8850をUSB接続する予定です。 他に何かお勧めのキーボードがあれば教えてください。 鍵盤は最低49鍵欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。