• ベストアンサー

立上げ時のアプリ自動起動設定は?

WindowsXP(HE)を使っています。 起動時に、あるアプリケーションを 自動起動したいと思います。 また、すでに自動起動が 設定されているものを削除したいと 思いますが、どこに入っていけば 設定できるのかわかりません。 Helpで適当なドキュメントが 見つかりませんので、 Helpで検索すべきキーワードか 項目名称をお教えください。 また、設定場所へはいる操作を お教えいただければ、 幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.2

自動起動解除には複数のものがありますが 良心的なソフトであればタスクトレイの中にある アイコンを右クリックで「自動起動」等のチェックを外せばOK。 これで駄目なものは、スタート→プログラム→スタート アップの中にあるショートカットを削除する。 さらにこれでも駄目なものは、スタート→ファイル名を指定して実行 で「msconfig」と入力する。 そこで出てきた画面の中にある「スタートアップ」というタブを押すと すべてのスタートアップの項目が出てきますので いらないものであれば、選択してチェックを外して適用を押す。 以上ですが、ここの部分は何かわからないのであれば むやみに外さない方が良いでしょう(^^;

momomimi
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 「msconfig」ですね、 できました。 また、エクスプローラで スタートメニュー¥プログラム¥スタートアップ に、当該アプリのショートカットを 追加・削除することでも できることを確認しました。 感謝!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

すべてのプログラムのところの「スタートアップ」のところに入っていませんか? ここに入れれば自動起動するはずですが。

momomimi
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 ここに、当該アプリのショートカットを 追加すればいいんですね。 できました。 感謝です。